人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

信楽アートマーケットでのお買い物

今年の信楽陶器祭・「秋」は、晴天でしたね~。お出掛けになった方、いらっしゃいますか?
いいもの見つけた方、是非教えてくださいね♪
私は、、
信楽アートマーケットでのお買い物_d0125208_1757331.jpg

竹口要さんのテントの中で、ビビビッときた小さめの汲み出し。
これで、お煎茶を飲んだら、美味しいだろうなぁ~と思って手に取ってみたら、離せなくなった器です。
竹口要さんいわく、まだ試作の段階で、現状だと手間がかかり過ぎてたくさん作れないから、なんとか改良しなくては、、と言うところなんだそう。
鉄系の釉薬かな?このタラ~っと垂れた感じが伝統的な器の懐かしさを出しつつ、このモダンな形。
そして、いつものことながら、しっかり磨きこまれたボディの手触りの良さ。素敵過ぎ♡
来年の新茶の時期には、揃うといいな~~。まずは、自分用に使いこんでみます♪

そして、
信楽アートマーケットでのお買い物_d0125208_183619.jpg

この「栗ちゃん」。奥田章さんのブースで見かけた方もいらっしゃるのでは?
掌サイズの蓋物です。
こちらは、以前、信楽での展示会で見つけてすぐにオーダーしておいたので、先日出来立てを
頂くことができました~。もうすぐサイトにお目見えすると思いますので、楽しみにしてくださいね。

信楽アートマーケットでのお買い物_d0125208_1865064.jpg

奥田章さんの栗を乗せているのは、カトラリーボックス☆
信楽から30分程の、これまた川とホタルがキレイな山里の工房で作られたもの。
すごく丁寧な作りで、隅々まで美しい。
こちらも、ご紹介できますので、お楽しみに~♪

さて、いつかの夕飯。
信楽アートマーケットでのお買い物_d0125208_1810421.jpg

明太子とジャガイモのニョッキ。
器は、宇田康介さんの飴釉のお皿です。

今日も良いお天気でした。
信楽アートマーケットでのお買い物_d0125208_18115189.jpg

夏の間は、熱の元!とばかりにカーテンで遮っていた日差しが、とても心地よくなりました。
信楽アートマーケットでのお買い物_d0125208_1812583.jpg

ゴロゴロしているポポが、ほっんとに、気持ちよさそうー☆
by mikasselection | 2012-10-10 18:13 | 信楽陶器祭