人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

文吾郎倉庫オープン!

日曜日、奥田章さんのギャラリー、オープン!

木曜日のお昼にお邪魔したときは、まだごちゃごちゃしていて、それでも、奥田さんが
「ここは、XXXにすんねん。」「これは、何々を入れよ、思って」
と、いろんな構想を教えてくれるので、
「・・けど、今日ももう半日終わっちゃったし、、あと、2日ですよね?オープンまで」
「せやねん。それが、問題。できるんかな~~」
と^^;
とりあえず、「がんばってくださーい!」と激励して帰ったのでした。

それなのに!日曜日は、こんなに美しく、出来上がっていました~
文吾郎倉庫オープン!_d0125208_8303310.jpg

文吾郎倉庫オープン!_d0125208_8305224.jpg

お兄さんで五代目の窯元です。奥田章さんの作品の展示も勿論、素敵ですが、別の部屋に展示してある歴代の作品たちも、これまた、素晴らしい。
残っているものは、2級品やで~っということですが、それにしても
「いい腕ですわ。土も釉薬もいい。こんなん、今はできへんね」
と言う作品だそうです。
火鉢や、大きな壷たち。手描きで細かな模様が入れてあります。
いいな~。古いものたち。なんだか、まだ今でも作り手の手を感じる思いです。

さ、会場をザッとご紹介すると、、、、
文吾郎倉庫オープン!_d0125208_8381885.jpg

会場限定の食器類、かわいいです!!新トクサのカップ、魅力的です!(詳しくはこちらをご覧下さい。ちゃっかりGetされた「ままんさま」~)
そして、信楽産の野菜と玉子のおでん、そして、絶品丹波のお餅。隠れた名品、朝宮茶。
美味しいものまでいっぱい振舞われました。
私、しっかり満腹^^

そして、Mika's Selectionより、花をお贈りしました。奥田さんには、「Mika'sのお客様の気持ちです~」と、皆様を代表してお渡しさせていただきましたよ。
文吾郎倉庫オープン!_d0125208_8483045.jpg

(花器は奥田さんの作品。「これ、ちょっと貸して下さい」って借りて帰り、花屋さんに持ち込んで、「これにぴったりのアレンジを!」ってお願いしたんです^^)

文吾郎倉庫、信楽駅から歩いていけるところですので、お散歩がてら、行って見て下さいね。
あ、HPもオープンです!こちら
by mikasselection | 2008-12-09 08:53 | 荒木義隆