人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-

やっぱり、秋の陶器祭は春よりうんと盛況で、楽しかったです!
ご来場いただいたたくさんの方々、お楽しみいただけましたでしょうか?!

私は楽しかったですっ!声を掛けてくださった方、あとから、こっそりメールを下さった方、
ありがとうございます!!
またまた私より早くから会場入りされていたお馴染みさんも!ふふふふ

さて、こられなかった方々には、お写真を少し~
祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-_d0125208_12535698.jpg

祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-_d0125208_12541438.jpg

会場はこんな感じです。すでに、秋も深まっている信楽。ちょっと色づいた木々や、
芝生広場に舞う落ち葉がいい感じでした。
お天気も、なんとか。ピクニックの風景が、とっても絵になってました。

各ブース、更に進化しつつありますね~。
前回まで筵をひいて作品をドカッと置いただけの方も、今回は凝った演出になっていたし、
Mika's お馴染みの作家さんのブースは、相変わらず、ピカリ!と光ってましたよ。
祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-_d0125208_12571888.jpg

奥田さん。この盆栽?も前日、自ら作られたそう。赤い実、苔、、、なんて絶妙なバランス。
さすがにセンスがいいっ。
祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-_d0125208_12572773.jpg

こちらは、竹口さん。竹口さんエッセンスたっぷりの展示でした。遊び心がいっぱい。
「今度は牛なんですか?」
「干支ですよ、干支。縁起物ですから、一つはあるといいですよ」
「な~るほど。で、この仏像は?!」
「縁起物です。」
とか、、石を模した一輪挿しの横に並んだ小石を指して
「これは、普通の石ですか?」
と問えば、
「普通の石なんかじゃあ、ありませんよ!選ばれし石です。」
とか^^ 訪れた方も楽しかったでしょうが、きっと、ご本人が一番楽しかったのでは?!

お世話になった福田さんのブースもさすがです。
祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-_d0125208_13164680.jpg

福田さんは、アジアの国々を旅行するのが好きで、出掛ける度、いろいろなコモノを仕入れて、それに彼の作品をうまくマッチさせています。どこかにありそうで、実は、ちょっと無い、、そんな作風なんですよ。
私は、3日間、福田さんの作品の販売専門である富田さんの元で修行したような気分です。
富田さんは、福田さんの作品を知り尽くしていて、上手な見せ方も、そして、お客さんに伝えるべき情報も豊かで、本当に感心しっぱなしでした。

器を販売している以上、やっぱり、もっともっと作家さんの気持ちや意志を聞いて、作品達を知らなきゃ!なんて初心を思い出しました。がんばるぞ~^^

それから、
こんなに素敵な器も手に入れてきましたよ。
祭のあと。-信楽陶器祭が終わって-_d0125208_13242813.jpg

お楽しみに!
by mikasselection | 2008-10-15 13:31 | 荒木義隆