人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

今年のチキン

なんだか、忙しいですね。さすがに師走!
家に、約一名、「ヒマだー、ヒマだー!ママ~、あそぼぉ~~」というモノがおり、
それが忙しさに拍車をかけてる?!
・・・年末って、子ども達も何かと用事につきあわされてるんでしょうか。近所の子ども達が見当たらない!

というわけで、書きたいことはあるけれど、なかなかここに向えませんでしたー
おくらばせながら、クリスマスの様子を。

23日に、焼締め作家の藤本さん、お隣さんご一家をお招きして、クリスマスパーティを開催しましたよ。狭いところなので、身動き取れない状態になるんですが・・・
去年に続き、近所の「滋賀チキンファーム」よりマルマルした地鶏ちゃんを手に入れました。
今年のチキン_d0125208_1125883.jpg

鳥肌をマッサージして、一晩マリネして、野菜を詰め込んで焼きます。
今年のチキン_d0125208_1131572.jpg

2時間ほどで、こんなにこんがりと。すごくジューシーでしっとりしていました。
今年のチキン_d0125208_1134076.jpg


でも、私は、ローストチキンより、こちらのバッファローウィングのほうが美味しかったかな。
から揚げをホッとソースとバターを混ぜたソースに絡ませたもので、アメリカのスポーツバーの定番です。これに、たっぷりとレンチドレッシングをつけていただくんです。
カロリー激高だと思うんですが、、、ウマイ^^
今年のチキン_d0125208_1145933.jpg


ローストチキンの残りは、大鍋に入れて、少し煮ると、肉が剥がれてくるので、それを翌日、クリームパスタに。その翌日には野菜を足してチキンスープに。最後に、大根などの残り野菜と煮詰めて、これまた残り物のカチカチになったフランスパンと一緒にグラタン風に。
今年のチキン_d0125208_115151.jpg

こうして、今年もまた一羽。無駄なく食べつくしました。
めでたし、めでたし^^
by mikasselection | 2007-12-27 10:47 | 鈴木史恵