Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

鶏専門店

作家さんたちが、口を揃えて、「あそこの鶏はうまい」という鶏肉専門店が
信楽にあります。
しかしながら、場所を聞いても、ちっとも発見できず、、、、
が、少し前にウェブサイトを発見。
そして、めでたくお店も発見できました。ちょいと寄ってみましたよ。
d0125208_15902.jpg

よく通る道に面しては居ますが、あまりに小さな佇まいで、、、、
でも、客足が途切れません!
中に入れば、、、ケースには鶏だけ。
d0125208_1524845.jpg

皮だ!というわけで、鶏皮と、そして、マリネされた袋詰めが気になる!
「このマリネしてあるものは、そのまま焼けばいいんでしょうか?」
と聞けば、おじさん
「マリネっちって。ただ、タレに漬けたるだけやしな。」
「はあ、、、」
「サッと焼いてや。生でもいける鶏やからな。焼きすぎたらかとーなるさかい」
「ほぉ~~~」
というわけで、皮とタレに漬かったお肉を頂きました。

早速食してみると、、うまーい!
d0125208_15123690.jpg

お肉はほんとに柔らかく、そして、臭みがまったくありません。
タレ漬けも、めちゃいける!!
大ヒット!
通おっと^^ 今度は玉子も買ってみなきゃ~

迫力のHPはこちらです。近くにお越しの際は、寄ってみてくださいね。

さて、今日は水曜日。水曜日は、映画館のレディース・デイ。
娘とお隣さんを誘って、ディズニーの「魔法にかけられて」を観に行ってきました。

わたくし、バカうけ。

めちゃめちゃ面白くて、終わってすぐに、
「もう一回みた~い!」
と。その他皆さんは、「まぁ、普通かな。」「まぁまぁ面白かったけど、もう一回はいいわ」
と寂しい感想。
でも、面白かったですよ~。王子様を筆頭に間抜けな感じが愉快、愉快。
最後はステキなハッピーエンドで「めでたし」だし!
あぁ、いい気分^^
[PR]
by mikasselection | 2008-03-26 15:26 | 富田正・正祥窯 | Comments(8)
Commented by Lumi at 2008-03-26 17:35 x
タレ漬けかマリネか・・・。違いはないものの、言葉の音の持つマジックよね。マリネ、と言うだけで一気におしゃれ食べ物になってしまう。くふっ。
実は私、かなりの草食動物。肉は一生食わなくても生きていけるくらいの勢いなの。特にチキンのポツポツを見るのが怖い。。。ごめんよ~、こんなコメントで。
解剖実習の助手としてなら、淡々とさばいちゃうくせにね。ふっ。
Commented by utuwa-seisyo at 2008-03-26 20:10
そうなんですよ。
秋田かしわ店の鶏はメチャウマなんです。
私はお肉全般ほとんど食べれないのだけれど、秋田さんのかしわならおいしく頂けます。
連れ合いがバカみたいに鶏のから揚げが好きで、
疲れてきたかなぁーって頃に食卓に出すと、メチャ喜んで元気になるんですよね。
他にレバーと砂肝のさしみや甘辛煮なんかも好物で・・・。
まぁ、秋田さんの鶏ならなんでもOKみたいです。
少々お値段は高めですが、質が良いので何かの折に利用しています。
Commented by こまき at 2008-03-27 09:29 x
おっはようございます♪
アタシ、めちゃ鶏好きです。牛より、鶏。豚より、鶏、、、?ってくらい。(?)
だから、チキンの買い置きは必ずですが、それももちろん、特価をまとめ買いするタチでして、だから、少々お高めなお値段にちょいとビビっちゃったんだけど、、、信楽行ったら寄ってみよ~♪
だってだって、GWはお祭りだもん!財布の紐はゆるくゆるく。(笑)
ステキな情報いただきました!
Commented by Mika at 2008-03-27 13:22 x
Lumiさん!え!草食なんですか?!や~ん、羨ましいぃ。肉無しの食事で我慢できるなら、そんなありがたいことはないわ~。我が家だったら、ブーイング間違いなし。魚、少なめの動物肉専門の我が家ですー。
鶏のプツプツがだめ?!や~ん、皮のおいしいことったら!^^
Commented by Mika at 2008-03-27 13:26 x
富田さま、うれしい~!私の情報を後押ししていただいて、嬉しいです!ゼッタイ行ってみようと思った方は増えたはず^^
砂肝の刺身?!なんとも珍しいものまであるのですねーーー。とにかく、私にとっても驚きのおいしさでしたので、またちょくちょく寄ってみます!!玉子もおいしそうですよね~~
Commented by Mika at 2008-03-27 13:28 x
こまきさん!そうですよ、そうですよ。鶏ですよ鶏!値段も嬉しいし、レパートリーにだって困りませんものね。私もいつも、「つい、鶏」ってなかんじです。
GW,是非、クーラーボックスも持参で!裁きたて新鮮な鶏ですからね!
Commented by yuka at 2008-04-03 17:34 x
お久しぶりです、
私も昨日のレディースディに「魔法にかけられて」みてきました。
私も大ウケでした。
王子様が、お姫様に会って歌いだしたところで、「君も歌うんだ。。」の突っ込みでしばらく笑いが止まりませんでした。。。ほのぼの、しますよね。
息子は、、、うーん、、って感じでしたが
Commented by Mika at 2008-04-03 22:00 x
Yukaさん!そう、その場面!私の笑い声にお隣さんが驚いてたくらい。そして、最後!王女の召使のその後の姿に、大笑いしてしまいました~
ハッピーになれる映画よね~。でも、プリンセス、もうちょっとハリのあるワカワカしい女優さんでもよかったんじゃないかしらね~。

しかし、、、息子さんには・・・いやぁ、ちょっときつかったでしょ?!^^