人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

和束世界茶産地フェスティバル!

今日、明日と和束町で「世界茶産地フェスティバル」なるものが開かれてますよ!
世界のお茶が飲み放題!しかも、入場無料だし、パーキングだってフリーです☆
日本のお茶も、和束産だけじゃなく、埼玉、静岡、滋賀、奈良、高知等々いろんな産地のものが試飲できます!

最初に小さな茶碗を借りて、興味のあるお茶を戴いて回ります。
和束世界茶産地フェスティバル!_d0125208_21552656.jpg

和束世界茶産地フェスティバル!_d0125208_21554388.jpg

小さな急須がかわいい台湾のお茶。
和束世界茶産地フェスティバル!_d0125208_2159897.jpg

韓国のお茶屋さんでは、香りのよい菊のお茶を戴きました。
和束世界茶産地フェスティバル!_d0125208_2159426.jpg

これは、お茶の炭酸割り!爽やかでほんのり甘くてジュースみたい。
和束世界茶産地フェスティバル!_d0125208_2213825.jpg

インドのお茶屋さんコーナー。「マサラティ」は無いかと聞いてみたら、マサラティは、ストロングすぎるので、チャイにしたものを並べているとのことで、それをテイスティングさせて頂きました。
マサラの葉、ジンジャー、グローブ、そして、柿の葉??(persimmonって言っていたような)。なんか、とっても美味しかったので、売って欲しいと言ったのですが、彼曰く、
「Food expoのために来日しただけで、このイベントは予定外で販売用を持ってきてない」
とのこと。残念だわ~~~~と立ち去ったのですが、帰り際に呼び止めてくれて、少し分けてくれました。
なんでも、
「すごく好きだと言ってくれた人には分けてあげなきゃね。tomorrow will never come!」
なんて、洒落たことを言ってくれました^^ うれぴー

テル子さんから常々、関東のお茶と京都のお茶は全然違う、と聞いていたので、その違いを知りたいと思っていたんです。確かに、関東のお茶(静岡、神奈川、埼玉の煎茶を戴きました)は、渋みが残る印象。テル子さんから聞いていた通りでした。(っていうか、聞いていたからそう思ったんだと思うんだけど・・・;)

紅茶も、インド、スリランカ、滋賀、京都の紅茶を頂いたのですが、日本の紅茶は渋みが無くて、味は全然違うな~という感じ。

あれこれ一緒に味わえるので、とても面白かったです。

食べ物も充実していて、お茶を使ったお団子、大福、クッキー、パン!お茶漬け、茶蕎麦、、焼き鳥もお塩とともに抹茶が降りかけられていたり、美味しいものがいっぱい♪
興味があっちこっちに走ってしまって、今思うと、
「あれ買ってこればよかったなーー」
と後悔後悔。

お近くの方、明日、楽しんでください^^
by mikasselection | 2012-03-10 22:20 | 宇治茶・和束茶