人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

家のご飯

久しぶりの雨?ちょっと落ち着きます。
家のご飯_d0125208_16552338.jpg

先日「ひるがの高原」で買ってきたクッキー、「りんご乙女」とミルクティ。甘酸っぱいリンゴの薄切りが、卵味の薄焼きクッキーの上に乗ってます。こんなお菓子、日本人しか作らないんじゃない?!って思うような逸品ですわ。SAにある、お土産用のお菓子だというのに!

しかし、あったかいものが美味しいこの頃ですねぇ。
こちらは、いろんな漢方?でリブを煮込んだ料理、バクテー。
家のご飯_d0125208_16585983.jpg

シンガポールのスーパーでMixを買って来たんですが、メッシュの袋にいっぱいいろんな香りの草?が入ってました。それを、ニンニクなどと一緒に煮込むのですが、部屋中が中華街の香りになりました^^;
家のご飯_d0125208_1705538.jpg

でも、じゅわ~と身体が温まったし、何しろ、身体に良さそうなお料理です。
器は荒木義隆さんのしぶ~い焼締め。

こちらは、季節を通して、我が家の人気者。いたって普通のカレー^^;
家のご飯_d0125208_173507.jpg

とはいえ、お焦げがうっすらとついた「かまどご飯」とカレー、なかなか美味しいもんです☆
それに、サラダに添えたサトイモが美味しくできましたよ。ゴマ&マヨ&炒めたちりめんじゃこ。
家のご飯_d0125208_174445.jpg

器は、荒木義隆さんで。
家のご飯_d0125208_1781841.jpg

こちらは、荒木義隆さんのトルコブルーのお皿をお求めいただいたお客さまが、送ってくださった写真!色合いが綺麗☆クリーム系のお料理にもぴったりなんですね~♪感心。

荒木義隆さんの器は、Mika's Selectionへ~

・・・じつは、今日、伸ばそうと思っていた髪を、どうしたことか、バッサリ切ってしまって、ちょっとブルーな私です★
by mikasselection | 2010-09-30 17:14 | 荒木義隆