人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

文五郎窯

文五郎窯_d0125208_17124818.jpg

奥田章さんの陶房。
文五郎窯_d0125208_17143228.jpg

梅雨時、植物たちは、ぐんぐん伸びますね。信楽も青々した緑がほんとに綺麗!
(ドライブ中、道路を横断中のヘビを踏みそうになって、跳び上がりましたけど★)

陶房のなかで、焼き上がっている器たちを物色中、珍しいテイストの器を発見。
文五郎窯_d0125208_1716423.jpg

お料理屋さんからの注文なのかな~と思いきや、
「被災地のどこかへ送るやつやわ~」
とのこと。
3月11日以来、信楽から、東北のあちらこちらに、作家さんたちの作った小どんぶり、お茶碗、湯呑みが届けられています。奥田章さんからは、この作品が送られるそうです。
「ひげ生やしたおっちゃんが作ってそうな器やろ~。けど、持ってみて!」
と言われて持ちあげてみると、軽い!そして、口元のすっきりした感じなんかが、奥田章さんっぽい☆
必要とされているところへ、無事に届けられますように・・・
文五郎窯_d0125208_17213584.jpg

先週は、信楽、伊賀、宇治、、いろいろ廻りましたので、「再入荷」いろいろあります!
ご覧下さいね。Mika's Selection

そうそう。以前、近所の友達の家で作った「味噌」。
「美味しくなってるよ~」
との連絡が回ってきたので、床下収納に入れておいた味噌を出してみました。
文五郎窯_d0125208_17242932.jpg

恐る恐る開けて、ぺろりと舐めてみると、、
文五郎窯_d0125208_1725960.jpg

これは、うまい!^^わーいV
by mikasselection | 2011-06-27 17:27 | 奥田章