人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

へたばりました~~

信楽陶器祭の準備に、走り回っていましたが、なんとか目処が立ちました。
明日、福田さんに搬入を手伝ってもらい、テントの中に各種棚を組み立て、
器を並べる準備をしますー。なんだか、ドキドキだなぁー

でも、この数日間、普段よりう~~~~んとたくさんの器に囲まれていたのは、
とてもシアワセなことでした。
これがあったら、あれをあんなふうに盛ってみたいな、、とか、想像力が養われたような。

・・・しかしっ、陶房での作業は、めちゃめちゃお腹が空きました。

12時になると、「昼にしよかぁー」と、福田さんの一声。
お弟子さんと一緒に、私もお茶を淹れて頂き、一緒に手持ちのお弁当を食べました。
で、これが、私にはものすごく懐かしいもので、名古屋でのOL時代、学生時代のバイト生活日々が甦ってきました。

だって、だって、ヒューストンの職場では、こういうみんなで一緒に食べようよ、という雰囲気が
無かったのですから。
外へ食べに行くときは、誰かを誘ったりもするのですが、オフィス内のランチルームで
食べるときは、一人一つの机を占領して、もくもくと自分の時間を過ごすのです。
よくおしゃべりする同僚がいても、離れた席からしゃべりかけるくらいで、
雑誌を読んだり、宿題したり、手芸したり。

最初は、なんだか、寂しい感じがしたものです。
でも、ま、慣れるとその方が快適だったんだけど。

それはともかく、そんなこんなで、陶器祭の準備ができました。
「ギャラリー草土」のテントですよ。見に来てくださいね~
渋い器、使いやすい器、草花にぴったりの花器等も勿論いいのですが、
こんな小物類も楽しいですよ。陶器によく合うテイストの小物たち。
へたばりました~~_d0125208_15112133.jpg

タイやバリに出かけるのが大好きな福田さん。現地でせっせと仕入れていらっしゃいます。
直接タイから届いているモノモノなので、お安いの。値段を聞いて、ニッコリ。私もほし~い^^
へたばりました~~_d0125208_15115935.jpg

こんな楽しい花器も。タイから届いた小物に合わせて展示の予定です~

少しだけ頂いてきた岡崎さんの器は、私がすでに楽しんでいます~
へたばりました~~_d0125208_1514923.jpg


お天気も良さそう?!おいでくださいまし~
by mikasselection | 2007-10-04 15:09 | 荒木義隆