人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

正祥窯へ

2年越しかな?先日、やっと正祥窯さんを訪ねることができました。
陶房への道のり、覚えているかなーーと不安でしたが、順調に目印の石灯篭発見。
正祥窯へ_d0125208_14262199.jpg

そこを曲がると、敵の侵入を拒むかのような細い曲がり道。
正祥窯へ_d0125208_1427164.jpg

登っていくと、眩しいばかりの緑が広がる景色に出会えます。
正祥窯へ_d0125208_14273567.jpg

お中元シーズンと見本市への納品で、大忙しの陶房。正祥さまからは、ピリリとした空気。
ですので、ご挨拶もそこそこに、雰囲気たっぷりの古民家の縁側にて、奥様とご相談。
正祥窯へ_d0125208_14553164.jpg

正祥窯さんの器は非常に品格があります。在庫は置いていないので、希望を伝えて、作っていただくというかんじでのオーダーになりました。これは、ドキドキなのです。だって、、、、どんな形の、どんな色の、どんな質感の器にしましょう??
丁度、見本市に納品される作品達が揃っていたので、それらを前に、
「こんな形で、でも、もう少しフラットで、、で、こんな焼き方のもの。って言うのはどうでしょう??」
恐る恐るゆかりさんの意見を聞きつつ、アイディアを練りました。
まとまったところで、正祥さまの元へ。
「この形で、この色。大丈夫ですか?」
「無理やわ。その粘土は収縮が激しいから、たわむ。あっちのタイプでなら、その形もいけるけどな」
「・・・・。こっちとそっちと、違うんですか?」
「違う。わからへんやろー。けど、違うんや~」
と言う感じです;;
作者にしか分からないような違いに見えても、そこには、いろんなこだわりが詰まっている、、、そんな作品達です。
焼きあがりは夏休みの頃でしょうか。楽しみに待ちたいと思います。

只今、正祥窯さんのブログでは、魅力的な企画がされています。
私も、写真を送ってみようかしら?な~んて、思いつつ、、、敗北宣言です。
器好きな方にお料理上手はなんと多いことでしょう。。。おい、店主、もっと頑張りーや!
正祥窯へ_d0125208_1442839.jpg

昨日は、鶏ハンバーグ。旦那が、「脂質異常症ー予防と改善7か条」ということで、「食事の工夫」というパンフレットを持ち帰ってきましたーー。ひゃ~ん。旦那・・・だけじゃなく、私も気を付けねば!ということで、これから、健康を意識したメニューで頑張ります!>魚は下ろせないし、今までテキサンらしく肉食だった私達には、えらいこっちゃですわーー
by mikasselection | 2009-06-17 14:57 | 荒木義隆