Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

秋の景色

昨日、雨の中、「草土」の福田英明さんのところへ、陶器祭のその後のいろいろを。

その帰り、雨が止んでいたので、噂のパン屋さんへ行ってみました。
まだ一度も開いているところをみたことが無い、噂のパン屋さんです。
d0125208_12365645.jpg

やっぱり、だめだった・・・
でも、木曜日はたま~にパンを焼いていることがあるとのことなので、
しつこく奥までいってみました。
d0125208_123789.jpg

ん、、やっぱり駄目でした。
一度、藤本秀さんの窯焚きで、お手伝いをされているところでお会いした方のお店。
美味しい天然酵母のパンをつくっていらっしゃるという。
当時は、
「なかなか地元の人には見向きもされなくて、、」
とおっしゃっていたのですが、最近は、いろんな雑誌にも取り上げられていて、
なかなかの人気者なんです。
窯元散策路にありますよ。とっても控え目に存在してますので、お見逃しないように・・

ちょっとがっかりしたものの、秋の信楽、、、、、あちらこちらで素敵な景色。
ちょっとブラブラと。
d0125208_1242389.jpg

d0125208_12425112.jpg


ところで、今日、娘は初めての社会見学!
もう数日前からウッキウキでした。そんな姿がかわいくて、私もウキウキ。
お弁当、よろこんでくれているかな~。ママ、がんばったんですっ。
だから、見送ったあと、一人でゆっくり朝ごはんの続き^^
d0125208_1246429.jpg


その後は、サイトの更新を目指してコツコツ作業をしております。。。
外があまりに良いお天気なので、気が散って、なかなかすすみませぬが・・
がんばりまーす
[PR]
# by mikasselection | 2007-10-12 12:53 | 荒木義隆 | Comments(4)

新しい器たち

今日、ここ甲賀は、素晴らしいお天気です!皆様のところはいかがですか?
キンモクセイの香りが、ほんとによろしい。
キンモクセイを育ててくれているお家に、感謝感謝です。

さて、今日は、筋肉痛も治まったので、お布団干して、お掃除して、すっきりしたあと
ご近所の岡崎勉さんの陶房へ陶器祭のお礼とお支払い等々に伺い、
そのあと、夕ご飯の支度をして、夕方の英語クラスの準備をして、

さ~て、いっぷくです。
d0125208_14324453.jpg

ありあわせのオヤツですが、、、。
(危険な食欲の秋。オヤツは、お皿に小分けにして頂きましょうね!・・・と自分に言い聞かせて)

このカップ、お皿、、、なかなかいいみたい!

パッと見、結構頑丈そうで、ずっしりタイプかな、と思いきや、軽いんです。
ざらざらした感触がどうかとも思ったのですが、それはそれでクラフトっぽいというのか
土っぽさがおしゃれ。
とろ~んとした肌色も優しげ。

新しい作家さん、仲間入りかな~

実は、私のサイトを見てくださって、声を掛けてくださったんです。
私のサイト、作家さんが気に入ってくれた、、、ということが、とても嬉しい!
まだ一度お会いしただけなので、近々ゆっくり陶房へお邪魔して、お話を伺いたいと思います。
どうぞ、お楽しみに~

それから、こちらは奥田章さんの器たち。
d0125208_14452912.jpg

パンを載せてる器、逆さまにしてもGOODなんですよぉ
d0125208_14463199.jpg

なかなか遊べると思いませんか?
サラダをいれてしまった、ちょっと抹茶茶碗風の器もいろいろ使わせてもらってます。
d0125208_1451768.jpg

抹茶オーレの感想は、
「苦味があって、おいしぃ~」
だそうです。かわいっ。
[PR]
# by mikasselection | 2007-10-10 14:55 | 荒木義隆 | Comments(1)

信楽陶器祭、楽しかったです!

3日間の陶器祭が終わりました~
お手伝いさせて頂いた「草土ギャラリー」ブースも、たっくさんの方にお立ち寄りいただき、
お買い上げいただきました。ありがとうございました!

「Mikaさんですか?ブログ見てます~」
なんて声を掛けて頂き、どっきどきの初対面を果たした方々。
ありがとうございます。私は幸せモンですぅ。

お隣のお洒落なMichikoさんに初日と最終日を、新潟から遊びに来てくれた
HOUSTON時代のお友達Miyukiさんに、中日を一緒にやってもらいました。
そして、オットも、3日間、たくさん助けてくれました。
接客業初めての彼。「ありがとうございました」が、ものすごーく不慣れな感じがして
おかしかったっ。
そして、Michikoさんのご主人も!邪魔にならないようにお店の端っこで、紙を用意したり、
在庫をチェックしてくれたり。涙ぐましかったなぁ~
感謝感謝!

子ども達も協力してくれました^^
3日間、放し飼い状態でしたが、ひたすら元気に遊び続けてくれました。
ダンボールでソリしたり、池の周りで昆虫採集したり。
芝生の上をよほど滑って転がって遊んでいたんでしょうね。
ズボンのお尻に大きな穴が二つ・・・足には擦り傷がいっぱい。。
そして、今朝は黒光りした顔で起きてきましたよ。

さて、全国各地で陶器祭はあるんでしょうが、信楽は、「陶芸の森」という素晴らしい
ロケーションに、作家さんが集えるので、楽しさはピカイチだと思ってます。
d0125208_13311872.jpg

d0125208_13314597.jpg

たくさんの方々が、芝生の上に腰を下ろして、楽しげに休憩されている姿は、とてもほのぼの。

Mika’s Selectionでお馴染みの作家さんたちのブースも、とっても忙しかったようです。
今年もディスプレイコンテストが行われ、3位だった藤本さん、
d0125208_140773.jpg

2位だった竹口さん
d0125208_1403312.jpg

奥田さんは、産業会館内での新作発表で、どっかの新聞社賞を受賞されてました。
エコを意識した、蓋付きドンブリでした。ラップなしでチンできるという優れもの。
d0125208_1422377.jpg

ちなみに、草土の福田さんの作品は優秀賞でしたよ。すっごくしぶ~い和モダンな
テーブルセッティングの提案でした。
d0125208_143489.jpg

福田さんが見つけた新潟の工房で作ってもらっているステンレスのカトラリー、
お箸各種、好評でしたね~。おかげでめっちゃ忙しかったです。。
「めっちゃ安いやん!」
と言われると、嬉しくて、
「でしょ!」
と、すかさず合いの手を入れてました。

陶器市で、スプーンやお箸、ランチョンマットなどを見つけるのもお得ですよ。
作家さんつながりで、直々に取引されている場合が多いでしょうし、センスも光って、
いいものがありますよ~。

・・・ところで、最終日夕方・・・
ブタを握り締めてキョロキョロしている竹口要さん発見。
「どーしたんですか?ブタを持って」
と声をかけると、
「これからブツブツ交換をしようと思って」
と。
数分後、竹口さんのブタは、大鉢とフリーカップに代わってました。
ご本人、ご満悦^^

なにはともあれ、無事に終了してよかった~
福田さんにも接客態度、ディスプレイ、誉めてもらえてホッ。
昨夜は焼肉と生ビールで打ち上げでした。
すっごく勉強になった陶器祭でした。先生、ありがと~!

d0125208_1414818.jpg

みなさま、次はゴールデンウィークで~す!
[PR]
# by mikasselection | 2007-10-09 14:21 | 荒木義隆 | Comments(2)

へたばりました~~

信楽陶器祭の準備に、走り回っていましたが、なんとか目処が立ちました。
明日、福田さんに搬入を手伝ってもらい、テントの中に各種棚を組み立て、
器を並べる準備をしますー。なんだか、ドキドキだなぁー

でも、この数日間、普段よりう~~~~んとたくさんの器に囲まれていたのは、
とてもシアワセなことでした。
これがあったら、あれをあんなふうに盛ってみたいな、、とか、想像力が養われたような。

・・・しかしっ、陶房での作業は、めちゃめちゃお腹が空きました。

12時になると、「昼にしよかぁー」と、福田さんの一声。
お弟子さんと一緒に、私もお茶を淹れて頂き、一緒に手持ちのお弁当を食べました。
で、これが、私にはものすごく懐かしいもので、名古屋でのOL時代、学生時代のバイト生活日々が甦ってきました。

だって、だって、ヒューストンの職場では、こういうみんなで一緒に食べようよ、という雰囲気が
無かったのですから。
外へ食べに行くときは、誰かを誘ったりもするのですが、オフィス内のランチルームで
食べるときは、一人一つの机を占領して、もくもくと自分の時間を過ごすのです。
よくおしゃべりする同僚がいても、離れた席からしゃべりかけるくらいで、
雑誌を読んだり、宿題したり、手芸したり。

最初は、なんだか、寂しい感じがしたものです。
でも、ま、慣れるとその方が快適だったんだけど。

それはともかく、そんなこんなで、陶器祭の準備ができました。
「ギャラリー草土」のテントですよ。見に来てくださいね~
渋い器、使いやすい器、草花にぴったりの花器等も勿論いいのですが、
こんな小物類も楽しいですよ。陶器によく合うテイストの小物たち。
d0125208_15112133.jpg

タイやバリに出かけるのが大好きな福田さん。現地でせっせと仕入れていらっしゃいます。
直接タイから届いているモノモノなので、お安いの。値段を聞いて、ニッコリ。私もほし~い^^
d0125208_15115935.jpg

こんな楽しい花器も。タイから届いた小物に合わせて展示の予定です~

少しだけ頂いてきた岡崎さんの器は、私がすでに楽しんでいます~
d0125208_1514923.jpg


お天気も良さそう?!おいでくださいまし~
[PR]
# by mikasselection | 2007-10-04 15:09 | 荒木義隆 | Comments(7)

信楽陶器まつりのついでに

陶器祭の期間は、県外からもたくさんの方がいらっしゃることと思います。
ついでに寄ってもらえるような、ちょっとした見所??紹介です~

まずは、「忍者屋敷」。
由緒正しき、本物の忍者のお家です。
d0125208_1324213.jpg

d0125208_133172.jpg

d0125208_1331291.jpg

当時の建物をそのまま残して、展示しています。
忍者って、すごいんですよ。ランボーよりすごいんじゃないでしょうか。
戦士とうより、スパイかな。建物内のいろんな説明、是非読んでくださいね。
そして、ハリソン フォードの写真も忘れずに拝んでくださいまし。
なんでも、京都からタクシーで、息子さんを連れてやって来られたそう。息子が忍者ファンだそうな。

お天気がよければ、あたりをぶらりと歩いて、こんな酒蔵カフェに立ち寄るのもいいのでは?
私が行くときは、いつも必ず閉館中ですが、きっと、休日は開いていることでしょう。
利き酒、お茶、軽食ができる、、、はず。
d0125208_1383581.jpg

周りは、普通の住居地なのですが、なんとも良い風景ですよ。
d0125208_13104311.jpg
d0125208_13105423.jpg
d0125208_1311322.jpg


その辺りから、少し車で行くと、私の大好きな「成田牧場」です。
d0125208_13151897.jpg
d0125208_1315304.jpg

広々した原っぱの草を引きちぎって、ヤギや羊、ポニーに。
牛舎の奥にはウサギもいますよ。

そして、ジェラート、美味しいですよぉ~。
d0125208_13133774.jpg

自然な甘さなので、「ダブル」を食べても、「まだまだいける!」という物足りなさがあるくらい。
>ちなみに、同感してくれる友達はあまりいません。多くの人は、シングルで十分すぎる量、だと。。。
最近、持ち帰り用の牛乳が気軽に買えなくなりましたが、そこでは、美味しい牛乳が飲めますよ。

この辺りいったいを、「ロハスな里山散策」というそうです^^
d0125208_13111288.jpg


さぁ、今週末は、信楽陶器まつりへ~!
[PR]
# by mikasselection | 2007-10-02 13:24 | 富田正・正祥窯 | Comments(0)