人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

新しい器と夏ご飯

新しい器と夏ご飯_d0125208_1464125.jpg

花の器が入荷しております。ご覧ください^^
Mika's Selection
他にも、
新しい器と夏ご飯_d0125208_14153089.jpg

グラタン皿。グラタン入れる耳付きの器の方は耐熱です。オーブン入れてチーズがグツグツする姿が似合う飴色。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14163471.jpg

受け皿にしているお皿は、耐熱ではありません。広い用途でお使い頂けると思います。
セットでも単品でもお求め頂けます。
こちら、古谷浩一さんの作品なんですよ。ちょっと珍しいです^^ 古谷浩一グラタン皿
そして、こちらは、奥田章さんの人気者。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14191880.jpg

幅広角盛皿十草小鉢
十草小鉢、最初に頂いたのは、もう10年くらい前。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14251045.jpg

右が我が家で長年愛用している子。左が今回焼き上がってきた子です。口径は同じですが、ちょっとシャープで洗練された印象♡
新しい器と夏ご飯_d0125208_14264815.jpg

幅広角盛皿、小さい方だけですが、こちらも久々入荷です。十草角鉢も色サイズともに揃っております◎

昨夜の残りものでお昼ご飯。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14302431.jpg

蕗ご飯(お茶碗:古谷浩一:きなり茶碗)とレバニラ炒め(堂本正樹:輪花取皿)、お弁当の残りのさつま芋(岡崎勉:灰釉豆皿)、毎朝の収穫が始まったプチトマト(古谷浩一:輪花豆鉢
前夜は、ヘロヘロになっている娘のために、レバニラ定食。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14355550.jpg

その前は、キャベツと手羽元の無水調理。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14442959.jpg

新しい器と夏ご飯_d0125208_1445381.jpg

富田正さんの高杯に大根の煮物、
新しい器と夏ご飯_d0125208_1446827.jpg

荒木桜子さんのガラスの金線の小鉢にトマト・長芋・シラス・梅干し・大葉の和えもの。
その前は、
新しい器と夏ご飯_d0125208_14492941.jpg

和風だしのカレースープ。堂本正樹さんの新しい器、菊の深鉢ガラスの雲母小鉢には、シラスとお豆腐のサラダ。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14554566.jpg

つくねバーグ(堂本正樹:菊型浅鉢)と夏野菜のバルサミコマリネ(荒木桜子:高台付モール小皿)。
こちらも夏に好きなメニュー。
新しい器と夏ご飯_d0125208_14594859.jpg

豚をローストしたあと、柚子ジャム効かせたタレに漬け込みます。肉汁の混ざった漬けダレで野菜もモリモリ食べられる^^

新しい器と夏ご飯_d0125208_12282415.jpg

娘が「この写真、泣けるー」って。
確かに。なんだか、最後の挨拶感漂ってて、私もジーンとしちゃう。
先週末の大会、よかったですー。
3年生は、勝ち抜けなければ引退という大会。0.1秒にドラマあり。
新しい器と夏ご飯_d0125208_1564524.jpg

最初から最後まで会場の熱量高くて、
なけたわ~
先週一週間は、エモーショナルで大変だった娘でしたが、報われて、近畿大会に残れました。
あと一本。愛する先輩と一緒に泳げます^^
そんなわけで、期末テスト準備期間の今週なのに、朝練にも出掛けちゃって、、、
ヘロヘロよれよれ。
金曜日の今日は、、、、ほんと、限界なことでしょう。週末はウナギでも食べさせてあげよう。
by mikasselection | 2017-06-30 15:14 | 信楽焼の器