人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

スペアリブ☆

昨日の夕飯、スペアリブ!
スペアリブ☆_d0125208_1814188.jpg

ちょっと、いや、かなり焦げてますけど、これが、美味しく出来たんです~^^/
目分量で作ってますから、二度と同じものはできないだろうと思いますが、一応、覚書しときます。
朝ご飯の片付けついでに、ボールに玉ねぎ・にんにく・生姜をすりおろし、そこにバルサミコ、醤油、メープルシロップをちょっとずつ、そして、ケチャップを少し多めに入れて混ぜ混ぜ。
スペアリブに塩コショウして、ボールに入れてモミモミ。そして、ビニール袋にいれて、夕方まで冷蔵庫へ。
そして、魚焼グリルで20分程焼き、最後に小鍋で煮詰めたつけだれをフライパン上でリブ肉に絡めて完成!
スペアリブ☆_d0125208_18225056.jpg

スペアリブに食らいつく、、この行為だけで、随分元気になれる気がするものです^^
(器は、古谷浩一さんの粉引きの角皿です)

今日のおやつは、アイスクリーム。
スペアリブ☆_d0125208_1826511.jpg

朝食べた桃が、ゴリゴリ言うほど固くて、しかもおいしくなかったので、即、煮ました★
勇気を出して購入する「桃」。これが美味しくないと、非常に悲しいっ!!
・・ひと手間のことで見違える味になったので、まぁ、よかったけれど・・でも、悔しいなぁー

アイスの器は、漆器です。暑苦しい??でも、漆器は、熱いものにも適していますが、冷たいものも溶けにくいらしく、この使い方も北川さんのお勧めなんですよ♪

こちらは、娘ちゃんの夏休み自由研究。
スペアリブ☆_d0125208_18345264.jpg

夏色をしたラベンダーの香りの芳香剤です。
スペアリブ☆_d0125208_1836162.jpg

近所にある、ある研究室で開催されている「科学教室」。2時間で本格的な科学実験を体験させてくれるようです。かなりおもしろかったらしくて、おまけに、宿題も片付いたということで、満足そうな娘ちゃんであります。
by mikasselection | 2010-07-27 18:41 | 古谷浩一