Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ハノイでのホテルとお買いもの

d0125208_16185347.jpg

古谷浩一さんの輪花のお鉢に鶏とカシューナッツの炒め物。
ずーっと食べたかった私の好物なんですが、カシューナッツが高くて、ずーっとお預け。
そんななか、ハノイで、お安いナッツが買えたので、やっと昨夜の夕飯に登場~^^

ベトナムの通貨は、ドン。10000ドン=50円です。なので、3万円を空港で両替したら、、、
d0125208_16241212.jpg

札束になりました^^
アジア旅行の良いところは、現地で使うお金が抑えられること。ハノイも、食べ物や買い物での出費はだいぶ抑えられました。お買い物してきたものは、
d0125208_16262970.jpg

オーガニックのお茶とコーヒー
d0125208_16265189.jpg

かごバック♡
ガイドブックには、日本人は高い金額を言われるから値切った方がいい、と書いてあったのですが、福田さんからのアドバイスは、
「必死に値切っても、結局60円とか100円やで。そんなことなら気持ちよく買い物した方がいい。自分で、これなら、このくらい払ってもいい、という金額を頭に浮かべた後で値段を聞いて、それで良ければニッコリ買い物すればいい」
というもの。
確かにそうだ!!と思ったので、このかごバック、、、2個で3000円くらいで買えたらいいな~と思いつつ値段を聞いたら、400000ドン。日本円で2000円。
速攻、ニッコリ交渉終了^^ 
d0125208_16351158.jpg

かわいいお店&店員さんでした◎

ホテルは、賑やかな街中から少し外れたエリア、タイ湖周辺。
d0125208_170734.jpg

d0125208_171912.jpg

静かで朝晩のお散歩が楽しいエリアで、オシャレなカフェやお店、こぎれいなスーパーもあって便利でした。
ホテルは、シェラトン。
d0125208_16402980.jpg

d0125208_16404045.jpg

d0125208_1641275.jpg

部屋をちょっと贅沢して
d0125208_16424680.jpg

リビングとベッドルーム。結果、二部屋あって良かったです。・・旦那さん、毎晩お腹痛くて一人で早寝してたので。私と娘の夜は長い^^
d0125208_16515333.jpg

娘は、持参したチューブでトレーニングしたり、
d0125208_1652395.jpg

宿題したり。(私はゴロゴロ) あと、ラウンジが自由に使えたので、お茶しに行ったり。
d0125208_16535473.jpg

ラウンジが使えるプラン、お酒に強い人だったら目いっぱい楽しめると思います。飲み放題だから。。。私は、お茶の方が好きなので、あまりお得じゃない★
でも、朝、ティータイム、ディナータイム、カクテルタイムなどがあり、都合良く使えるので便利です。
d0125208_16561170.jpg

d0125208_16565126.jpg

プールは街歩きのあと、焼けない時間帯にザブザブ泳ぎました^^
朝食は、一階レストランのバッフェ。
d0125208_176146.jpg

種類が豊富で毎朝楽しかった~。お腹が強めの私でも、生野菜をむやみに食べるのは心配だったので、ホテルでの朝ご飯で、野菜を食べてました。
d0125208_1774026.jpg

お気に入りは、チーズやナッツ、ハムなど乗せ乗せしたサラダ、ピータンとザーサイ、揚げパン入れたお粥、南国フルーツ。
とにかく、いろいろ美味しかったので、それだけで、印象がすこぶる良かったハノイでした◎

番外編:バスの車窓から撮ったもの
d0125208_17164945.jpg

小さな原付、いろんなもの乗せてました^^
一番笑ったのは、ハンモックに寝てる人を乗せた荷台を付けた原付><
後悔は、ベトナムサンドウィッチを食べそびれたこと。・・・写真にもあるような形で売っているのはよく見たのですが、買う勇気がなく。。。残念!
あと、旦那のカメラから見つけた写真。
d0125208_17185517.jpg

なんで?!^^ 

以上、2017年夏休みの記録おしまい◎
[PR]
by mikasselection | 2017-08-25 17:20 | お出掛け | Comments(0)

ハノイから、チャンアンツアーへ

d0125208_16184367.jpg

甲子園も終わり、学生時代なら、急いで宿題やらねば!!の時期なのですが、、、大人で良かった~。
夏も終わった、、という気分なのですが、、ハノイ旅行記、もう少し。。

ハロン湾ツアーを利用した翌々日、今度は、陸のハロン湾と呼ばれている世界複合遺産に登録されたばかりのチャンアンへのツアーを利用しました。
ホテル出発は朝8時。今度は、二家族6人の小型版ツアー。ガイドさん付き小型バンで出発。
d0125208_21102947.jpg

最初に訪ねたのは、古都ホアルー。
d0125208_16282121.jpg
d0125208_21103881.jpg

ベトナム初の独立王朝の都がおかれた土地で、初代皇帝の廟が綺麗な形で残っていました。ガイドさんいわく、漆の生産が盛んで、柱にしっかり漆が塗られているおかげで、建物が綺麗に残っているんだとか。
装飾の龍の形が独特で、日本とも中国とも違う!というところをとっても強調されてました。確かに。
ガイドさんの話が面白かったし、ゆったりと回れたので、楽しい観光でした。

その後、ツアーの方とテーブルをともにして、昼食。
d0125208_21192998.jpg

大型家族の私たちに対して、小柄のご家族で、、、、食べる量が違うのよね~^^; それなりに遠慮もしましたけど、、、がっつり頂きました☆

そして、ちょっと移動して、チャンアン、川下りへ。
d0125208_21314998.jpg

ベトナム人女性が漕いでくれる小さなボートで風光明美な川を下って行きます。
d0125208_2134659.jpg
d0125208_21341297.jpg

d0125208_21343884.jpg
d0125208_21344685.jpg

途中、洞窟が幾つかあって、面白い!時には、頭をグッと下げてくぐって行きました。
d0125208_2136739.jpg

曇り空だったので助かりましたが、、それでも、焼けただろうなぁー★
d0125208_21384487.jpg

漕ぎ手は華奢な女性ばかり。でも、楽しそうにおしゃべりしながら(漕ぎ手さん同士)、元気な方々でした~。
そして、2時間半ほどのドライブでハノイにもどりました。
[PR]
by mikasselection | 2017-08-23 21:45 | お出掛け | Comments(0)

ハロン湾ツアーの一日

d0125208_17182495.jpg

日曜日、世界遺産であるハロン湾を巡る1Dayツアーを利用しました。朝8時にホテルでピックアップしてもらい、日本語ガイドさんと23人の日本人観光客の方々と共にバスで港へ向かいました。
人数にぴったりサイズの客船に乗りこみ、すぐにランチ。
d0125208_1745272.jpg

春巻きや肉、魚料理など到底食べきれない量のランチがでました。相席のお二人はそれぞれ一人旅の男性。見渡せば、男性のソロ旅行、多し。
ご縁があった方たちは、駐在地から日本に帰る途中、出張ついで、毎年恒例の夏の一人旅、という方々でした。ユニークな方々で面白かったです^^
d0125208_17554137.jpg

d0125208_18325443.jpg

その間、船は、海面からニョキニョキ突き出た奇岩を横目に進んでいき、しばらくすると水上生活村へ到着。
d0125208_1758394.jpg

ここで手漕ぎの小舟に乗りこんで、少し湾内を巡りました。
d0125208_17592522.jpg

d0125208_17593731.jpg

そして、次は、鍾乳洞へ。
d0125208_187077.jpg

湾内に鍾乳洞は点在しているそうなのですが、私たちが寄ったのは、ライトアップもされているメジャーなところだったようです。内部はぽっかり空いた広い空間で、高さ20m、幅10mだそう。
d0125208_189592.jpg

神秘的は神秘的でしたけど、この日が日曜日だったこともあってか、残念なほど混んでました★
d0125208_181107.jpg

そんなこんなで、4時間ほどの船旅は、盛りだくさんの内容で満足満足。
夕方4時頃、バスに乗ってハノイへ向かいました。
・・・帰りは街に入るところで渋滞もあり、ホテル到着が9時半すぎ。さすがにぐったりでしたが、お腹がペコペコだったので、ホテル近くのワイン&イタリアンのお店に直行。
d0125208_18255581.jpg

唯一ベトナム料理以外を食べた食事でした、が、トリュフとゴルゴンゾーラのリゾットも娘のラビオリ、旦那のパスタ、どれもめっちゃ美味しくて、安くて、幸せでした。

つづく・・・
[PR]
by mikasselection | 2017-08-19 18:27 | お出掛け | Comments(0)

ベトナム・ハノイ観光(旧市街地編)

d0125208_1714561.jpg

夏休み、6日間のベトナム・ハノイの旅へ行ってきました。
近くて時差もさほど無くて、似てる部分もありながら、違うカルチャーがたっぷり体験できるアジアが面白いこの頃。
ハノイも「びっくり!」がいっぱいあって、楽しかったです!
d0125208_17235351.jpg

到着した当日、お世話になっている信楽の作家さん・福田英明さんがハノイにビジネストリップ中でしたので、夕ご飯をご馳走になりながら、旅のTIPを教えてもらいました。これが、このあと、効きました~◎
d0125208_17394381.jpg

d0125208_1740079.jpg

d0125208_17401034.jpg

素敵なレストランで、いきなり美味しいベトナム料理に囲まれ、その後の旅に期待が高まりました~。
年に数回ベトナム入りされている福田さんなのです。さすが^^
d0125208_17402258.jpg

右奥が福田さん。真ん中が、福田さんのお友だちの大学生。日本語と英語がすこーし話せます。手前がベトナム人のドライバーさん。福田さんはこのドライバーさんと行動をともにされているそうなので、私たちもいろいろお願いしてみたかったのですが、なんせ、言葉がまったく通じないので、断念。
翌日、おっかなびっくり、地図を頼りに旧市街地を歩き、日本の旅行会社に行ってみました。
d0125208_20465385.jpg

「ここ??だいじょうぶ??」って感じのオフィスですが、とても気のいい日本人のお兄さんが対応してくれて、翌日のハロン湾行きツアーを申し込み、そして、ついでに、
「食べ物自体がヤバイわけじゃなく、食器が清潔じゃないことがあるので、食べる前に拭けるものは拭くと有効」
という情報等を頂き、大満足。
お兄さんおススメの食堂でお昼を食べて、(お箸と取り皿をティッシュで拭き拭きしてから☆)
d0125208_20522055.jpg

また旧市街を探索しました。
d0125208_2155541.jpg

バイク、自転車、車、人が入り乱れる道路・・・。信号無いし、渡れない!!と思っていましたが、だんだんタイミングが分かってきて、大丈夫。
d0125208_216359.jpg
d0125208_2162999.jpg
d0125208_2164376.jpg
d0125208_2165157.jpg

いろんなものが入り混じっていて、面白い。相当ユニーク。
でも、すごく、すごく、暑い。蒸し暑ーい。カフェやフットマッサージで休憩しながらの散歩。
d0125208_2192622.jpg

窓の下の喧騒の興味深いこと。バイク、、、いろんなものを乗せてました^^
d0125208_2112147.jpg

賑やかな旧市街でしたが、湖畔は穏やかでした。
d0125208_21122638.jpg

バドミントンのコートもちょこちょこあって、時折、本格的にバドミントンしている人々もいました^^
これは、翌々日ですが、デパートもあったので、入ってみました。
d0125208_2124824.jpg

なかなか高級感があり、、、この日、この格好だった娘は、「ドレスコードあったら、どうしよ?!」って^^
d0125208_21253990.jpg

・・デパートは人がいなかったです★
そんなわけで、人々の観察をしながらの街歩き、とっても楽しかったのですが、景勝地の観光も良かったので、また続きを~(^_-)
[PR]
by mikasselection | 2017-08-18 21:14 | お出掛け | Comments(0)

奥田章さんの器と古谷浩一さんの器が入りました

d0125208_15453858.jpg

荒木桜子さんのガラスのカップでパフェ。グラノーラ、バナナ、ヨーグルト、キウイ、バニラアイス、うちで収穫したブルーベリー(超小粒☆)

さて、お店の方、新しい器がちょこっと並びました~。Mika's Selection
d0125208_167148.jpg

古谷浩一さんの輪花鉢。高台がすぼまっていて、お鉢部分は、朝顔のように開いていて、かわいいったらありゃしないのです。いろいろ使える15センチサイズ。2色です。

d0125208_1694553.jpg

こちらは奥田章さんの刷毛目角盛鉢。今回、新たにミニ鉢も入ってます。
ニュアンスのある刷毛目、ふんわりとした縁。魅力たっぷりの器です。
d0125208_16121872.jpg

いぶし銀のトクサ版もありますよ~。
汁ッ気のあるものが食べやすいこの季節、お鉢が揃って嬉しいです!
お立ちより下さい。うつわ屋Mika's Selection

先週末、家族で上半期の打ち上げしました。
d0125208_16192530.jpg

お出掛けする理由が欲しいだけなんですけど、、でも、今年も半分以上が過ぎたので、ねぎらい。娘も旦那もよく頑張りました。私は、こっからです★
この時に出た、岩牡蠣の美味しかったこと!
d0125208_16211755.jpg

超ミルキーな牡蠣に梅のゼリー。
家でも作ってみたくて、毎年母が送ってくれるお手製の梅シロップをゼラチンで固めてトライ!
d0125208_1623367.jpg

蛸をわさび醤油と大葉でマリネしておいて、オクラとトマトと梅ゼリー。
まずまず成功だったと思います。美味しい岩ガキが手に入ればいいんだろうけど、手軽なホタテなんかでも良いんじゃないかな~。

さて、八月。新聞に小さく載るインターハイの結果、毎日見てます^^
甲子園情報がでかでか載ってるそばに、小さい扱いのインターハイですが、各種目、スコア、すごいですよ。バスケ決勝、61-60!スラムダンクやん!バレーボールも凄まじかった。今日のバドミントンも!マンガみたいなスコア並んでます。暑さに負けず頑張ってください。

・・・娘はダウン中。高熱収まったと思ったら腹痛で・・・。発熱中、果物が良いかな、と思って、スイカとかキウイとか用意してみたんだけど、これらは下痢を引き起こしやすいみたいです。バナナ、リンゴは優秀みたいです。みなさまも、お気を付け下さい。
[PR]
by mikasselection | 2017-08-04 16:35 | 信楽焼の器 | Comments(0)