人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽 セラミックアートマーケット2016

例年、金木犀がフワッと薫ってきたな、と思うとぴったり10月が始まる~。今年もラスト2か月~!!
さて、そんな10月の恒例行事と言えば、信楽陶器祭!
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_11335332.jpg

10月8日、9日、10日の三日間。9:00~17:00(最終日は16:30)
場所は、丘の上の芝生広場。とっても気持ちの良い場所です。信楽陶芸の森
思えば、私・・・もう10年通い詰めてる~~。滋賀県に住んでた時は、作家さん達のお手伝いさせてもらってました^^お店番やったり、アンケート集めたり、Mika's Selectionでお店を出させてもらったことも~
その間、小さかった娘は、ずーっと広場で遊んでました。
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_1146973.jpg

懐かしい写真。遠くに娘が写ってる~
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_11471960.jpg

お天気、良くなりますように!
作家さん達が自らお店に立たれますので、是非、いろいろお話しされてみてくださいね。作り手さんを知ると、器たちに、もっと愛着わくと思いますよ。
ちなみに、私の扱っている器たちは、大好きな方たちの作品ばかり。みなさん、とっても素敵な方々です♡

先週、直売所に出掛けたら、栗が出てた!・・・さっそく。
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_1223374.jpg

長谷園さんの土鍋は手間要らずで、おいしくふっくらご飯が炊けます。今回は、もち米とお米を半々で。
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_1252548.jpg

もちもちの栗ご飯。栗剥くのは面倒だけど、頑張る甲斐あるよね~~~。ホクホクおいしい^^
古谷浩一さんの新しいお茶碗、ちょっと大きめだと思ってたけど、ご飯メインのときには、ぴったりかも◎
10月いっぱい屋外ブールでの練習が続く水泳部。「今日も寒くて、足つったー」と帰ってくるので、夕ご飯も温かご飯に。
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_12112359.jpg

山本泰三さんのほっこり黄粉引きのお鉢におでんと富田正さんのきりっとしたお鉢に秋鮭ときのこの蒸しもの。

信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_12141939.jpg

こちらも富田正さんの器。魅惑的な色をした丸小鉢です。高野豆腐に切れ目をいれて、そこに小エビとシイタケと三つ葉をみじん切りにしたものを詰めてみました。熱々の餡をかけて。
富田正さんは、陶器祭りの会場には出店されませんが、陶房のほうに器を並べられますよ。
富田さんの器は、なかなか市場に出回りませんので、是非、陶房のほう、覗いてみてくださいね。
詳しくは、奥さまのブログで。

ついで・・
信楽 セラミックアートマーケット2016_d0125208_12553760.jpg

寒くなってきたせいか密着してきて、ちょっぴりお邪魔なポポ^^
by mikasselection | 2016-10-04 12:57 | 信楽陶器祭