人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

化石採掘!

化石採掘!_d0125208_167680.jpg

娘ちゃん、この頃、ボキャブラリーが増えてきたのか、おしゃべりの内容が随分と面白い。
学校での出来事も、詳細にうまいこと話てくれるので、非常に愉快です^^ だから、楽しいお茶時間♪

さて、これは、GWの写真なのですが、、、
化石採掘!_d0125208_1672325.jpg

念願の化石採掘へ出かけました☆
化石採掘!_d0125208_1675290.jpg

岐阜県瑞浪市の化石採掘所です。普通の川原なのですが、一応、博物館で採掘許可書を発行してもらってからでないと、立ち入ってはいけない場所で、且つ、恐らく近辺でも採れると思うのですが、ここだけが、掘ってもよい場所ということです。

マンモスの化石なども出た土地柄なので、何が掘れるのか、ドキドキワクワクで向かいましたが、我が家のベストは、これ^^
化石採掘!_d0125208_1681029.jpg

長すぎて綺麗に掘り起こせなかったけど、わりと大物だった、マテガイ。
1700万年前のものだそうです。

単調な作業ではありますが、なかなか没頭できます^^
ハンマーを使うので、最初は娘ちゃんもうまくいきませんでしたが、掘り起こさなくても、
化石採掘!_d0125208_1682484.jpg

こんなふうに、他の人が掘った大きな石の破片が落ちているので、小さな子は、トントンと周りを削って、化石を出すという楽しみ方も出来るかと思いますよ。
必要な道具は、この2つ。
化石採掘!_d0125208_1684465.jpg

ホリホリ作業に妙な達成感があるし、古代へのロマンを感じられるし、
なかなか良い休日の過ごし方なんじゃないでしょうか~
なんといっても、タダです^^


器:バラを活けたのは、イマイミナさんのチェックボウル(小)
by mikasselection | 2010-05-18 16:29 | お出掛け