人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

昨日は信楽・窯元散策路!

今日は生憎のお天気でしたが、明日は良いお天気だそうですので、みなさん、ぜ~ひ、旅へ!
信楽・窯元散策路!
懐かしい景色と、陶都独特の窯や煙突のある景色が広がる窯元散策路。
4月3日~6日までは、「街中が美術館」ですっ。

作家さんたちが散策路をお掃除され、そして、使われていない古い建物や登り窯、空き地を利用してアートな展示法で作品を魅せてくれます。
・・・・・あまりいい写真がなくて恐縮なのですが・・・・
昨日は信楽・窯元散策路!_d0125208_2327273.jpg

地図を頼りに歩くのですが、何度も道に迷いましたー
昨日は信楽・窯元散策路!_d0125208_23274746.jpg

でも、行く先々に深呼吸したくなる景色がありました。

また、ちょっと「いっぷく」にも最適な場所がいっぱい!
グルメな作家さんたちが、美味しいものでおもてなし~>も~めっちゃうれしいっ!!
昨日は信楽・窯元散策路!_d0125208_23305244.jpg

どこで何をいただこうか、、、すっご~く迷いましたが、「陶喜陶苑」のおにぎりと粕汁、英山窯のお抹茶セット、ウエニシ倉庫でタコスを戴きました。
土鍋で炊いたご飯や、お豆だったり、見惚れる器でいただけたり、、、幸せでした^^

で、私は何をしていたかというと、伝統産業会館で通訳兼案内&スタンプラリーの景品配りを。
信楽の街中で、5月10日まで「アートな歩き方」というお客様ウェルカム作戦が取られています。
その一つが、スタンプラリーなのですが、、
昨日は信楽・窯元散策路!_d0125208_2335644.jpg

こちらのパンフレットに掲載されているお店でスタンプを集めて、最後「伝統産業会館」に持参すると、作家さん手作りのすてき~な景品がいただけるというものです。
是非、お楽しみくださいね。

昨日、私の仕事中、娘ちゃんは藤本秀さんの展示ブースに預けっぱなし。
藤本さんちの娘ちゃんと9時から5時までたっぷり遊びました。
引っ越して以来、ここではまだ外遊びができない娘ちゃん。昨日は、それはそれは楽しい一日だったよう。
何をしていたかと言うと、、、
昨日は信楽・窯元散策路!_d0125208_23463392.jpg

藤本さんのトタンを使ったアートな超大作を利用して、「ビー玉転がし」。
「えぇーーーーっ!邪魔ちゃう??????」
という心配をよそに、お客さんにビー玉を渡して転がった距離によって景品を渡しておりました^^;
そして、藤本さんの作品の一部である「なおの家」
昨日は信楽・窯元散策路!_d0125208_23484763.jpg

こちらを基地にゴッコ遊びや、散策路でビーズを集めたり、、、、
散策路内のカフェで休憩してもらうつもりで、お小遣いを渡しておいたら、、、、よりによって、娘ちゃん二人組は、超レトロな普通の喫茶店のカウンターでアイスクリームを食べたそう!>すっごくドキドキしたけど、大人になった気分で楽しかったんだそうです。ママ達、びっくり!で、大笑いでした~~
by mikasselection | 2009-04-04 23:54 | 富田正・正祥窯