人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

鯛_d0125208_17164768.jpg

初・鯛さばき!
先日、鯛が一匹届いたんです。
鯛_d0125208_20123937.jpg

丸ごと、ドーン。
・・43センチなりー。
さばけないし、、、どーしたものかと思ったのですが、立派な鯛だったので、なんとしても食べたい!と思い、頑張ってみることにしました。>旦那が★
YouTubuなどでさばき方を見て、イメージトレーニングばっちりの状態で、いざ!
ところが、うろこが想像以上に頑丈で、包丁の背では十分とれなくて、、、、近所の友だちに電話。
「うろこ、取るやつある?」
「ある!」
ってことで、走ってお友だちの家に。
「魚、なに?」
「鯛」
「鯛か!じゃあ、うろこ取りは、これね。それから、出刃も貸したげる!出刃じゃないと頭切れない。」
「ありがと~」
「頭と背びれの辺りにもウロコあるから、ちゃんととるんだよ~!」
「はーい!」
と、いうわけで、魚名人に道具をお借りして、仕切り直し。
鯛_d0125208_20205217.jpg

なんとか、頭も切り離すことができ、そして、真っ二つにすることもできました。>旦那が★
で、
鯛_d0125208_20213674.jpg

鯛鍋と、かぶと煮◎
・・ほんとは、鯛シャブにしたかったんだけど、身がよれよれになったので、薄いスライスにできず、ぶつぶつ切りになり、お鍋になりました☆
でも、肉厚の身がふっくらしていて、美味しく頂きました~。

最初、尻込みしていた旦那ですが、途中から大好きな解剖をやっているかのように、「おー。肝臓がでてきた」とか、嬉しそうにブツブツいいながらやってましたので、これを機に、お魚さばきを上達させて欲しいと思います~^^

朝ご飯。
鯛_d0125208_21111592.jpg

煮りんご入りの食パン。煮りんごをトッピングしたサラダ。オムレツは半分こ。
お皿は、宇田康介さんの飴釉7寸皿ガラスボウルに山盛りリンゴ。
鯛_d0125208_2111254.jpg

こちらのお皿は、高橋由紀子さんのプレート
・・リンゴがいっぱいあるので、必死に消費中。
鯛_d0125208_21114460.jpg

煮りんご入りのスコーン(しっとりして美味しかった!)と煮りんごトッピングのヨーグルト。
by mikasselection | 2015-12-21 21:22 | うちのご飯