Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

奥田章さんの器と古谷浩一さんの器が入りました

d0125208_15453858.jpg

荒木桜子さんのガラスのカップでパフェ。グラノーラ、バナナ、ヨーグルト、キウイ、バニラアイス、うちで収穫したブルーベリー(超小粒☆)

さて、お店の方、新しい器がちょこっと並びました~。Mika's Selection
d0125208_167148.jpg

古谷浩一さんの輪花鉢。高台がすぼまっていて、お鉢部分は、朝顔のように開いていて、かわいいったらありゃしないのです。いろいろ使える15センチサイズ。2色です。

d0125208_1694553.jpg

こちらは奥田章さんの刷毛目角盛鉢。今回、新たにミニ鉢も入ってます。
ニュアンスのある刷毛目、ふんわりとした縁。魅力たっぷりの器です。
d0125208_16121872.jpg

いぶし銀のトクサ版もありますよ~。
汁ッ気のあるものが食べやすいこの季節、お鉢が揃って嬉しいです!
お立ちより下さい。うつわ屋Mika's Selection

先週末、家族で上半期の打ち上げしました。
d0125208_16192530.jpg

お出掛けする理由が欲しいだけなんですけど、、でも、今年も半分以上が過ぎたので、ねぎらい。娘も旦那もよく頑張りました。私は、こっからです★
この時に出た、岩牡蠣の美味しかったこと!
d0125208_16211755.jpg

超ミルキーな牡蠣に梅のゼリー。
家でも作ってみたくて、毎年母が送ってくれるお手製の梅シロップをゼラチンで固めてトライ!
d0125208_1623367.jpg

蛸をわさび醤油と大葉でマリネしておいて、オクラとトマトと梅ゼリー。
まずまず成功だったと思います。美味しい岩ガキが手に入ればいいんだろうけど、手軽なホタテなんかでも良いんじゃないかな~。

さて、八月。新聞に小さく載るインターハイの結果、毎日見てます^^
甲子園情報がでかでか載ってるそばに、小さい扱いのインターハイですが、各種目、スコア、すごいですよ。バスケ決勝、61-60!スラムダンクやん!バレーボールも凄まじかった。今日のバドミントンも!マンガみたいなスコア並んでます。暑さに負けず頑張ってください。

・・・娘はダウン中。高熱収まったと思ったら腹痛で・・・。発熱中、果物が良いかな、と思って、スイカとかキウイとか用意してみたんだけど、これらは下痢を引き起こしやすいみたいです。バナナ、リンゴは優秀みたいです。みなさまも、お気を付け下さい。
[PR]
# by mikasselection | 2017-08-04 16:35 | 信楽焼の器 | Comments(0)

おさんぽ

d0125208_13111094.jpg

奥田章さんの陶房・文五郎窯のギャラリー。
こちらのほうで今月いっぱい、キンコン西野さんの絵本「えんとつ町のプペル」の光る絵展が開かれています。この絵本、前頁、本格的でそれはそれは綺麗な絵ですが、文五郎窯に展示されているのは、絵本の中のその絵がすべて光る仕掛け。素晴らしい発色で、それはそれは美しいです。
d0125208_1344328.jpg

絵本ができ上がる前のストーリーも興味深かったです。(分業制で作られたって!)
d0125208_13573752.jpg

えんとつ町のプペル」、ネット上に無料公開されていますよ。王道ストーリーですが、ホロリときます。
ついでに、新設されたおトイレ!
d0125208_15404522.jpg

奥田さんワールドなお手洗い。手水鉢は、奥田章さん作品。かっこいー!

こちらは、京都国立近代美術館。
d0125208_15495630.jpg

行こう、行こうと思っているうちに閉幕まで秒読みになってしまった「技を極める」展。昨日、慌てて行ってきました。
d0125208_1551454.jpg

日本の工芸作品がもっとあると思っていたので、残念でした。相変わらず並んで順番に見て行かなきゃいけないのもストレスだったし、展示物には名札しかついてなくて、解説がまったく無かったのも残念だったし、なんで、これとこれが並んでるんだろう?ってこともすごく不思議だったんだけど、それでも、フランスのハイジュエリーはかなりの数が並んでいて、豪華絢爛。目の保養になりました♡
あ!この展示会に合わせて、4階に印象派の作品が少しありました。4階は殆ど人がいなくて、好きに歩けて、しかも、少しではありますが、マティスやピサロ、モディリアーニの絵画に接近して見ることがことができました。期待せずに立ち寄ったところだったので、とても得した気分になりました^^

d0125208_15565564.jpg

ふわふわかき氷に地元の抹茶と手作りきなこ、黒蜜。
d0125208_1627479.jpg

かれこれ3年以上隣の建物に月2回は通っているのに、今の今まで存在に気付かなかったカフェ。
こんな素敵なのにぃ~。木津川市役所隣の「KichiKichi Cafe
d0125208_16281350.jpg

地元素材を使った優しいお料理が自慢のカフェさんのようです♡

d0125208_16354363.jpg

古谷浩一さんの長角皿に塩サバ定食。
庭にワサワサ生えてる大葉、ちょっと使うのにとっても便利なんですけど、葉がすごく硬くなってきてしまった><
[PR]
# by mikasselection | 2017-07-28 16:47 | お出掛け | Comments(0)

ご飯とお弁当と部活

d0125208_16192041.jpg

イワシに梅ジャムと大葉を巻き巻きして、揚げました。素揚げ野菜ちょっと。奥田章さんのトクサ角皿(大)
堂本正樹さんの輪花取皿に厚揚げと茄子、甘唐辛子の味噌炒め。サラダ。するめキムチ
翌日のお弁当、、、
d0125208_16221339.jpg

イワシは断念。厚揚げの味噌炒めの残りと素揚げ野菜を利用。あとは、冷凍庫にちょこっとずつ小分けして冷凍しているマリネしたお肉をキャベツと焼いて、キンピラ作って。
d0125208_16253117.jpg

スパイスまぶして作った鶏ハム。古谷浩一さんの花のプレート皿(大)でサラダメインの夕ご飯。鈴木史恵さんのスープカップに大豆といろいろ野菜たっぷりのトマトスープ。
d0125208_1628823.jpg

鶏ハムと紫キャベツのドレッシング和え、前日のキンピラ利用のお弁当。
d0125208_16313022.jpg

奥田章さんのパスタ鉢(小)におっきなピーマンの肉詰め。カボチャのスープ。
d0125208_16314248.jpg

肉詰めの残りで作って置いたハンバーグと鶏ハムの残り利用のお弁当。
d0125208_16352166.jpg

前の晩のトンカツの残り利用のお弁当。
d0125208_16355858.jpg

奥田章さんの十草丸椀に前日のトンカツでかつ丼。木の葉のお皿には、前日の残りのお刺身とタラとハンペンで作ったさつま揚げ。
d0125208_16384210.jpg

さつま揚げそのままお弁当へ。残ってたハンペンのバター醤油焼き。
d0125208_16403788.jpg

豆板醤と味噌、味醂などでマリネしておいた手羽先。奥田章さんの角盛り皿に十草角鉢を重ねて。
十草小鉢には、冬瓜の炊いたんにジャコをまぶして。(蟹缶開けるのが惜しくて、ジャコ乗せにしたんだけど、やっぱりちょっとイマイチ;;)
d0125208_1643587.jpg

前日の冬瓜、インゲン利用のお弁当。一学期最終日~☆
しばらく補講&部活ゆえ、お弁当なのですが、食べてすぐ泳ぐと口から出そうとのことで、これから、おにぎりメインでいいみたい。梅干し切らさないようにしないと!

そんなわけで、一学期が終了し、金曜日から今日までの四日間は、近畿大会に集中している娘です。
選手としての出番は昨日のリレー一本なのですが、開催地が京都なので、補助員ボランティアとして連日参加しています。毎日、おっきすぎるお弁当付き◎
私自身、県大会どまりの部活人生だったので、近畿大会をすごーく楽しみにしてました^^
めっちゃ興奮してしまった☆
d0125208_1654569.jpg

全国大会出場を目指した選手たちの熱気が会場中に充満!緊張感と迫力が違う・・・
d0125208_16551389.jpg

いつもは学校対抗的な応援ですが、この日は地域愛。この大きな円陣は大阪連合(?!)!
d0125208_1655293.jpg

応援ないはずだった娘のチームでしたが、大所帯の府内強豪校の皆さんが大きな声援送ってくれました><
スポーツって、努力しないと上達しないけど、努力が必ず報われるわけでもない。0.1秒に泣く選手たちに熱く感動。
この日まで、無茶をいっぱいしながら頑張ってきた娘も、満足いく泳ぎができず、、、タイムを見た瞬間、
「こりゃ、泣くな」
と思った私。案の定、レース後は相当泣いたようですが、でも、無駄になったものは何もない。
部活のみんなに支えられて立てる舞台だって、本人がとっても自覚していただけに、得たものは大きかったと思います。お疲れ様^^ おかげで、私も楽しかった~。
 
あ!無駄になったもの、、、、っていうか――――勉強時間!これはかなり犠牲になっていた模様です★
まぁ、これは、母から突っ込み入るかな。「それ、人に言える?!」ってね^^;
[PR]
# by mikasselection | 2017-07-24 17:21 | うちのご飯 | Comments(0)

三連休

7月7日、チーク丸トレイなどにご注文頂きましたIさま。
連絡を試みておりますが、ご覧頂いておりますでしょうか?ご連絡お待ちしております。service(あっと)mikasselection.com

業務連絡でした☆

夏の三連休、みなさまお楽しみ中でしょうか?
昨日の我が家は、夕方から祇園祭にでかけて、へとへとになってきた娘。
高校野球の地区予選を見に行って真っ赤に日焼けしてきた旦那。
宇治茶カフェ「匠の館」でインストラクションの訓練をして表情筋疲れた私。
三人三様で、夜はそれぞれの活動報告を楽しみました^^

未だ出掛けたことの無い祇園祭。・・・・話を聞けば聞くほど足が遠のく~~~~
野球経験者でもないし、息子もいないし、関係ある学校すらないのに、地区予選も楽しめる旦那。
でも、聞いてたら、まんまとホロリとするくらい感動した^^
なので、これから行ってきます☆ 地区予選^^;

あっつかった昨日ですが、観光客でにぎわっていた宇治。カフェも開店前から閉店まで千客万来。
d0125208_9535167.jpg

別館では韓国からのお客さま、30人。みなさんに抹茶を点てて頂き、その後、煎茶を淹れて頂き、わいわい楽しいひと時でした。
d0125208_95627100.jpg

これは、カフェでお配りしている中国語のマップ。上段は、北京語。下段は、台湾語。こんなに違うんですね~~。
[PR]
# by mikasselection | 2017-07-17 10:01 | Comments(0)

女子高生弁当

d0125208_1130149.jpg

女子高生弁当。期末テスト、テスト返しも悲鳴の中で終了したようで、気付けば7月も半ば。
蝉も鳴きだし、夏休みですねー!
d0125208_11303346.jpg
d0125208_11304750.jpg

冷蔵庫に卵が無いと、焦ります。トイレットペーパー並みに、切らさないように注意しているものです☆

いつも私より早く起きてリビングで一応勉強している娘ですが、今朝は、居ない。
いつもなら朝ご飯食べる時間になっても起きて来ない。一人でシャキッと起きる彼女なので、しばらく待ってみましたが、、、
そろそろヤバイなーという時間になって、部屋を覗きに行ってみると、
目覚ましを手に握ったまま寝てた~^^
お疲れですねー。
教室、エアコンは26度に設定されているそうですけど、もぁ~っとしてるらしい^^;
プールも水温30度を超えると、ホースで水かけながら泳ぐみたい。
一日、大変そー

でも、高校生っていろいろと頑張りが効く年代ですよねー
高校野球の地区予選エピソードを読んでホロリとするのが日課のこの頃です◎
眩しい!

d0125208_1204362.jpg

福田英明さんの木の葉のお皿、奥田章さん十草角鉢(大)、古谷浩一さん きなり片口(小)

d0125208_13214066.jpg

古谷浩一さんの きなり浅鉢にリブの角煮風。
d0125208_13233729.jpg

奥田章さんの角盛りでザルソバ。大根おろしをたっぷり添えて。
角盛りシリーズはもう何年も扱っているのに、入荷すると瞬く間に無くなってしまう相変わらずの人気者。蕎麦猪口は、古谷浩一さんの飴釉蕎麦猪口。削ぎ彫りが入って持ち易いです。口径が広めになっているところもお気に入り。

ところで、ヒアリ。
どうやらヒューストンに生息していたファイアーアントのことなんですね。まるでマムシのような扱いですけど、、まぁ、ゆーても、アリです。
とはいえ、ヒアリが日本に常住したら、生活は多少変わってしまうと思うので、なんとか食い止めて欲しいところです。
ヒューストンでは、ゴルフボールがファイアーアントの巣に乗った場合は、ノーペナルティでどけてもよいルールがあったし、広場を学校行事で使う場合は、事前に巣穴を探して薬をまいて退治してました。
私は、刺された時、ものすごく腫れました。
娘はわりと普通で、刺された時も、「泣かなかったから気付かなくて、気付いた時にはこんなに刺されてました。すみません。」と幼稚園で言われました;
人によって症状が違うので、近寄らないことが大切です。ものすごーく攻撃的で、巣に乗ってしまうと、ジャンプして噛みついてきますから。。。すごいジャンプ力の持ち主です。
きっと、こんなことも、ボーダレス。グローバル化?!な時代なんでしょうねー。巣退治の薬ってもう売ってるのかなー
[PR]
# by mikasselection | 2017-07-14 13:45 | お弁当 | Comments(0)