人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ご飯と器。器とご飯。

ブログの更新が滞っていて、すみません!!
お客さまから頂くメッセージ、、、「ブログ、楽しみにしてまーす」、、が胸に沁みます。こんなにボチボチしか更新できていないのに・・・ありがとうございます!そして、ごめんなさーい!

お店の方、ちょっぴり新作入りました!
神戸の作家さん、久保雅裕さんの作品たちです。信楽には無い磁器質の土を混ぜ込んだ作品たち。
ツルっと軽やかな器は、日常使いにとっても便利。加えて、ラインの柔らかさがとても温かみを感じる作品なのです。
うちのテーブルにもよく登場します~
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_1712367.jpg

形がユニークなリムの立ちあがった楕円皿
合わせた器は、宇田康介さんの飴釉の小鉢と荒木桜子さんのガラスのカップ、古谷浩一さんの小どんぶりです
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_17165446.jpg

こちらは、再入荷です!リム皿
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_1717738.jpg

ステンレスのカトラリーが大丈夫なのが嬉しいです。
(このステンレス、個人的にちょっとしたギフトによく使います。サーバーセットや、ピックフォーク・スプーン、喜んで頂けますよ♪)

そして、こちらが、久保雅裕さんのところからやってきた新入りちゃん。
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_17241357.jpg

蓋付きのお鉢です。
蓋付きって、ワクワクする~。初回は、夏野菜とハムの冷たい洋風茶碗蒸しで!
久保さんに、「久保さんは、どんな風にお使いですか?」と聞いてみたら、「今朝はパテを入れてました」と!
それも真似してみなくては! 
水分を通さない生地なので、保存容器としても使えます。庭のキュウリがいっぱい実った暁には、キューちゃん作って入れようと楽しみにしております☆

それから、それから、
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_17283259.jpg

奥田章さんのアーモンド鉢に合わせたのは、古谷浩一さんの長方皿。前夜の唐揚げが、一人3個ずつほど残っていたんです。ぴったり^^
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_1733459.jpg

こちらも、古谷浩一さんの長方皿(横彫タイプ)。
魚の切り身は、ドンピシャです。
ご飯と器。器とご飯。_d0125208_17373822.jpg

耐熱のグラタン皿、荒木桜子さんのガラスの小鉢と一緒にちょっぴり洋風ご飯にも。

というわけで、いつものごとく、少しですが、新しい器たちが入ってますので、どうぞ、
お立ち寄りくださいませ。
Mika's Selection
by mikasselection | 2015-07-06 17:41 | 古谷浩一