人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ごんぎつね

ごんぎつね_d0125208_13262460.jpg

暖かい日差しに雪だるまがやられてます^^
娘ちゃん、昨日は、一時間目が「雪合戦」だったそうで、それはそれは楽しかったそうです☆
だから、今朝の一言目は
「あーぁ、これが昨日の朝だったらなぁー」
^^

ところで、『ごんぎつね』のお話、覚えていますか?
娘ちゃんが少し前に、国語の授業でやってました。教科書がどれだけ変わっても、これは外せないんですね~。教科書の他のお話はどれも知らないものなのに、「ごん」は健在。
ずっとずっと、先生方に支持され続けているということなんでしょう。

しかし!
このお話の結末は、あまりに悲しい。
家族3人で、一体、このお話から学ぶことはなんぞや?
と、先日、真面目に話し合いました。

娘ちゃん:「最後に兵十に気持ちが通じて、ごんは嬉しかった。自分の力でお詫びすること」
私:「罪は死をもって償うべし??」
旦那さん:「すべてはコミュニケーション不足が引き起こしたこと。きちんと謝ることの大切さを説いている!」
などなどなどなど☆

結論は、読み手に委ねられているとは思っても、やっぱり知りたい、書き手の心情。
というわけで、丁度良い具合に、知多の方に行きましたので、
「新美南吉記念館」
へ行ってきました。
ごんぎつね_d0125208_1342166.jpg

新美南吉生誕の地、愛知県半田市にあります。
ごんぎつね_d0125208_13431224.jpg

ボランティアガイドさんがいらっしゃったので、詰問。

結論としては、南吉さんは、
「悲哀を書こう。愛のある悲哀を書こう」
と、決めて書いたものだということ。
だから、ずばり、ごんぎつねは、愛のある悲哀の物語なのです。
そして、その中から、読み手は「無情」を感じる。

なるほど。
物語を読んで、悲しいな、と思う。そして、世の無情を疑似体験する、、、
4年生の国語の内容として、ふさわしいんですね~
ごんぎつね_d0125208_13532588.jpg

スッとしました^^

ごんぎつね_d0125208_13552188.jpg

旦那さんが買って来てくれたバレンタインケーキ。娘ちゃんと作ったケーキの方が美味しくて、なかなか売れない☆
by mikasselection | 2011-02-16 13:58 | お出掛け