人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

赤福とシフォンケーキ

赤福の内部調査がどんどん進んでいるようですねぇー。
東海三県のなかでもずば抜けたお土産力を持った老舗だったので、ちょっと残念。
ですが、冷凍、解凍で売っていたというNewsを聞いたときの、私の一声は、

「えっ?!冷凍すれば、あの美味しさが保てたの?!」

でした。
だって、あの一箱を買うのをためらったことのある人、多くありません?
時間とともに、どんどん美味しさが損なわれるんですもの。
12個、一気に食べられる自信が無くて、つい買い控えだった人も多いはず。
思い切って買っても、最後はお鍋で「おしるこ」に変身させていた方もいるはず。

最初から、冷凍すればいい、って教えてくれればよかったのにぃ。

昔話をすれば、、、
昔、HOUSTONのチャイナタウンで、カステラのようなものを買いました。
家にかえって、食べようとしたら、糸を引いたーーー
ぎゃー、と思って、引き返って、苦情を申し立てれば、
「別の物を持っていきなはれ」
と。で、見渡せど、どれが新しくて、どれが古いか分からない。
「賞味期限とか付いてないの?」
と不満気に聞くと、
「中国では、こんなスナックに対して賞味期限をつけたことは一度も無い」
と力強く一言。
「じゃあ、どうやって選べばいいのさ」
とくらいつけば、
「食べておかしかったら、また他のにかえてあげる」
と。

まぁ、赤福にしろ、白い恋人にせよ、お土産にするには、失礼のないものを買いたい。
ですから、このチャイナタウンの話とはまったく次元の違う話ですが、、

でも、思い起こせば、ヒューストンでの食生活はかなりチャレンジングだったなぁーと。
今は、お店もかなり変わっているし、何しろ、私達のヒューストン暮らしの出だしは、かなり
貧乏生活だったので、いろんな不都合があったわけで、、、勿論、アメリカ国内でも
安全に美味しい生活をしている人のほうが多いんですよっ

話は変り、先週、お隣のMichikoさんがシフォンケーキづくりを教えてくれました。
赤福とシフォンケーキ_d0125208_9523567.jpg

ここにあるタマゴちゃん、Michikoさんお気に入りの「ウキウキたまご」です。
黄身がすごくしっかりしたタマゴでした。
どこで買うの?と聞けば、

「ウキウキ村」

という答え。
冗談かと思いきや、一宮にある青空市のようなところみたい。
美味しくて、いきのいい野菜やタマゴが手に入るみたいです。

シフォンケーキを焼く間、お昼ご飯までおよばれ。
赤福とシフォンケーキ_d0125208_9561447.jpg

優しい味のトマトソースパスタとゴボウのサラダ。
このあとは、昨日焼いたというバナナのパウンドケーキも!!

Michikoさんの暮らしぶりは、とても丁寧なかんじがして、優雅です。
キッチンのものものはどれもお気に入りのようで、大切に使っている雰囲気だし、
小麦やタマゴの話でものすごくムキになるところが、かわいいし。
家族のために、手作りを、、っていうだけじゃなくて、環境にも優しいものがいっぱい。

こないだ外でランチをしたときも、
「よかったら、これ使って」
とマイ箸。私の分も持って来てくれてました。普段は家族分持って歩くみたい。

そして、心身ともに満たされたあと、出来上がったケーキは持ち帰らせてくれました。
娘とお茶した後、夕食後のデザートタイムもたっぷりたのしめました。
ふんわり美味しいシフォンケーキでした^^
赤福とシフォンケーキ_d0125208_108378.jpg

by mikasselection | 2007-10-23 10:13 | 鈴木史恵