人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯日記

ご飯日記_d0125208_1041574.jpg

高2女子のお弁当。やっと自然光で撮れるようになったので、お弁当画像~^^
チクワチーズの生ハム巻き、生ワカメのポン酢和え、人参ラペ、肉団子の酢豚風。イチゴとキュウイ
前の晩は、、、
ご飯日記_d0125208_10442724.jpg
 
肉団子の酢豚風~^^ そのまんまお弁当へ☆ 器は山本泰三さんの飴釉七寸鉢です。あとは、葱納豆&お餅を入れて焼いたお揚げさん、サラダ、根菜スープ(肉団子の茹汁に胡麻油と出汁醤油とついでに白味噌ちょっとで味付け)。
ご飯日記_d0125208_1049576.jpg

チキンのハーブ焼き、きんぴらゴボウ、ワカメと春雨の和えもの、里芋とガンモの炊き合わせ。イチゴとキュウイ
前の晩は、、
ご飯日記_d0125208_10503223.jpg

牛肉とゴボウ、玉ねぎ、お豆腐の玉子とじ。器は、富田正さんの窯変鉢。荒木桜子さんのガラスのお鉢にワカメと春雨の和え物、岡崎勉さんの4寸鉢に里芋とガンモの炊き合わせ。

前の晩のおかずをお弁当に入れる時、温め直しますか?
温め直すと、十分冷ます時間が無いだけに、迷い迷いの日々です。
学校、冷蔵庫が無いし、、、荷物が重くて、おっきな保冷剤なんて持たせられないので、これから悩ましいなー。
・・・どうか今日も無事に帰ってきてくれますように!

今朝は、ネットで、坂本龍一の食卓、特別公開!って記事を見つけて、ちょっと感動。美しい!
身体に良いものを食べると、パフォーマンスも良くなる、と。
ん~~~そうなんだろうなぁーきっと。
私はともかく、旦那も娘も毎日めちゃ忙しそう。食事の時間でリフレッシュできるように、丁寧なご飯にしたいなーとは思ってますが、なかなか品数多くって難しいー。作り置きレシピも気にして見てるけど、どぉも、そんなに何品も作り置く気になれないしー
せめて、一品に多くの食材を放り込むことを意識しながらの我が家ご飯。
ご飯日記_d0125208_1123971.jpg

富田正さんの片口鉢にチンジャオロース。
ご飯日記_d0125208_1125521.jpg

古谷浩一さんの彫刻皿7寸にホタルイカとタケノコと菜の花のパスタと 春キャベツのポタージュ
ご飯日記_d0125208_1125234.jpg

荒木桜子さんのガラスのモール小皿に前夜の残りのお刺身をポン酢+柚子ジャム+スライス新玉ねぎでマリネしといたものを。富田正さんの高杯(小)に、確か”まびき菜”って書いてあったと思う葉っぱとササミのからし和え。
ご飯日記_d0125208_11325921.jpg

餃子、ホワイトアスパラの生ハム巻き、野菜スープ、タケノコとワカメ、サツマイモの煮物。

今週もパンパンだった冷蔵庫がスカスカになった\(^^)/これ、結構快感なんです。
明日、産直広場へ買い出し。今夜は冷凍庫にしまいこんでるものなんかを活用してのりきろ☆
by mikasselection | 2017-04-21 11:43 | うちのご飯