人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園

バンコクに着いた翌日、目を付けていたオプショナルツアーを申し込むために、現地の旅行会社を訪ねました。相談の結果、「カオヤイ国立公園」、「アユタヤ」行きのツアーを申し込みました。
両方とも朝7時くらいにホテルにピックアップ。朝早いし、値段もそこそこ高いのが残念でしたが、ガイドさんの話を聞きながら回れるというのは、ありがたい。

まずは、バンコク2日目、「カオヤイ国立公園」。
7人の旅行者、ガイドさん、運転手さんの9人で出発。
最初のストップは、バンコク郊外のガソリンスタンド。
トイレ休憩です。
今までに出会ったことが無いタイプのトイレで、ドキドキ。清潔ではあったんですが、、、良く分からない;;
私より繊細な娘ちゃんは、目的達成できず★

次のストップは、「市場」。
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_16494252.jpg
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_1650941.jpg

食材が豊富!「なんだ、これ?」っていうものがいっぱい。
・・ただ、フルーツ、野菜、調味料コーナーはよかったんですが、足を進めるたび、「ギョ!」とする光景も・・
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_16553738.jpg
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_16552847.jpg

肉に魚に、、、、うーーん。ほんとに、食材豊か。
テントの中でおばちゃんが、魚をバーンバーンと木の板に打ち付けてたり、鶏の内臓を出して鍋で煮てたりしてたんで、、、これまた、私より繊細な娘ちゃんの後ろ姿はカチンコチンでした。
ぐるりと回って車に戻ると、買ってきたばかりのフルーツをガイドさんが
「みんなで食べましょう~」
と配ってくれました。
多少食欲が無い時ではありましたが、手で皮がむけるものばかりで、どれも美味しい。(特に、マンゴスチン、めちゃうま♪)

次の寄り道スポットでは、
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_17323100.jpg
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_174742.jpg

水牛に引かれてお散歩です。ユラユラ気持ちいい^^
草ボウボウの水田が広がります。大らかな農業っぽいんだけど、気候に恵まれてますから、年に4回収穫できるそう。飢え無い国のようです。

そして、いよいよ、カオヤイ国立公園に到着。
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_17124822.jpg
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_17122470.jpg

ジャングルを10分程トレッキング。200段の階段を下りた先に
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_17151640.jpg

ドドーンと立派な滝!雨季だったため、水量も多くて、水しぶきも飛んでくる!なかなかの迫力でした。
この山には象も多く生息しているらしく、時々、子象が滝に落ちる事故があったそう。それで、象よけの柵が作られ、また、象が降りてこないように山の上の方にバナナの木を植えてあるんだそうです。

一休みしたら、今度は200段の階段を上って、車に戻り、少し走って別の公園へ。
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_1719229.jpg

どどーん。
象さんが歩いてきます。
「さあさあ、乗っておくれ」と言う感じで乗せられると、
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_17215145.jpg

象さん、ジャングルをゆく。
楽しかったバンコク・カオヤイ国立公園_d0125208_203568.jpg

そして、結構な流れのある川へ突入。
象さん、たくましいっ。
象使いさんは、前を走りながらナタで草木の枝を切り、放り投げる。それを、象さんが鼻で掴んで、食べる。・・どうも、そのため、象は象使いさんの思惑通りに進んでいるよう。。
とてもワイルドな象乗り体験で、大満足。
その後は、公園内で美味しいご飯を食べて帰路へ。4時過ぎにホテルに到着したかな。
予定より少し早めに帰れたので、そのあとは、夜のお出掛けへ。
盛りだくさんの内容で楽しい一日となりました。
つづく・・
by mikasselection | 2013-08-25 17:30 | お出掛け