人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

ランチ処

先週は、母が泊まりに来てくれていました。一週間滞在してもらおうと思っていましたが、雨ばっかりで、京都にも奈良にも連れて行ってあげることができず、残念。
・・そのせいなのか、彼女はすぐにホームシックになって、引き止める私や娘ちゃんを振り切って早々に帰って行きました^^;(でも、帰ったら帰ったで、こちらが恋しくなったようで、「Nちゃん~、ぽぽちゃん、寂しいよぉ」とメールが来てました。ぷっ^^)

そんなときの一日。近くのカフェへランチ。
ランチ処_d0125208_1415112.jpg

団地を下りると昔ながらの集落が開けるここら。以前、散歩中に「お店?」と不審に思ったところ☆
調べてみたら、わりかし評判のよいカフェらしいので、初挑戦♪
ランチ処_d0125208_1434278.jpg

おもしろ~い。不揃いな席が点々。そんななかで、娘ちゃんが選んだ席は、、
ランチ処_d0125208_1451018.jpg

窓辺のカウンター。
店内では、アンティークな食器を中心にした雑貨も展示販売されてました。
ランチ処_d0125208_147385.jpg

グラス類がかわいい!!!(今も、欲しいな、欲しいな、とドキドキしてます☆)
「どこで集めたんですか?!」
と聞けば、
「いろいろなんですよ。日本の古いガラス物が特に好きで、いろんなところでちょこちょこ見つけてるんです」
と、お姉さん。

ランチは、パスタセットです。3人3様のパスタを注文。
私は、いわしとミョウガのぺペロンチーノ。
ランチ処_d0125208_1495438.jpg

ポタージュもサラダのドレッシングも美味しくて、作り方を聞きました☆
ドレッシングはさっそく真似しましたが、娘ちゃんに、
「これ、ちょっと、びみょ~~ってか、もう、ダメ」
と途中で終わり宣言されました><
(和風だし、オイル、柑橘類の果汁を混ぜるだけ、、、ってことですが、分量が大切なんでしょうね;;)

特別なもののない、普通のキッチン。
ランチ処_d0125208_144517.jpg

ここから、3人分のランチがテンポよく出てくるので、娘ちゃんは、ひどく感心^^
「アルバイト募集」
の張り紙を見つけて、
「やっぱり、一人じゃ大変なんだ~」
と、お姉さんを労ってました。

お腹いっぱいになった後は、「アバター」を観に映画館へ。
さすがに、面白い!!もっと、バイオレンスな映画なのかと思ったら、そんなことない!
一言で、ストーリーを説明するとすれば、
「ポカホンタスの超すごいバージョン」って感じでしょうか。
見終わった直後の娘ちゃんは、
「9歳の女の子には、ちょっと刺激が強すぎるー」
と疲れてましたけど、翌日には、
「もう一回、観たいな~」
と言ってました☆

そんなわけで、春休み中・・・
by mikasselection | 2010-03-31 14:28 | 主婦のたのしみ