人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お茶のはなし

お茶のはなし_d0125208_2205228.jpg

テル子さんちのオリジナルGift Boxができました。この時期ですから、まずは、ほうじ茶バージョンを頂いてきました♪
2gティーバックが25個入ってます。香ばしい香りが豊かで、口当たりは、まろやかで優しい、そんなテル子さんちのほうじ茶です。ちょっとしたお土産や贈り物に、きっと喜んで頂けると思います◎

さて、ほうじ茶をご紹介しておきながら、なんですけど、、、この季節、緑茶の冷茶、おススメです。
真夏だと、水分補給が大切なので、緑茶を飲むより、低カフェインのほうじ茶や麦茶をガブガブ飲みたい。
でも、今は、喉の渇きはそれほどでもないから、少量飲んで、すっきりできると、嬉しくないですか~?!
そんな高級なお茶じゃなくても大丈夫です。これ、お試しください♪
お茶のはなし_d0125208_22114843.jpg

お茶の葉はちょっと多め(ティースプーン山盛り2杯)を入れて、
お茶のはなし_d0125208_22124017.jpg

葉が浸るくらい水を入れて、氷も少々。氷が溶けたら、最後の一滴まで絞り出して、淹れます。
お茶のはなし_d0125208_2215652.jpg

水で淹れると、渋み・苦み成分であるカフェイン、タンニンが出にくいので、爽やかなお茶になります。
朝一、家事の後の一服が最高なのです♪

さて、こちらは、今日のお昼ご飯。
お茶のはなし_d0125208_22191698.jpg

・・昨日の夕飯は、茄子のミートソースグラタンでしたので、ミートソースの残りで。
お茶のはなし_d0125208_22195435.jpg

できたての奥田章さんのブラックスターのお皿です♡
娘ちゃん、テスト期間なのです。
リビングでブツブツ言いながら勉強しているんですけど、、、
「ママー、XXXXって何のことか分かる?」「△△って、なにー?」
とか聞いてくるんですけど、、
「ねぇ、テストの前日に、初めて聞いたかのような単語がそんなにあるって、、、やばくない??」
と、聞き返せば、
「ううん。初めてちゃうよ。何度もやってるけど、全然覚えれへんやつ~!」
「威張って言うでない!!」
みたいな・・・;;
by mikasselection | 2014-09-08 22:28 | 宇治茶・和束茶