人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

古谷浩一さんの陶房へ

古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_15321946.jpg

ご無沙汰ですぅ。7月に入っちゃいました!!今年も半分終了=!ひえー
相変わらず、元気に食べて、そして、動いてます; チーズトーストの上に目玉焼きのっけ♪
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_22425376.jpg

夏野菜いろいろをオーブンで焼き焼き。
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_2243207.jpg

美味しく出来ました^^
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_15354625.jpg

これは、2週間前くらいの写真。今年最後だと思われるイチゴで作ったジャムとパンケーキ。

器はそれぞれ古谷浩一さんのものです。
目玉焼きトーストは、今週焼き上がってきた彫刻皿の8寸サイズ
リンゴ皿の大と八角皿の大。

この器たちが生まれる場所、古谷浩一さんの陶房。少し前から、展示室を作るということで、工事をしていたのですが・・
先日、訪ねると、おっきな窯の横に可愛らしい水色の扉が出現!
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_22471994.jpg

開けてみると・・・
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_2248961.jpg

古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_22482092.jpg

素敵な空間に器たちが並んでいました♡
かわいー!古谷さんの器の雰囲気にぴったりの空間!!
器たちの展示スペースも十分で、選びやす~い♡♡
新作も見つけやすくなり、以前にもましてお買い物しやすくなりました~。うれしい! 
というわけで、、というわけでもないのですが、古谷浩一さんの作品、再入荷いろいろ入ってます!
ご覧くださいね。
Mika's Selection

さてさて、ショップの更新どころかブログもFBもIGもおさぼり気味で・・・すみません;;
今月は、日本茶アドバイザーの立場を利用して、日本茶教室のアシスタントのお仕事に出掛けたりしてました。
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_15432866.jpg

新茶を美味しく淹れる講座。インストラクターが美味しく淹れるコツを披露し、皆さんにも淹れて頂きます。
京都在住の年配の方々に向けての講座でしたが、皆さん、お茶の味にすごく驚いてました。・・それを見て私もすごく驚きました^^
また、別の日は、お茶当てクイズ(茶香服)付きの講座。
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_15463188.jpg

小さなカップに順々に熱々のお茶を淹れ、飲んで頂き、茶種を当てると言うもの。
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_15461391.jpg

玉露、煎茶、かりがね(茎)、テン茶(抹茶の原料)、玄米茶の5種類です。
・・・わたくし、自信を持って答えら得るのは玄米茶くらいなんですけど、、、、これ、初心者用の5種類だそうです★
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_1551117.jpg

これは、数ヶ月前から通っているお茶のお稽古風景~。何年かぶりに浴衣を買ったので^^
お稽古中、お菓子を頂きながら、
「おいしい!と思ったときに、美味しいですね~って言ったりしてもいいんですか?」
「あきません。基本的にしゃべらない」
などと注意されながらも楽しく習い直し。若いころやったんだけどなぁ・・・なんであんなにテキトーにやってたんでしょう。ちっとも残ってない★

それから、おめでたい席へもお出掛けさせてもらいましたよ~
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_1558589.jpg

古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_1625664.jpg

琵琶湖湖上でウェディングパーティ♡
古谷浩一さんの陶房へ_d0125208_1633229.jpg

うふ♡ 私の小さなショップ、Mika's Selectionも、この方々がいらっしゃったからこそ生まれたのかも~。
ギャラリー草土の福田英明さんと篤子さん♡♡♡
梅雨の晴れ間。前日も翌日も雨だったのに、この日だけ、ピーカン!さすがです^^
益々お幸せに♡
by mikasselection | 2016-06-30 22:55 | 古谷浩一