Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

岡崎勉さんの器と友ヶ島1DayTrip

d0125208_1955077.jpg

春休みランチ。前夜の残りのハンバーグ。
器は、岡崎勉さんの楕円皿です。鳥取で柳宗悦氏の民芸の精神を学んだ岡崎勉さん。ゆえに作品は日常の美を追求したものたち。余計なものがなく、とてもシンプル。でも、温かで使いやすい。
何より、使っていくうちに艶が増し、しっとりした魅力が出てきます。(←おぉ!私自身、こうありたいものだ!^^)
こんな感じです↓
d0125208_19114058.jpg

右がおニュー。今回入荷した黒釉平鉢。左が家で10年近く使っている黒釉のお鉢。ね?!
「田舎くさいやろ~」って岡崎さんが自虐的におっしゃった灰色シリーズも、きっと、これからどんどん味が出てくるはず。
いっぱい使おうと思います^^
d0125208_1916528.jpg

奥田章さんの和モダンな十草シリーズともよく似合う。
春分の日に作ったおはぎ。うちの実家は、おはぎはおやつですが、旦那の実家は、おはぎは食事。なので、お味噌汁と合わせて、お昼ご飯。
甘さ控えめ過ぎちゃったせいで、たくさん食べても罪悪感が無い餡子。良いのか悪いのか・・
d0125208_1955338.jpg

フレンチトーストに餡子。抹茶と粉砂糖をパラパラ。
水曜日に再入荷予定の古谷浩一さんの輪花皿(大)マグカップ

さて、春休み真っ只中ですね♪ 娘っち、平日は部活に出掛けてますが、週末は一日オフの日もあり、お出掛けできます♪♪♪
先々週なのですが、和歌山県にある「友ヶ島」というところへ出掛けました。
第二次世界大戦までは、要塞施設として使われていたそうで、明治時代に建てられた砲台や防備衛所も残る場所。少し前にテレビで見て行きたくなったのですが、そう思った人は他にもたくさんいるようで・・・
加太港という小さな港町からフェリーに乗るのですが、80名乗りと100名乗りの2槽が行ったり来たりしているだけです。
きっとテレビで紹介されて急に人気が出たんでしょうね。いろいろとまだ間に合って無くて^^; それがまた良い味でした。
10時半に港に到着し、入手できたフェリーのチケットは1時発。友ヶ島の方には、食事する場所もないみたいなので、ちょうどいいや、というわけで、港町の方を散策。
d0125208_20105577.jpg

d0125208_20112192.jpg

ヨモギがたっぷり入ったヨモギ餅と揚げたて餡ドーナツを頬張りつつ、、
d0125208_20121635.jpg

お寿司を食べたら、フェリーの時間。
d0125208_2013438.jpg

ウトウトしていると到着。水が綺麗~!
d0125208_20194759.jpg

d0125208_20195669.jpg

d0125208_20201046.jpg

かなりアップダウン、、っていうより、わりと、登山です。
眼下に広がる海を眺めながらワーワーキャーキャー言いつつ、息は上がる!
d0125208_20225358.jpg

でも、ひっそりと佇んでいる廃墟は不思議な景色で面白いです。
d0125208_20242814.jpg

d0125208_20244198.jpg

海は良い漁場なんでしょうね。漁船がいっぱい浮いているし、何より、魚がめっちゃ跳ねる!!!!
跳ねる魚を見ると興奮する私は、魚に釣られて海まで下りていったり。
d0125208_20282262.jpg

パパと娘は相変わらずとても仲良し^^
d0125208_20302279.jpg

島の三分の2くらいを網羅したところで、帰りのフェリーを待って帰りました。
海、島、跳ねる魚が大好きな私には、超がつくほど楽しい場所でした♡

お出掛けされる方に、ちょっとだけ、アドバイス!

私が気付いた注意点です。
その1.
帰りのフェリーに乗れないこともあり得るのでは?と心配だったのですが、人数をしっかりカウントしていて下さって、「必ず帰れるようにしますから」ということでした。紛れ込むと誰かが迷惑すると思うので、列に並んで行動しましょう^^

その2.
「飲料水が無い」という情報をゲットしていた旦那。出発前に2本のペットボトルを買ってそれに備えていたんですが、島到着後、自販機発見。
「あるやん、自販機!」
って貶そうとしたら、故障中だった!
3台ほど見かけた自販機はどれも故障中でした。飲み物は持参しましょう。

その3.
廃墟の中に入れます。が、日常生活の中でこんな暗闇に出会ったことが無い!というくらいの真闇に出会う場所もあります。
懐中電灯を持っていくに限ります。(乗船所にも売ってました。売ってた理由が分かりました)
イマドキの人はスマホで対応できるのかな??

最後に。なかなかのハイキングです。道は砂利道だし、かなりのアップダウン。それなりの靴で是非。・・・翌日3人とも筋肉痛が残ってました~~。あ、旦那は翌々日☆

春の一日でした^^
[PR]
# by mikasselection | 2017-03-27 20:38 | お出掛け | Comments(0)

奥田章さんの器が入りました

d0125208_11115483.jpg

奥田章さんの十草丸鉢、久しぶりに作って頂きました。白地に黒ラインのシャープさのなかに、コロンとした丸みが柔らかい風味を足してる~♡ 素敵な作品です。
d0125208_11152714.jpg

お茶碗に良いサイズですが、お鉢として使うのもお気に入りです。
2サイズ入ってます。ご覧くださいね。奥田章・十草丸鉢
d0125208_111727.jpg

そして、長角盛皿、32センチの方が再入荷です。
岡崎勉さんの豆片口や荒木桜子さんのガラスの器を組み合わせてワンプレートな朝ご飯。
最近、ハタハタの干物に出会う機会が多くて、つい買ってしまう。おいしい^^

奥田章さんは月曜日までのマリンメッセ福岡での陶磁器フェアに出展されてます。(東京ドームに比べると入場料お安い~^^)
奥田さん兄弟、東京ドームでの初日に関して、ものすごくものすごく後悔&反省されてました。予想以上の混雑ぶりになっちゃって、お客さんを待たせてしまったこと、また、良かれと思ったことで不公平を生んじゃったことなど、、、いやいや、できる限りの対応ですよ、それ!と私が思うようなことでしたけど、お二人揃って、すんごく神妙な顔で振り返っておられました。やさしい。そして、ほんとに、真面目だ。
きっと、皆さんには伝わってますよね^^
d0125208_16381931.jpg

トクサ角皿も、大きいサイズ再入荷です。ご覧くださいね。

・・水泳部だけど、プール開きまでの間は筋トレ部の娘っち16歳。私の時代の根性だけの筋トレと違って、非常に理にかなった練習メニューのおかげで、冬の間に、、、、、
結構、ムキムキになってきました^^; ハハハ
5月に泳ぎ始めた時にタイム上げたい!って燃えてるので、母さんは、練習後、ブチブチに切れた筋繊維を補強できるよう、ご飯で、娘の筋肉を応援☆
d0125208_16392343.jpg

d0125208_160978.jpg

食べ過ぎを抑えるために、鶏胸肉やササミ入れてサラダにボリュームだしたり、ドレッシングもヨーグルトにオリーブオイル、出汁醤油を混ぜたものや、塩コンブを混ぜるだけにしたり。ついでに、私の美容のために(?!)アボガドやアーモンド、レーズン、時にワカメやお豆腐もプラスしたりして。

ところで、先日、娘の部活仲間がうちまで遊びに来てくれました。 
遠路はるばる・・・学校まで遠いので、よく田舎ネタでバカにされるようで、その日もみんな遠足気分で物珍しそうにやってきました☆
「タコパだから、なんも作ってくれなくていいから」って言われてましたけど、ウェルカムな気持ちが抑えきれず、フルーツポンチとホウレン草のディップを、せめてもと。
d0125208_16214936.jpg

ちょこっと同室させてもらいましたけど、すぐ退散しました~。
d0125208_1623827.jpg

あとから、写真見せてもらいました。男の子たちの手際がすこぶるよかったそうです。
d0125208_1624566.jpg

生粋の関西人じゃないので、我が家は12年間で家でタコ焼きやったなんて、2回か3回。
それを話したら、みんな、“キョトン”としたそう。冬の週末は、鍋かタコ焼きか、なんて話だったらしいですよ^^

そうそう、この日のために、椅子の張り替え~。
d0125208_1627225.jpg

before
d0125208_16274557.jpg

after
d0125208_1628169.jpg

おっきなステープルで留めるだけの適当作業ですけど、バレまい。

さて、春休み!でも、娘はしばらく補講のために通常の通学。彼女は嘆いてますけど、親はありがたい。あの学費で追加授業まで^^ 公立っていいなぁ~ 
[PR]
# by mikasselection | 2017-03-18 21:11 | 奥田章 | Comments(0)

お昼ご飯と週末 in 福井~

d0125208_21114061.jpg

ポテトサラダにスモークサーモン乗せて挟んだサンドウィッチと前の前の晩の残りで焼きカレー。
ラオスから届いた天然木のお皿です。使い始めて何年になるんだろう・・・7年?くらいかなー。なかなかの耐久性です。
d0125208_21143029.jpg

厚揚げと茄子を焼いて乗っけたソーメン。山本泰三さんの黒釉のお鉢
d0125208_21161063.jpg

玉子かけ定食。

先週、期末テスト週間だったので、娘っちと一緒にお昼ご飯でしたので、いつもより豪華でした★
今週からは早く食べれるようにおにぎり弁当の希望を頂いてますので、今年度の”しっかり弁当”終了です~。
お弁当・・・あと、2年!ガンバだ、私。
d0125208_21202740.jpg
d0125208_21203510.jpg
d0125208_21204393.jpg

・・って、もう、すっかり、お手軽作業になってるんですけどね^^;

さて、この週末は、すっごく楽しい週末だったんです~~~~~
年末から楽しみにしていた、back numberのライブ~♪
d0125208_21221347.jpg

家族揃って、福井まで行ってきましたわん。
めちゃくちゃ良かった=!最高。感無量。大感動。

興味のある方だけ、ちょっと聞いて~~~
「ハッピーエンド」
歌ってくれたんですけど、ほぼ曲が終わるってところで、「ん?なに?どうした?」。
曲が止められたんです。
どうも、なんか間違ったみたい。で、チラッとMC入って、もう一度最初から。そしたら、またストップ。
会場から「大丈夫だよ!」「がんばって~」なんて声援が送られる中、ステージ暗転。清水くんにスポットライト当たって、
「大切なことを君に伝えたいのに、うまくいかなくて・・」
みたいな弾き語りが始まった、、、と思ったら、そのまま「ハッピーエンド」へ。
この三度目の「ハッピーエンド」の最高なことったら!!!!
まるで、ベースとドラムが、「俺らが頑張ったらな!」と言わんばかりの演奏で、すっごく重厚感があって、、、、もう、ジンジンしまくりでした><
こんなハプニングなら、大歓迎!!!!!!!ライブならでは。素敵過ぎました♡

と、三人で大満足して、翌日は、福井観光へ。
d0125208_21314944.jpg

d0125208_2132441.jpg

晴天のため、日本海、キラッキラ☆ 海水のきれいなことったら!
そして、福井のお客さまが教えて下さった名物も堪能してきました。
d0125208_21332289.jpg

d0125208_21333439.jpg

大根おろしを付けて食べるおろし蕎麦と、薄いトンカツに甘めのソースたっぷりのソースかつ丼◎
おいしかった~~~~~~~~

ライブのあった「サンドーム福井」、すごく音響効果いいんじゃないかと思います。それに、一番後ろの席だったのに、よく見えたし。これからは、福井のチケット狙おっと^^

・・・娘は、友だちに両親とバクナンライブって話したら、
「なんで?一緒に行く人居ないん?今度、一緒に行ったるよ」
と同情されたそうですが、、、いいやん!
[PR]
# by mikasselection | 2017-03-14 21:42 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

梅を見に行った土曜日

d0125208_21373460.jpg

残りが少なくなってきていますが、豆皿、豆小鉢、入荷しております~。今回は、堂本正樹さん、古谷浩一さんの作品をご紹介しております。ご覧ください。
Mika's Selection
d0125208_2139166.jpg

こちらは、堂本正樹さんの洋風楕円皿です。アンティークな雰囲気が素敵な器。粉引きと鉄錆のような黒色の2色です。

色が綺麗なキャロットラペ、酢とオリーブオイルに、そろそろ消費に困ってきた柚子ジャムを少し混ぜました。成功だと思います☆また、忘れないうちにリピしよう~
昨日のお雛様ディナーにも彩りとして、ちょっと。
d0125208_21423740.jpg

押し寿司は、ネット動画でやっていた牛乳パックを利用するやり方でやってみました。
d0125208_21433373.jpg

手軽でいい~!
菜の花やホタルイカなど、春の食材をちょこちょこっと、古谷浩一さんの八角長角皿の大きい方に並べました。

お天気の良かった今日は、隣町の梅林へ散歩に出掛けました。京都の南、城陽市青谷梅林。
d0125208_21511478.jpg

まだ五分咲きと言うところですが、梅の花はポツポツさいているところも可愛い。
お目当ては、売店グッズ。
d0125208_21515936.jpg

農家の方々の手作り逸品が並んでいますから~
すっぱい梅干しは苦手なので、、梅ジャム、梅シロップ、梅酒、梅サイダー、干し梅などを買いこみました^^
で、荷物が重くなってから、辺りを散策。ついでに、軽く山登り。
d0125208_21534883.jpg

竹林抜けて
d0125208_21535933.jpg

登っていくと、、、
d0125208_21541198.jpg

展望台。へぇ~と言いながら戻り、長閑な景色の中をブラブラして、最後は、九条ネギの束まで買って帰りました◎
d0125208_21594910.jpg

帰宅後のおやつ。イチゴが豊富な今だけ産直広場に出回るイチゴ大福。おいしい=!
大福のときは、煎茶に抹茶少し混ぜて濃いめに淹れます。
[PR]
# by mikasselection | 2017-03-04 22:03 | お出掛け | Comments(0)

March!

ひゃー。二月は逃げて走るとはよく言ったもので・・・あっという間に。。。。。
うつわ屋Mika's Selection、更新もせずに終わってしまった・・・
と言うわけで、3月1日の昨日、心を入れ替えて、更新しました☆
d0125208_20385487.jpg

焼き上がって早々、嬉しくって使いまくっている古谷浩一さんの きなりのリムボウルです。
娘と二人の夜。ボロネーゼパスタと金時ニンジンとサツマイモのスープ。縦線スープカップ、再入荷してます。
アボガドサラダの小さな高台鉢も古谷浩一さんの作品。新入荷です♡
d0125208_2044489.jpg

ぶつ切りの鶏肉でポトフ。
d0125208_20434644.jpg

ブイヤベース風。お花のお皿には、ブロッコリーと茄子を絡ませたペンネパスタ。

半月ほど前、スープ作りにはまってる旨を書きましたが、まだ続いてます^^
金時ニンジンとサツマイモのスープはとろりと甘くておいしかった~
d0125208_20473270.jpg

飴色のスープカップ&ソーサは宇田康介さんの作品です。
週末のゆっくり朝ご飯は、ポトフの残りとイングリッシュマフィンのフレンチトースト。
d0125208_20495345.jpg

花のお皿、こちらは大きい方です。ガラスの器にフルーツもいっぱいで。
こちらは小さい方のサイズにサンドウィッチ。冬野菜の豆乳スープと一緒に。
d0125208_20531332.jpg


3月1日。
d0125208_20542476.jpg

d0125208_20543678.jpg

昨日は、高校の卒業式でした。式には参列しなくて良かったみたいですが、午後から部活の卒団式ということで、下級生が手作りランチを持ち寄りお別れ会。娘っちも前夜、一生懸命キッシュを作っておりました。
・・・お菓子作りって、初心者でもレシピ見ながらできるものだけど、お料理って、レシピだけ見てもできないこと多い!ということに気付きました☆ 
基礎を知らないと、シメジをどう処理していいのか、、、ホウレン草1把がどれのことか、、、、いろいろと分からなかったようで。。。お手伝いさせてない母って、酷ですねー。娘、大変!

私の2月と言えば、ちょこちょこあちこち出掛けてました。
d0125208_20594751.jpg

関西空港で外国人観光客の方々に宇治茶を飲んで頂き、アンケート取ったり、
d0125208_2102794.jpg

5種類のお茶を当てる茶香服に参加して、惨敗してきたり、
d0125208_211113.jpg

商品のお米ゲットを目指してバドの試合にでたり☆

3月、春が来ますね!
[PR]
# by mikasselection | 2017-03-02 21:03 | うちのご飯 | Comments(0)