人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

お土産でご馳走☆

こないだから、旦那さんのありがたい出張が続いてました。
富山、金沢、そして、北海道!
美味しいところだらけや~ん♪
ということで、おこぼれに預かりました☆
お土産でご馳走☆_d0125208_17555273.jpg

特大ホッケ!身が厚い!娘ちゃんと私で半身ずつ。十分です!
お土産でご馳走☆_d0125208_17563478.jpg

シシャモ!雄&雌です。
「一匹、200円やで!たっか!でも、うまそうだったんだよな~」
と旦那さん。
「オスなんて、買う人いるんですか?って聞いたら、メスは、卵に栄養分がいっちゃうから、身自体は淡白なんやって。で、オスのほうが、味が濃いってことで、オスファンもいるんだって!!」
という話を聞いてきたらしくて、一同(3人)興味津々。
いただいてみると、なるほど!
確かに、肉厚なシシャモで、身の味がよく噛締められる。その分、メスの方は淡白さが際立っていて、オスのほうがしっかりした味で、なかなか美味しい。
「ほぉぉ~~」
と感心してました。
そんなシシャモに添えたのは、近所で買った安かったマグロの刺身。
味が劣っては、、と軽く炙って薬味でいろいろ味付けしました。
お土産でご馳走☆_d0125208_181218.jpg

そして、Tomyさんのところで拝見した「豆腐のあんかけ」。残り野菜をたっぷり入れて満足^^

この夕飯の真ん中に、パスタデーが入りました。
お土産でご馳走☆_d0125208_1864064.jpg

キャンベルのマッシュルームスープをベースに、乾燥ポルチーニ、チキンなどを入れました。お手軽だけど、美味しくて良かったです♪

器:(ホッケ定食)山本泰三ー鉄彩八寸角皿、正祥窯ー白磁蕎麦猪口、岡崎勉ー粉引き平鉢
(シシャモ定食)山本泰三ー瑠璃5寸皿、正祥窯ー紫窯変長角皿、岡崎勉ー粉引き鉢
(パスタデー)山本泰三ー瑠璃八寸、岡崎勉ー粉引き汲出し
by mikasselection | 2010-03-07 18:10 | 信楽焼の器