人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です

古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です_d0125208_142218100.jpg

古谷浩一さんの新しい器に、前の晩のラザニアを♪
ファンが多い、古谷浩一さんの「しのぎ」シリーズ。ノミのようなもので、一彫り一彫りラインを入れていくのですが、古谷さんの温かみのある粉引き化粧とマッチして、柔らかな雰囲気満載。
古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です_d0125208_14341567.jpg

15センチ、21センチ、25センチの3サイズです。名づけて「ラッフルプレート
「ラッフルって、なんですか?」
と聞いてみれば、
「貴族の衣装です!似てませんか?!」
って^^
何かな~?って思った方、これですよ^^
古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です_d0125208_14384975.jpg

16-17世紀、ヨーロッパの貴族さん達の中で流行ったという、これ◎
古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です_d0125208_1443253.jpg

確かに似てる!!

・・というわけで、ご覧ください、Mika's Selection。少しですが、新しい器たち、入ってます。
古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です_d0125208_14435947.jpg

こちらは、奥田章さんのニューフェイスですよ。黒の十草シリーズ。箱型の器です。
「調味料入れるようなもので、ちょっとモダンな雰囲気のものを作ってみいなと思って。どーかな?」
と、陶房で見せて頂いたときに、きちんと並んだ姿がなんとも可愛らしくて、即決☆
いっぱい並べても、一個だけを普段のテーブルに添えても、オシャレじゃないでしょうか。

さてさて、
まだとびきり寒いですけど、庭の木々の蕾は着実に膨らんでいて、新しい季節は、きっとすぐそこ。
・・と、うっかり忘れていたお雛様を思い出しました。
古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です_d0125208_14493958.jpg

by mikasselection | 2015-02-19 14:51 | 古谷浩一