人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

梅見のお散歩・北野天満宮

梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0241063.jpg

朝ご飯♪
気付いたら、毎日、腹12分目まで食べていた夕飯。毎日、
「あ~~、お腹いっぱい!も~食べられないっ!」
で締めくくるのは、大変シアワセなのですが、、、そろそろ春だし、、
最近は、頑張って、腹9分5厘辺りで止めるように☆
そしたら、朝、、、、とってもお腹が空いている^^; 
で、たっぷり朝ごはんですっ。

さて、先日の北野天満宮の梅見のお散歩記録の残りです~
春の京都、良いですよ!
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0291923.jpg

まずは、上七軒へ。お茶屋さんが並ぶ風情ある通りです。お昼を食べようと思いましたが、なんだか敷居の高さを感じて、退散。
北野天満宮横の湯豆腐・湯葉料理の桜井屋に入りました。
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0315615.jpg

湯葉御前と湯葉の餡かけ丼。
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_032912.jpg

贅沢な湯葉尽くしー♡ おいしかったし、お店の中の雰囲気も良かったですよ。

それから、お参りして、梅を見て、あとは、近所をブラブラと。
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0341878.jpg

美味しそうなお豆腐屋さんを見つけて、お買い物して、
それから、ひっそりとたたずむお店を発見して近づくと、、
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0351190.jpg

わらび餅一筋!って感じのお店。中に入ってみると、
「わらび餅、800円のセットなら、まだありますよ」
とのことで、、、、、早々に売り切れることもあるらしい。
「本蕨だけを使ってます!」
という自慢のお品らしかったので、喜んで買って帰りました。
その日のうちに食べてみましたが、、、
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0402032.jpg

これが、めちゃめちゃおいしい!ふるふる♪ きなこと抹茶も風味が良い!
「煉屋八兵衛」というお店でした。また行きたい!
今度は、北野をどり、観てみたいな~~
梅見のお散歩・北野天満宮_d0125208_0545647.jpg

by mikasselection | 2014-03-28 00:54 | お出掛け