Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

うち呑み~

d0125208_9131049.jpg

ヒューストン時代の友だちが家まで来てくれたので、10年ぶりくらいに彼と家呑み!
くぅ~~~~懐かしい!
ご飯は、不摂生しているであろう彼のために薄目のお味で野菜メニュー。
d0125208_913328.jpg

茄子と万願寺唐辛子、スナップエンドウの煮浸し。・・実はカボチャも入れたんだけど、とろけて無くなっちゃった>< 
おからの炊いたん。器は岡崎勉さんのお鉢達。
ガラスのお鉢には、二色のトマトのマリネ。
d0125208_913452.jpg

野菜のグリル。ハチクには山椒と出汁醤油を軽く振ってありますが、あとは、オリーブオイルと岩塩。蕪とハチクのグリル大好き♡ 古谷浩一さんの型押長角皿。見栄えが良くなります^^
d0125208_914291.jpg

奥田章さんの長角盛皿に鯛のカルパッチョ。グリーンサラダは、摩り下ろしニンジンのドレッシングで。
d0125208_9141337.jpg

ホタテとカニカマの冷たい茶碗蒸し。スが立ってしまったときにごまかせるように餡と平湯葉乗せ。
d0125208_914269.jpg

ふぐの白子。
当日は、朝から京都駅で待ち合わせて、一緒に保津川下り、嵐山散策と観光を楽しんだので、料理は殆ど前日に用意。・・なので、冷たいお料理ばっか。
(正確には、チキンとポークのBBQは帰宅後旦那さんが。私は、その間に野菜をグリルして、下処理しておいた白子をトースターで焼いて、盛りつけをしました。)

保津川下り、面白かったですよ!
d0125208_22472458.jpg

嵐山からトロッコに乗って亀岡まで行き、舟に乗るのが王道かと思いますが、私たちは京都駅で待ち合わせたのでそのままJRで亀岡まで行きました。
舟の乗客は殆ど外国人~。規格外サイズの方が何人かいらして、船頭さんたち、ちょっと困ってました。バランスが大事だそうで^^;
d0125208_22474335.jpg

d0125208_22475494.jpg

急流も数か所ありましたが、殆どはのんびりした船旅。途中、ヌートリア、鹿、亀、すっぽん、猿の群れ、いろんな鳥にトンボ。そして、モミジをはじめ、青々した緑の木々に朱色の花が綺麗な岩ツツジ。自然満喫!
川の水は、田植えの時期ゆえ、濁っていました。田植えが落ち着くと、もっと水も澄んで綺麗だそうです。京都は湧水がいっぱいなんですってね。だから温泉が出ないそうですよ。

土曜日のお昼ご飯
d0125208_2301598.jpg

宇田康介さんの飴釉の八寸皿にペンネパスタ。ブロッコリーとカリフラワーにチーズを混ぜて。最後にアーモンド散らしてみたらいい感じ♡
金曜日の夜ご飯。
d0125208_2334622.jpg

古谷浩一さんのきなりのリムボウルにミートボールのトマト煮込み。もぎたてバジル乗っけて。
庭の家庭菜園が賑やかになってきたんです◎ バジルに紫蘇、バクチー、フェンネル、韮。ちょこちょこ使えて便利です。・・・葱は虫にたかられて真っ黒><
[PR]
# by mikasselection | 2017-06-06 23:11 | うちのご飯 | Comments(0)

チークのトレーが入りました

d0125208_9162157.jpg

良い大きさの素敵なプレート入りました~。
木目の綺麗さ、そして、耐久性が良いことが魅力の天然チーク材。タイでできたものです。しっかりした厚みがあり、現状大変いい感じで使っております^^
d0125208_919217.jpg

同じような器の組み合わせですが、朝ご飯用洋風ワンプレート。
お鉢も新登場の作品です。鈴木史恵さんのキッカ小鉢
27㎝の丸型と、30㎝の長方形。どちらもいろいろと楽しんで頂けると思います。
お店の方、少しですが、更新致しましたので、どうぞお立ち寄りください。
Mika's Selection

テスト期間ちゅうのお昼ご飯。
d0125208_9233615.jpg

古谷浩一さんの八角浅鉢でソーメン。前の晩の残りのチャーシューとゴーヤ、茄子、お餅の素揚げ、大根おろし、薬味、トマト、スナップエンドウ、キュウリのぬか漬けを。付け合わせは、水出しした煎茶の葉っぱ。
新茶シーズンです!新茶は柔らかい葉ですので、出がらしの葉っぱ、食べてみてくださいね。ポン酢や出汁醤油をちょっと垂らして食べると、まずまずですよ。葉っぱには、ビタミン、ミネラル、カテキン・・栄養素残ってますよ~。
d0125208_9235157.jpg

福田英明さんのトルコブルーのカレー皿で塩焼蕎麦。
中華ダシの素とナンプラー。本当はバクチー乗せたかったところだけど、庭のバクチー、もうちょっと!

週末、娘が模試に出掛けている間に、旦那と一緒に三重県名張市にある国定公園、赤目四十八滝へハイキングへ。
d0125208_9305311.jpg
d0125208_931647.jpg
d0125208_9312088.jpg
d0125208_9313528.jpg
d0125208_9315382.jpg
d0125208_932789.jpg

紅葉名勝は、新緑の季節も最高。秋より人も少なくて、歩きやすかったです。4キロのなかに、滝がいっぱい。それぞれの滝が綺麗でしたが、なにより、水が綺麗。魚ちゃん、そんな丸腰で怖くない?!って思うほど、丸見え。水が透明すぎ~
日ごろ日光を浴びない旦那も光合成できて満足だったことでしょう。
・・・でも、今日、筋肉痛だって~~^^
[PR]
# by mikasselection | 2017-05-30 09:37 | 信楽焼の器 | Comments(0)

お弁当記録

d0125208_9353788.jpg

エンドウと玉子の炒め物、人参のマリネ、鶏肉とパプリカ、玉ねぎの煮物、ちょこっと覗いているのは、長芋と青海苔のお焼き
d0125208_22273164.jpg

こごみのお浸し、サワラの西京味噌漬け、さつまいもの煮物、豚バラとキャベツ・シメジのポン酢バター、筍ご飯、蕗の佃煮
d0125208_22274565.jpg

オクラの煮びたし、サツマイモと人参のきんぴら、ソーセージとズッキーニの炒め物、照り焼きチキン
d0125208_22275837.jpg

キャベツの塩コンブもみ、サツマイモの煮物、玉子焼き、ちくわと煮豚、蕗の佃煮
d0125208_22281373.jpg

筑前煮、人参ラペ、エビの塩麹炒め、うずらの玉子、ピーマンの肉詰め
d0125208_22282392.jpg

人参ラペ、ちくわとエリンギ、長芋とオクラのバター醤油、鶏肉とパプリカの出汁煮
d0125208_22283395.jpg

筍の土佐煮、キュウリの漬物、玉子焼き、えのきとオクラの肉巻、人参の塩バター

「今日も今日とて弁当がうまい」
と節を付けて歌うように空っぽのお弁当箱を出してきた娘がかわいい^^
明日から中間テストで三日間お弁当お休みなので、その前に、ボケてない写真を集めてみた~
女子高生用お弁当です。

一昨日は、うちの女子高生の春季大会があったので、観に行ってきました。
d0125208_22595863.jpg

水泳です。個人競技の水泳なんですが、観に行くの、楽しいんですよ。どこの学校もチームワークがすごく良くて、みんないっぱい応援してる~。全力で泳ぐ姿もかっこいいし^^
リレーの決勝に出てしまった娘のチーム。弱小なんで^^;かなり遅れちゃって、アンカーの娘は最後一人ぼっち。でも、他の学校の子たちまで最後まで声援送ってくれて、嬉しかった!

競技の途中、少し抜け出して散歩してたら、隣の球場では、高校野球。こちらも春季大会。
d0125208_2311824.jpg

高校野球、キビキビしてて大好き。スタンドの全力応援合戦もいいね~。
その向こうには陸上競技場もあって、そちらも、高校陸上の春季大会。同じく熱い戦いと声援が繰り広げられていました。
強烈な日差しの下の散歩でしたが、部活っ子たちをいっぱい見て、なんとも爽やかな気分になりました。
春季大会が終わると、インターハイ予選。そして、また世代交代。高校生の日々は、激流だな~
たのしそう!

さてさて、お店の方ですけど、新しい器の準備中です!
d0125208_2361357.jpg

チーク材のトレーなんかも入ってます。・・・もう少しお待ちを。

光化学スモッグのせい??歳??夕方が近づくとエネルギー切れを感じるこの頃・・・
[PR]
# by mikasselection | 2017-05-22 23:13 | お弁当 | Comments(0)

りんごのお皿

d0125208_21354781.jpg

古谷浩一さんのりんごのお皿、茶色バージョン入ってます~。
d0125208_21372142.jpg

タイのチーク材と土のコラボのシュガーポットも新登場しております。
お立ちよりください。うつわ屋Mika's Selection
少し前なのですが、マカロンは旦那さんのベルギー出張のお土産。
出張中、現地の方に、「日本人がいっぱい観光に来る場所があるよ!」と言って連れて行ってもらった場所があるそうで・・・
d0125208_21422416.jpg

ベルギーと言えば、「フランダースの犬」。日本人が訪れる場所とは、ネロが天に召されたアントワープ大聖堂だったそう。
旦那曰く、ベルギー人の間では、フランダースの犬、ぜんぜん知られてないそうで、でも、日本人がいっぱいくるから建てられたという「ネロとパトラッシュ」の像らしい。・・・なんか、この像、世界観合わないような、、、^^;
まぁ、それはともかく、お土産のチョコレート各種はものすごく美味しかったです☆
d0125208_22415512.jpg


週末のカレーディナー
d0125208_22434884.jpg

バドミントンの試合から帰ったら、カレーの良い香り。旦那さん特製の母の日ディナーでした。
・・・実は、前日のラザニアが結構残っていたので、娘に
「残り物があるから、それ食べなきゃなー。ママ、カレーは明日にしよっかな。」
って言ったら、
「残り物は私が食べるから、ママ、カレー食べや~。パパがガンバっとったで。」
って。
パパ、良かったね~。娘は優しいぞ!
ということで、残り物は腹痛覚悟で翌日のお昼に食べることにして、美味しくカレーを頂きました。
「どんな肉、買ってきてん!!!」
って言いたくなるような、高級なお味でした。
d0125208_2248161.jpg

翌日は、焼き野菜トッピングで。
古谷浩一さんの八角浅鉢
最近、蕗がおいしい。この日は、オクラと一緒にお出汁で軽く煮ました。
d0125208_22505071.jpg

この日は佃煮に。奥田章さんの十草角鉢です。
[PR]
# by mikasselection | 2017-05-16 22:54 | 古谷浩一 | Comments(0)

信楽観光

d0125208_10513194.jpg

Happy birthday to me♡ ケーキ買ってもらいました^^
d0125208_10572891.jpg

こちらは、信楽陶器祭で半年ぶりにお会いした鈴木史恵さんから頂いてしまったプレゼント♡
可愛らしいブーケと陶器のオブジェ。カトラリーレストにも使えるやつ~^^ うれし♡♡♡
お店用の器たちも頂いてきましたので、お楽しみに~

さ~、今日は、GWラストデイ~!みなさん、いかがお過ごしでしたか?
うちは、水泳部JKの娘っちはプール開きに新入生歓迎会やら楽しいイベントを交えながら、部活と課題の毎日で、旦那さんは、途中一人でツーリング旅。私は、信楽陶芸の森やお茶のイベントのお手伝いに出掛けたり。家族それぞれが、それなりに充実した時間を過ごしました。
・・・娘は、「へ?GWなんて過ごしてないで。私の休日はどこ?」って嘆いてますけどね^^; 
ほんと、お金もらえるわけじゃないのに、毎日一生懸命、ご苦労さまです。
d0125208_10581188.jpg

こちら、信楽陶芸の森で開かれていたセラミックアートマーケットの文五郎窯。奥田章さんと、急遽信楽を案内することになったロシア人セラミックアーティストのAnnouchka。
d0125208_10584281.jpg

この日は、最寄駅で彼女と旦那さんをピックアップして一日信楽ツアー。
d0125208_1059810.jpg

d0125208_11152487.jpg

マーケットを一巡した初来日の彼ら。日本の器の種類の多さにびっくりしてました。「こんなにいろんな器を使うの?確かに旅館でいっぱい小さな器が出たけど、特別な場所だからだと思ってた。普通のうちでも使うの?用途は決まってるの?」etc. いっぱい質問が。確かに、そうそう。私も帰国後びっくりしたんだったな~。だから、信楽に興味持ったんだよな~と初心に帰れました。
d0125208_1116078.jpg

ランチは、魚仙さんへ。
福田英明さんや富田正さんの器でお料理が出てきました。筍やアサリ、しじみ、鯉、わさびの花、季節を大切にしたお料理は見た目も味もよく、とても喜んでくれていました。
d0125208_1116213.jpg

土瓶蒸し、大評判。おもちゃのような容器でスープをちまちま頂き、そのあと、具を食べる。って言うのは、ワンダフォーな初体験だったようです。
d0125208_11164946.jpg

d0125208_1117596.jpg

その後、Miho Museumへ。ここは、何もない山奥にあるくせに、Landscapeがかなり素晴らしいし、企画展の内容はいつもとても充実していて、私も大好きだし、外国人観光客の方も多いのです。
d0125208_1118194.jpg

和ガラス展開催中
いつも見終わった後、すごく充実感を感じるんですけど、彼らにとってもやっぱりそうだったみたい。
ここ、説明が充実してるんです。アートの説明というか、背景というか、とにかく、展示物、読み応えあり。
d0125208_1118431.jpg

d0125208_11185614.jpg

特に、これは、写真まで撮ってました。「日本人の考え方をすごくうまく表現してる。」とのこと。賛成☆

信楽の景色も大変気に入ってました。
d0125208_11194654.jpg

今、本当に新緑がまぶしくて、しかも、山々の緑色のバラエティが素晴らしいの。「スイスの景色のようだ!」って。これは、以前にも他の外国人から聞いたんですけど、、、、信楽=スイス、ほんとに~??
d0125208_1123273.jpg

最後は茶畑の美しい宇治田原の町のお茶屋さんで抹茶パフェ。
朝9時に初めましての握手を交わした仲でしたが、お別れするときは、ムギューとハグで名残惜しみました。
また、いつか、会いましょう!

って言ってたら、翌日、会えました^^
翌日は、平安神宮で新茶を振る舞うイベントがあったので、それを紹介しておいたのです。
来て下さったので、張り切って、煎茶の淹れ方をインストラクションして、宇治の新茶を味わってもらいました。
d0125208_1124119.jpg

d0125208_11242140.jpg

そんなわけで、日本再発見な楽しい出会いがあった休日でした。

さぁさぁさぁ、器、たくさん入荷してるんです!!!休日中、撮影作業ができず、滞ってますが、来週から随時アップしていきますので、またお立ち寄りくださーい。
よろしくお願いいたします。
Mika's Selection
[PR]
# by mikasselection | 2017-05-07 11:26 | 信楽陶器祭 | Comments(0)