人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

器に隠れた作り手の工夫

奥田章さんのオランダ皿の新サイズ・27センチが入荷したのですが、瞬く間に無くなりました。
器に隠れた作り手の工夫_d0125208_15394991.jpg

各ショップさんでも、ずっとSoldOutが続いていたようで、『幻の作品』、、みたいな感じでしたけど、奥田さんいわく、30センチが27センチになって、随分と作りやすくなったということなので、引き続きの入荷に期待しましょう~☆

各作家さん、それぞれ、器に対していろんな工夫創意があります。
注文に追われて忙しい奥田さんは、少し前から、撥水剤を
「たっかいやつにしたから、時間がめっちゃ短縮できる!」
と嬉しそう。(でも、なんせ、高かったそうです^^)

先日、訪ねた富田正さんの陶房では、窯に入る前の器と、窯から出てきた器を見て、びっくり。
富田さんの作品は、焼くと、すごくちっちゃくなる!
なので、未だに、窯いっぱいに作品を詰めて焼いても、
「あれ?こんだけだっけ?」
みたいな気分になったりするそう^^
これも、実は、作家さんの工夫のひとつ。

土の配分を工夫して、よーく焼き締まるようにしているからなんだそうです。
(通常、12%の縮小率を15%にしているとのこと。)
なぜか。
焼き締める分、器は、汚れにくく、丈夫になるからなんだそうです。
器に隠れた作り手の工夫_d0125208_15402571.jpg

だから、高級感のある器も、日常でガンガン使っても大丈夫です☆
器に隠れた作り手の工夫_d0125208_15421075.jpg

(初・顔出しの富田さん~♪)
奥さまが今、モニターさんを募集されてますよ!こちら

しかし、今日は寒い!たった今、娘ちゃんが冷たいホッペをして帰ってきました。
今週は寒さが続くみたいですね!!!!
粘土も釉薬もキンキンに冷たくて、作家さんたちにも、辛い季節だろうと思います。
影ながら、応援してますーーー

今日は、久々の一人ランチ☆
器に隠れた作り手の工夫_d0125208_154237100.jpg

ちょこっと残っていた鯖の塩焼きをご飯に乗せて。。。猫飯?!
器に隠れた作り手の工夫_d0125208_15425862.jpg

ほうれん草の白和え。豆腐、おいしいなぁ~
by mikasselection | 2010-01-13 15:47 | 信楽焼の器