人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

チャイティのおやつタイム

チャイティのおやつタイム_d0125208_10351449.jpg

寒い日のお茶。チャイティ
チャイティのおやつタイム_d0125208_10352797.jpg

紅茶のお店で見つけたスパイスミックスを一振り。本格的な香りだし、身体もポッとあったかくなります。
耐熱ポット、ステンレスの茶漉しセットがお役立ちですよ。
チャイティのおやつタイム_d0125208_1038399.jpg

なんでもないおやつなんですけど、器を工夫すると、たのしいですね。
奥田章さんの栗の蓋物5寸プレートです。

娘ちゃん、12月からは毎日5時間授業です。少し早く帰れるので、放課後は、公園で「逃走中」と言う名のかくれんぼがブーム中。時々ズボンや服を破って帰ってくるのがイヤですが、クラスの仲がとても良いようで、嬉しいです。
でも、
「今日の学校は中身が濃かったわ~」
といか言うんで、
「何が?」
「それは言えへんけどな。」
とか言い出して、「そんな正直に話して恥ずかしくないん?」と思うほどいろいろおしゃべりしてくれてた頃とは少し様変わりしてきましたよっ。さびしー!
・・しょうがないかっ。

そんなわけで、暗くなるまで娘は帰ってこないし、私は帰宅時間をそれほど気にせずにお出掛けできます。
昨日は、信楽から少し足を延ばして、滋賀県の土山町というところまで行ってきました。
チャイティのおやつタイム_d0125208_1054321.jpg

4年前までほど近い場所に住んでいたくせに、国道を走っているときは気付かなかった☆
一本入るとそこは「東海道」。宿場町の名残のある町並みがありました。
チャイティのおやつタイム_d0125208_10553019.jpg

ポカポカした日差しが差す中、道端で藁を編んでいたおばあさんたち。たのしそうでした^^

訪ねた先は、
チャイティのおやつタイム_d0125208_10582347.jpg

チャイティのおやつタイム_d0125208_1058115.jpg

見慣れない道具が並ぶ工房。
道具たちがきちんと並んでいて、そして、木の良い香りが漂い、一歩入って、わくわく!
チャイティのおやつタイム_d0125208_110960.jpg

カトラリーボックスを作って頂いている小倉広太郎さんの「くるみ木工所」です。
初めて見るもの聞くことがいっぱいのワンダーランド♪
木を扱うお仕事についてのレポ、まとめしだいご紹介いたしますね!
by mikasselection | 2012-12-15 11:06 | 信楽焼の器