人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

「私の仕事館」と子どもと器

話題の「私の仕事館」へ行ってみました。
京都の南の方にある新興住宅地内に位置しています。
我々にとって、その辺りは、信楽を抜けて、お茶処「朝宮」「宇治」を抜けると到着できる、意外に近い京都なのです。

すご~い建物。圧巻です。スキスキの空港みたい。
「私の仕事館」と子どもと器_d0125208_10553830.jpg

ここ、何が話題かと言うと、「財政難」。
まぁ、そうでしょうねぇ~~。なんで、こんなにゴージャスなものを建ててしまったんだろう??と思うほど、素晴らしい建物。勿論、各お仕事紹介コーナーも、よくできてます。
「私の仕事館」と子どもと器_d0125208_1058023.jpg

TVのお仕事コーナーでは、キャスターになってみたり^^NHKの本物機材なんだそうです。

他にも、電車の運転手になったり、消防車に乗ったり、オフィスコーナーでは、ケーススタディを楽しめたり、ヘアーアーティストコーナーでは、自分の顔写真にいろんな髪型を乗せて遊べたり。かなり、遊べました。

大人700円、子供200円の入館料は、結構お値打ち感があります。
有料での体験も多いのですが、小学生には無料コーナーだけでも、十分。
子ども子どもしていなくて、すべてが結構リアルなので、中高生のほうが楽しめるかもしれません。

年間パスポートは、ファミリーで4000円。いいんじゃない~?!

予算が掛かりすぎていて、問題の施設のようですが、利用者にとっては、この
お客さんの少なさ、施設内の案内人さんの多さが、かなりいいです^^
また行けますように。

ところで、話はかわり、子どもがいると高価な器は使えへんわ~と、家でお茶する
ママ友たちは、作家モノの器を手にとって言うのですが、子どもにも伝わるものってありますよ。

私は、娘をよく陶房にも連れて行くのですが、そのとき、作家さんがゆっくり丁寧に
仕事している様子を感心してみています。当然のことながら、作家さんがろくろ上で、
粘土を扱う手付きって、これまた、出来上がりの器を扱うより、うんと丁寧です。
その様子を見ていることもあって、この頃、器屋さんでも、ものすごーくお行儀よく
作品を手にとって眺めてます。
「私の仕事館」と子どもと器_d0125208_11174287.jpg

北川さんの漆器が大好きな彼女。
先日も陶房で、両手で器を持ち上げて眺めていた彼女に、北川さんが
「おりこうやな~。好きなコースター、あげるわ!」
と、プレゼント。
フルーチェをうれしそ~に、こんな風に食べてました^^

*注意:すべてにお行儀がよいわけでは、まったく、ありませんー!!!
机の上にはノートを広げるスペースもないし、なんといっても、月曜日は週末の間に
ひっくり返った部屋を見て、憂鬱なため息がでる私なのですー。
by mikasselection | 2008-06-16 11:27 | 富田正・正祥窯