人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

茶畑だより

茶畑だより_d0125208_13425295.jpg

新茶シーズンがひと段落して、2番茶の準備に追われる和束のお茶畑☆
畑仕事がお休みの日を見計らって、テルコさんちにお邪魔して、できたてのお茶を楽しませてもらっています♪
茶畑だより_d0125208_13535061.jpg

昨日、頂いたのは、刈りたての新茶を発酵させたテルコさん手作りの紅茶。
(和紅茶なので、器は、信楽の器を。古谷浩一さんのカップ&ソーサです。ポットは、中で茶葉が存分に踊れるまあるいポット。宇田康介さんのティーポットです。
花の香りがします。渋みが無く、あっさりしているのが特徴の和紅茶。
茶畑だより_d0125208_1356295.jpg

ジャムや蜂蜜を混ぜるのも美味しいです^^

この頃、アメリカの友だちから抹茶をお願いされます。
とにかく、健康に良いということで、人気みたい。聞いてみると、50gちょっとのパックを始め、結構大入りサイズが販売されてるみたい。
日本で売ってる抹茶って、小さな缶入りだと40gなんですよ。でも、これだけ買ってもなかなか使いきらなくないですか?(あまり長く保管していると、劣化するので、わたしは、うんと小分けしたサイズにして、15g入りを販売してます。)

「どうやって飲んでるのー?」
って聞いてみると、お茶屋のMさんいわく、
「茶筅も買っていくから、点てて飲んでるのよ~」
と。ほぉー!と感心。
また、Iちゃんいわく、
「スムージーに混ぜて飲んでる!」
と。これまた、へぇー!!と、わたし。

さっそく。朝のバナナジュースにピュア抹茶をティースプーン一杯。
茶畑だより_d0125208_14125370.jpg

抹茶バナナ^^ おいしい♪ (バナナ、ヨーグルト、蜂蜜、牛乳+抹茶をブレンダーでギュイーン)

こちらは、おやつの抹茶ぜんざい。お冷バージョン。
茶畑だより_d0125208_14204381.jpg

荒木桜子さんのガラスの器で涼しげに♪
濃いめに点てた抹茶のなかに、氷、白玉(見えない!)、あんこ、アイスクリームを投入しました。
あんこ&抹茶、クリーム&抹茶は、良く合う◎
最後は、抹茶で〆れば、後味すっきりです☆

日本の皆さんも、是非、お気軽に抹茶、お楽しみください!抹茶の効用、こちらに書いてます~


こちらは、関係無い写真ですが、、
週末、旦那さんの会社の方の結婚式に参列させて頂いたのです。町の小さな教会で開かれたお式は、とても温かくて素敵でした。
茶畑だより_d0125208_1435686.jpg

チャペルでの式の後は、立食パーティ。
軽食コーナー、かわいいの!!
茶畑だより_d0125208_14351597.jpg

美味しいお料理だったな~~~
・・・私たちは、「立会人」というお役目を頂き、、、なんだか、歳を感じるわ~と思った次第です^^;
by mikasselection | 2014-06-18 14:39 | 宇治茶・和束茶