人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うちのご飯

うちのご飯_d0125208_16453641.jpg

金曜日の夜は、伊賀の土鍋、ふっくらさん。
うちのご飯_d0125208_16465064.jpg

土鍋で、マリネした鶏と野菜を蒸して、
うちのご飯_d0125208_16472168.jpg

2種のソースで。娘ちゃんの好物は、味噌ミルクチーズ☆
翌日のゆっくり朝ご飯は、
うちのご飯_d0125208_1648728.jpg

残った野菜、鶏、ソースにチーズを足して、グラタン風。

月曜日のお一人様ランチは、ちょっとご馳走~
うちのご飯_d0125208_16502427.jpg

テールスープの残りです☆

昨日の夜は、サバのオリーブオイル焼き。
うちのご飯_d0125208_16521997.jpg

今日のランチは、その残り。
うちのご飯_d0125208_16524583.jpg

毎度、作ったご飯は、しっかり食べつくしてます^^ >わたしがっ

そうそう。土曜日、町の講演会を聴きに行ってきました。テーマは、「ネットいじめと家庭で鍛えるコミュニケーション能力」だったっけ??まぁ、そんなこと。PTA役員ゆえ、仕方なく行ったのですが、聞いてよかった!と思う内容でしたよ。

なんせ、私の子ども時代、青春時代とは異なる時代を歩む今の子どもたち。知らないことだらけの現状報告に、驚き、恐ろしさを感じたのですが、携帯依存、ゲーム依存に陥らせないようにするには、家庭でのコミュニケーションが大切とか。
単語だけの会話にせず、家庭での言語コードを上げることで、当然子どものコミュニケーション能力が上がり、それがSocial Skilを上げることになるんだそう。直接のコミュニケーションがきちんとできる子であれば、大丈夫ですよ、ってことでした。
なるほど~
by mikasselection | 2011-02-08 17:13 | 長谷園・伊賀の土鍋