人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

荒木義隆さんの器で エンジョイ s'more(スモア)☆

荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10382266.jpg

スモアって、焼きマシュマロのクッキーサンドのことです~
暖炉やキャンプファイヤーでやるとオシャレですが、お家でも簡単にできますよ。
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10391925.jpg

(器は、荒木義隆さんの長皿を使ってます。キラキラしてて、いいかんじ~)
ロウソクの炎を使って♪
マシュマロが甘いので、できるだけ甘さ控えめのビスケットがいいですね。
アメリカではみんな、チョコも一緒に挟んでましたが、そこに更に、今の季節だったら、イチゴも♪
そして、個人的にはミントの葉っぱの切れ端なんかも一緒に。

手順は、
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10423612.jpg

あぶります。(チーズフォンヂュに使うスティックを使ってます)
マシュマロに火が付いちゃいますので、火が付いたらすぐに吹き消します。(要注意☆)
すぐに吹き消さないと、マシュマロは黒焦げになりますので、きっと身体に悪いです。!
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10441446.jpg

乗せて、、、
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10444073.jpg

挟む。
マシュマロは柔らかくなってるので、ぷちゅっと。
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_1046019.jpg

イチゴに挟んでも so yammy!^^

簡単だけど、なんだか盛り上がるおやつです♪

夕ご飯は、
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10464931.jpg

春巻き。春巻きって、どこで食べるより家で作るものの方が美味しいですが、作るにはなんだか気合が必要な私ですー。
こちらの器も荒木義隆さん。ベトナムちっくな安南の7寸皿です。絵つきの器もあると良いですね。

荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10484887.jpg

春巻きの皮が2枚余ったので、4等分して、ジャガイモのマッシュとチーズをケチャップ&マヨで混ぜて包みました。これも、さっくり揚がっておいしかったです♡

付け合わせは、ホタルイカと菜の花。「今が旬」というポップにめちゃ弱い私です。
荒木義隆さんの器で エンジョイ s\'more(スモア)☆_d0125208_10501779.jpg

オリーブオイルとワインと醤油味。
器は、富田正さんのデザートカップ
etuさまが長年愛用してくださってます^^ いつも素敵に使っていただいていて、食卓に登場する様子を拝見するたび、にんまり。シアワセです♪
同じくお料理上手の(というと失礼だわ!今はお料理教室の先生でご活躍中)ゆっきーさまも、お洒落に使ってくださってます。も~大感謝♪

さてさて、先週から、
今更ながら、、、司馬遼太郎の「竜馬が行く」にはまってます。
面白くてたまらない。
でも、こんな元気がモリモリわいてくる本、、オーバー40thになって読むのってもったいないー。
ほんの30年ほど前に読んでおけばよかった~
by mikasselection | 2013-02-27 10:56 | 荒木義隆