Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

三連休

7月7日、チーク丸トレイなどにご注文頂きましたIさま。
連絡を試みておりますが、ご覧頂いておりますでしょうか?ご連絡お待ちしております。service(あっと)mikasselection.com

業務連絡でした☆

夏の三連休、みなさまお楽しみ中でしょうか?
昨日の我が家は、夕方から祇園祭にでかけて、へとへとになってきた娘。
高校野球の地区予選を見に行って真っ赤に日焼けしてきた旦那。
宇治茶カフェ「匠の館」でインストラクションの訓練をして表情筋疲れた私。
三人三様で、夜はそれぞれの活動報告を楽しみました^^

未だ出掛けたことの無い祇園祭。・・・・話を聞けば聞くほど足が遠のく~~~~
野球経験者でもないし、息子もいないし、関係ある学校すらないのに、地区予選も楽しめる旦那。
でも、聞いてたら、まんまとホロリとするくらい感動した^^
なので、これから行ってきます☆ 地区予選^^;

あっつかった昨日ですが、観光客でにぎわっていた宇治。カフェも開店前から閉店まで千客万来。
d0125208_9535167.jpg

別館では韓国からのお客さま、30人。みなさんに抹茶を点てて頂き、その後、煎茶を淹れて頂き、わいわい楽しいひと時でした。
d0125208_95627100.jpg

これは、カフェでお配りしている中国語のマップ。上段は、北京語。下段は、台湾語。こんなに違うんですね~~。
[PR]
by mikasselection | 2017-07-17 10:01 | Comments(0)

女子高生弁当

d0125208_1130149.jpg

女子高生弁当。期末テスト、テスト返しも悲鳴の中で終了したようで、気付けば7月も半ば。
蝉も鳴きだし、夏休みですねー!
d0125208_11303346.jpg
d0125208_11304750.jpg

冷蔵庫に卵が無いと、焦ります。トイレットペーパー並みに、切らさないように注意しているものです☆

いつも私より早く起きてリビングで一応勉強している娘ですが、今朝は、居ない。
いつもなら朝ご飯食べる時間になっても起きて来ない。一人でシャキッと起きる彼女なので、しばらく待ってみましたが、、、
そろそろヤバイなーという時間になって、部屋を覗きに行ってみると、
目覚ましを手に握ったまま寝てた~^^
お疲れですねー。
教室、エアコンは26度に設定されているそうですけど、もぁ~っとしてるらしい^^;
プールも水温30度を超えると、ホースで水かけながら泳ぐみたい。
一日、大変そー

でも、高校生っていろいろと頑張りが効く年代ですよねー
高校野球の地区予選エピソードを読んでホロリとするのが日課のこの頃です◎
眩しい!

d0125208_1204362.jpg

福田英明さんの木の葉のお皿、奥田章さん十草角鉢(大)、古谷浩一さん きなり片口(小)

d0125208_13214066.jpg

古谷浩一さんの きなり浅鉢にリブの角煮風。
d0125208_13233729.jpg

奥田章さんの角盛りでザルソバ。大根おろしをたっぷり添えて。
角盛りシリーズはもう何年も扱っているのに、入荷すると瞬く間に無くなってしまう相変わらずの人気者。蕎麦猪口は、古谷浩一さんの飴釉蕎麦猪口。削ぎ彫りが入って持ち易いです。口径が広めになっているところもお気に入り。

ところで、ヒアリ。
どうやらヒューストンに生息していたファイアーアントのことなんですね。まるでマムシのような扱いですけど、、まぁ、ゆーても、アリです。
とはいえ、ヒアリが日本に常住したら、生活は多少変わってしまうと思うので、なんとか食い止めて欲しいところです。
ヒューストンでは、ゴルフボールがファイアーアントの巣に乗った場合は、ノーペナルティでどけてもよいルールがあったし、広場を学校行事で使う場合は、事前に巣穴を探して薬をまいて退治してました。
私は、刺された時、ものすごく腫れました。
娘はわりと普通で、刺された時も、「泣かなかったから気付かなくて、気付いた時にはこんなに刺されてました。すみません。」と幼稚園で言われました;
人によって症状が違うので、近寄らないことが大切です。ものすごーく攻撃的で、巣に乗ってしまうと、ジャンプして噛みついてきますから。。。すごいジャンプ力の持ち主です。
きっと、こんなことも、ボーダレス。グローバル化?!な時代なんでしょうねー。巣退治の薬ってもう売ってるのかなー
[PR]
by mikasselection | 2017-07-14 13:45 | お弁当 | Comments(0)

七夕

d0125208_108777.jpg

ご近所さんの軒先に短冊揺らした笹が出ていて、微笑ましい^^ 
餃子の皮とニンジンを星型にして揚げてトッピング。古谷浩一さんの楕円皿に七夕そーめん。
d0125208_1082067.jpg

チークプレートに並べた奥田章さんの十草角鉢。ぴったりまとまった!と自己満足^^
d0125208_10255290.jpg

ブリの野菜餡かけ。ジャガイモとひき肉の煮物。古谷浩一さんの輪花小鉢に蒸し枝豆。色が悪いんですが、初めてやってみた蒸した枝豆。歯ごたえありましたが、味がギュッと濃くて、美味しかったです。
d0125208_10294548.jpg

加藤浩司さんのドット楕円皿(中)
にタンドリーチキンとエビ。アスパラがシャキシャキで美味しい。さすが旬。
d0125208_1033173.jpg

紫キャベツのマリネのおかげでなんかカラフルになった夕飯。古谷浩一さんの飴釉の蕎麦猪口にカボチャのスープ。
暑さと疲れで食欲が落ちる娘っち。大事な筋肉(?!)が落ちないように、エネルギーが枯渇しないように、味付けなどに気を付けて、食べやすいように、、、と思いながら夕飯づくりです。
旦那の健康にも気を付けてあげたいものだけど、彼は、遅い夕飯のあと、ジャンキーなスナック菓子をボリボリ食べるので、どうしようもありません。
・・・で、普段、自分では決して封を開けないのに!!つい、美味しそうで、一緒にポテチやチートスをつまんでしまう>< 私もやばし。

朝10時にもお茶休憩しちゃうし^^;
d0125208_10405259.jpg

金線タンブラーに抹茶ラテ。色と風味が悪くなってきた抹茶を牛乳で割って、(沈んで見えなくなっちゃったけど)ハーゲンダッツアイスも入れて。
d0125208_10452246.jpg

先日頂いた美味しい抹茶は、そのままで頂きます。陶器祭りで見つけるお安い抹茶碗ですけど、季節に合わせて使うと、キッチンでシャカシャカ点てるだけのお抹茶でも、ほんと癒されます。
季節と器、、、、日本の文化は美しい!
d0125208_10472690.jpg

季節の食べ物にも感謝!この季節限定の桃のケーキ♡ シアワセ~~~~~
[PR]
by mikasselection | 2017-07-08 10:49 | うちのご飯 | Comments(0)

お出掛け案内

d0125208_132355.jpg

宇治川の南側は、平等院があり、お茶屋さんが軒を並べ賑わっていますが、
北側は、
d0125208_1325512.jpg

緑豊かで通りは静かです。
d0125208_1331630.jpg

そこに、宇治茶道場「匠の館」というお店があります。
d0125208_1333251.jpg

お茶の淹れ方を教わり、体験しながら、美味しいほんまもんの宇治茶を味わうことができる場所です。
d0125208_1334239.jpg

なかなか自分で淹れられる、点てられる、というお茶屋さんは無いし、、、
お値打ちです。どれもめっちゃ良いお茶なんです~♡
d0125208_1335472.jpg

お茶のプロの方々がそれぞれのお茶の淹れ方、楽しみ方を教えてくれます。
私も先日研修を終えて、これから時々こちらで修行できることになりました。
私のインストラクションは、まだアッサリですが、先輩方は、お茶のことならなんでも聞いてくだされ、という方々ばかりで、上手にお話しされてる!
聞き耳立てながら勉強でっす。
お客さんは、観光で訪れていらっしゃる方々。外国の方、日本の方、様々ですけど、皆さん、一様に最後は笑顔で帰って下さる、なかなか素敵な場所です◎
まだ、近くの三室戸寺では紫陽花が綺麗でしょうし、お茶の都・宇治、そして、「匠の館」、おいで下さい^^

こちらは、信楽のカフェ「TORASARU」。コーヒーとチーズケーキのカフェです。
d0125208_1594079.jpg

先日は、個展が開かれていたので、立ち寄ってみました。
d0125208_1595666.jpg

ギャラリースペースは小さいのですが、雰囲気良いので、つい、お買い物したくなっちゃうかもしれません^^
d0125208_15104884.jpg

Today's アイスコーヒーにゴルゴンゾーラのチーズケーキ♡
あまりカフェを利用しないんですけど・・(少し我慢して家で自分で淹れよ、と思ってしまうので;;)、価値観変わったかも。コーヒー、うまーい!
d0125208_15134160.jpg

素敵なお店でした♡ また行こっと!

こちらは、京都の北西の方向に位置する高雄へドライブしたときに立ち寄ったお店。
d0125208_15254392.jpg

d0125208_1526644.jpg

夜は蛍が舞う舞うという精流を見降ろして、お食事を頂きました。
d0125208_15303332.jpg

お店の入り口を見て、「なんか、高そうちゃう?」「いや、お蕎麦って書いたるし、いけるんちゃう?あ、メニューある。」「お!いけるやん!」ってな具合で入ってみたお店は、瓦そばオンリーのお店。
d0125208_15355815.jpg

とても気持ち良い場所でした◎ (お財布にも優しい~)

〆は、今日のお昼ご飯。 ^^;
d0125208_15425121.jpg

堂本正樹さんの菊型のお鉢、どんぶりにも最適です^^
[PR]
by mikasselection | 2017-07-05 15:44 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)