人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

スープの美味しそうな本とスープのレシピ

スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_18551672.jpg

サンデーブランチ。前夜のスープをちょっとだけアレンジして、奥田章さんのパスタ鉢のSサイズに。
土曜の夜は、テールスープでした。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_18582020.jpg

いつもより丁寧に作っただけあって、これが美味しかったのよねん。また作れるように、ちょいと覚書。
スーパーのお肉屋さんで見つけたお買い得♡
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_1858491.jpg

塩胡椒して下ゆで。アクがたっぷり出るので綺麗に洗い流す。
スライスした玉ねぎをレンジで少しチンして、オリーブオイルでひたすら炒めて飴色玉ねぎを作っておく。
セロリ、人参、ジャガイモ、キャベツは大きく切る。食べるところと捨てるところを分ける。
捨てるところを捨てずに、綺麗にしたテールとニンニク、生姜のスライス、白ワイン150ccくらいと一緒に煮込む。(圧力鍋で40分くらい)
野菜くずをすくい出して捨てる。
味をみて、コンソメと塩胡椒を足す。
飴色玉ねぎと分けておいた野菜を入れる。
(ジャガイモは少し後の方が崩れ無くて良いと思う。)
(缶づめのひよこ豆も入れた。これ、GOOD!)
煮込む。
最後にお味噌をスプーン一杯ほど溶き入れる。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_19152247.jpg

古谷浩一さんの八角浅鉢に盛ったら、雰囲気ちょっとビストロ!な~んて。

娘にしてやられたんですよね~。
「軽く読める本、貸して~」
ってお願いしたら、これを貸してくれたんです。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_19175761.jpg

もんどり打つほど、美味しそうなスープが出てきます☆☆☆
そんなわけで、美味しいスープがつくりたくなり、、、、
娘は、「でしょ~?!」だって。

信楽に行きたいのに、雪が心配で足止め状態のこの頃。今年に限って、タイヤを換えていないので、ちょっと怖いのよねー。
なので、なんか、お家カフェ状態^^
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_1922227.jpg

古谷浩一さんのきなりの湯呑みで甘酒。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_1924498.jpg

耐熱ポットでミルクティ。直火オッケーです。IHコンロの我が家ですが、ラジエーターのところが使えます。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_19253637.jpg

シナモンスティックと生姜スライス、八角入れてスパイシーなミルクティ。
朝は、一通り家事を終えた後に、キッチンで抹茶立ち飲み。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_19272062.jpg

茶道の先生には怒られそうだけど、、、一杯の抹茶とスウィーツ。心なしかシャキッとできる気がしますので、おススメですよん^^
寒さ厳しいなかですけど、立春過ぎたし、、お雛様。
スープの美味しそうな本とスープのレシピ_d0125208_19292891.jpg

by mikasselection | 2017-02-13 19:34 | うちのご飯