人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お月見団子と金沢旅行

満月じゃないけどパワフルに輝いてる月が楽しめた昨夜。 中秋の名月らしかった!
餅粉とお豆腐でお月見団子を作りました。
お月見団子と金沢旅行_d0125208_10193790.jpg
お月見団子と金沢旅行_d0125208_10200214.jpg
金箔と抹茶を振りかけて、抹茶と一緒にブレイクタイム 。テスト期間中のうちの高校生、ちょっとは目が覚めたかな?!
(小鉢は奥田章 さんの刷毛目盛り鉢小サイズ)
昨日のお昼ご飯 、野菜ごろごろキーマカレー 。(古谷浩一さんのきなりリム鉢)
お月見団子と金沢旅行_d0125208_10194478.jpg
一昨日のお昼ご飯は、照り焼き鮭とお豆腐混ぜた納豆のどんぶり。(堂本正樹さんの菊鉢)
お月見団子と金沢旅行_d0125208_10194849.jpg
一人だとお昼はいつも残飯整理だけど、二人なので、多少。

週末、私はちょっとお暇を頂き、金沢へ遊びに行かせてもらいました^^
京都からサンダーバード特急で2時間半。程良い旅。お天気にも恵まれ、きままにブラブラ!
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14434964.jpg
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14435404.jpg
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14435898.jpg
兼六園はどこを切り取っても美しく、気持ちよくのんびりできました。そんなに人出も多くなくて、お抹茶をゆっくり頂いたり。
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14440236.jpg
東茶屋街でお昼を食べて、骨董屋さんや器屋さんを覗いたり、金箔買ったり。
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14440853.jpg
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14441197.jpg
21世紀美術館でブラーとして、夜はお寿司を食べて、翌日は、近江市場探索。
お月見団子と金沢旅行_d0125208_14441852.jpg
作り置いて来たおでんを「美味しかったよ~」って食べ続けてくれた家族に感謝しながら、私は美味しいものをたんまり頂きました(^_-)
今度は、旦那さんがバイク一人旅に出掛けます。何かと忙しい女子高生がいるので、旅好きな私たちもなかなか出掛けられなくて、
こんな形でストレス発散^^ 病みつきになりそう~。そんなわけで、リフレッシュしたので、頑張ります!いろいろと・・!

by mikasselection | 2017-10-05 22:03 | 主婦のたのしみ