Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

茶畑ツアー

d0125208_16274065.jpg

ワカサギの南蛮漬け(福田英明さんの墨彩のお皿中サイズ)、厚揚げの肉味噌かけ(古谷浩一さんの長方皿・横彫り)、サワラの西京味噌漬けと筍グリル(骨董屋さん)、サラダ、お味噌汁。

朝掘り筍に出会えるようになり、買い続けてます。お鍋の都合でまとめてアク抜きできないので、中サイズよりちょっと小さめを3本くらいずつ。ゴミがいっぱい出るのが難ですけど、この季節のお楽しみ^^
d0125208_1633479.jpg

筍ご飯、きゃらぶきの佃煮、前夜のとんかつ、里芋とレンコンの素揚げ、きんぴらゴボウ、菜の花お浸し、サツマイモの煮物、りんご

鯛も美味しいですね~。
d0125208_2015677.jpg

土鍋でアクアパッツア。最後に入れたレモンがいい仕事してくれました。
d0125208_203511.jpg

鯛飯と残りものシュウマイ、牛筋大根、茄子の浅漬け、サラダ、お味噌汁、端っこにあるのは長芋納豆。
d0125208_208244.jpg

春キャベツとトマト缶とお豆とズッキーニを煮込んだところにお豆腐いっぱいのミートボール。
奥田章さんのパスタ鉢の小サイズ。

d0125208_20141358.jpg

d0125208_20144074.jpg

こちらは和束の茶畑風景。
先日、東茶園の方に「茶畑を訪ねたい」という英語のメールが届いたので、「いいよ」と返事してみました^^
d0125208_2017378.jpg

大阪に泊っているとのこと、そして、JRパスを利用されているとのことだったので、JR大和路快速をご案内。一時間ほどで「加茂駅」に到着します。和束町へは直接電車でアクセスできないのですが、ここからは車で10分ほど。
名前を見てもどこの国の方か想像つかなかったのですが、全然混んでない駅なので(?!)名前が読めなくて、名前を呼べなかったけど、問題なく会うことができ、車で和束町へ。
d0125208_20263749.jpg

マッチョなお父さんと美しい女性陣♡
d0125208_2027484.jpg

茶畑散策のあとは、四種類ほどのお茶を味わって頂きました。
クロアチアから日本旅行にいらっしゃったご家族。(クロアチアって、クロエイティアって言うんですよね・・・。それが聴き取れなくて、ナショナリティが判別したのは、その後のメールででした・・・。大変失礼いたしました、、、、)
日本滞在中、いろいろなことが興味深かったようですが、聞ける人がいなかったようで、この日はお茶の話だけじゃなく、学校の制服のこと、携帯電話のこと、家畜のことなどいろんな質問が飛んできて、一緒にたくさん笑いました^^
慣れて無くて十分じゃ無かったけど、まぁ、よかったかな?!
ってなわけで、ツアー受け付けます~も兼ねて、お茶の方のHP作成中。。。。作成中。。。中。。中。。。いつできるかな
[PR]
by mikasselection | 2017-04-26 20:42 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

ご飯日記

d0125208_1041574.jpg

高2女子のお弁当。やっと自然光で撮れるようになったので、お弁当画像~^^
チクワチーズの生ハム巻き、生ワカメのポン酢和え、人参ラペ、肉団子の酢豚風。イチゴとキュウイ
前の晩は、、、
d0125208_10442724.jpg
 
肉団子の酢豚風~^^ そのまんまお弁当へ☆ 器は山本泰三さんの飴釉七寸鉢です。あとは、葱納豆&お餅を入れて焼いたお揚げさん、サラダ、根菜スープ(肉団子の茹汁に胡麻油と出汁醤油とついでに白味噌ちょっとで味付け)。
d0125208_1049576.jpg

チキンのハーブ焼き、きんぴらゴボウ、ワカメと春雨の和えもの、里芋とガンモの炊き合わせ。イチゴとキュウイ
前の晩は、、
d0125208_10503223.jpg

牛肉とゴボウ、玉ねぎ、お豆腐の玉子とじ。器は、富田正さんの窯変鉢。荒木桜子さんのガラスのお鉢にワカメと春雨の和え物、岡崎勉さんの4寸鉢に里芋とガンモの炊き合わせ。

前の晩のおかずをお弁当に入れる時、温め直しますか?
温め直すと、十分冷ます時間が無いだけに、迷い迷いの日々です。
学校、冷蔵庫が無いし、、、荷物が重くて、おっきな保冷剤なんて持たせられないので、これから悩ましいなー。
・・・どうか今日も無事に帰ってきてくれますように!

今朝は、ネットで、坂本龍一の食卓、特別公開!って記事を見つけて、ちょっと感動。美しい!
身体に良いものを食べると、パフォーマンスも良くなる、と。
ん~~~そうなんだろうなぁーきっと。
私はともかく、旦那も娘も毎日めちゃ忙しそう。食事の時間でリフレッシュできるように、丁寧なご飯にしたいなーとは思ってますが、なかなか品数多くって難しいー。作り置きレシピも気にして見てるけど、どぉも、そんなに何品も作り置く気になれないしー
せめて、一品に多くの食材を放り込むことを意識しながらの我が家ご飯。
d0125208_1123971.jpg

富田正さんの片口鉢にチンジャオロース。
d0125208_1125521.jpg

古谷浩一さんの彫刻皿7寸にホタルイカとタケノコと菜の花のパスタと 春キャベツのポタージュ
d0125208_1125234.jpg

荒木桜子さんのガラスのモール小皿に前夜の残りのお刺身をポン酢+柚子ジャム+スライス新玉ねぎでマリネしといたものを。富田正さんの高杯(小)に、確か”まびき菜”って書いてあったと思う葉っぱとササミのからし和え。
d0125208_11325921.jpg

餃子、ホワイトアスパラの生ハム巻き、野菜スープ、タケノコとワカメ、サツマイモの煮物。

今週もパンパンだった冷蔵庫がスカスカになった\(^^)/これ、結構快感なんです。
明日、産直広場へ買い出し。今夜は冷凍庫にしまいこんでるものなんかを活用してのりきろ☆
[PR]
by mikasselection | 2017-04-21 11:43 | うちのご飯 | Comments(0)

d0125208_17335873.jpg

ミニ天丼定食。産直売り場で見つけた「こごみ」「タラの芽」「そら豆」、そして、キラキラのワカサギを天ぷらにした昨晩。残りものが本日のお昼ご飯。

タラの芽、、、、
子どもの頃、父親が「タラの芽」採りにはまった時期があり、私も採りに行ってました。そこらへんの雑木林で時々見つかる、そして、それが夕飯に出る。それが、なんとも言えない快感でした。

中学生のある日、体育の授業で校庭に並んでいたら、横の雑木林がゴソゴソして何か生き物がいる気配。クラス一同固唾を飲んで雑木林に注目していたら、、、、
母が出てきた。
さっちゃんのお母さんと、川上のおばさんと一緒だった気がする。
「おかあさん!!!」
「あら?!タラの芽あったよ!」」
当然、ドッと爆笑で、恥ずかしいったら。

という思い出が必ず甦ってくる、、、タラの芽です。

春です。。。
昨日、近所に花見に出掛けました。
行ってみたかった山城森林公園。丁度イベントやってるってことだったので、行ってみましたが・・・静けさが良い感じ^^
d0125208_17453461.jpg

桜は2,3本でしたけど、小川が綺麗で空気が気持ち良かったので、そこでお弁当広げました。
d0125208_17464160.jpg

d0125208_1747189.jpg

急いで作ったあり合わせだけど、外でモグモグするのはおいしい~
穴場のキャンプ場らしい雰囲気いっぱいの場所だったので、もう少し探検したい気もしたけど、お花見もしたかったので、そこから車で少し行ったところにある、井手町玉川の桜並木へ移動しました。
d0125208_17495674.jpg

d0125208_17505977.jpg

d0125208_1751818.jpg

ここは、山吹とソメイヨシノが一緒に観賞できるんです。が、今年の山吹、まだ花を咲かせていない木もいっぱい。ユキヤナギも遅いし、、、だいたい、昨日も肌寒かったし、今日なんて、めちゃ寒い。残念だ!

とはいえ、季節は巡っていて、今日、娘は始業式。JK2年目です。
クラス変えにドキドキワクワクしていたかと思えば、明日からは新入生に対して部活の勧誘活動が始まるとかで、ドキドキワクワクの模様。
2年目もまだまだ新しいこといっぱいの春のようです^^

d0125208_2115474.jpg

柔らかい春キャベツのロールキャベツ。コンソメ味。古谷浩一さんのきなりボウルです。サラダは、荒木桜子さんの雲母高台鉢
d0125208_2173357.jpg

ブロッコリーのポタージュ。山本泰三さんの飴釉7寸鉢には、豚の塊肉と春キャベツとリンゴの無水調理したもの。お肉も野菜もトロトロ~

こちらは、フレンチレストランで新年度に向けて乾杯したときの写真。
d0125208_21222337.jpg

d0125208_2122333.jpg

お料理は勿論、ワインもすごく美味しくて、、
d0125208_21241174.jpg

最高の景気付◎
明日からまた5時起き(・・・だったけど、5時20分になってる☆)、20時お迎えのスケジュール。がんばんべー・・・私はともかく、JK、また忙しい一年が始まるけど、元気にがんばって~!
[PR]
by mikasselection | 2017-04-10 21:30 | お出掛け | Comments(0)

ガラスの器と茶畑とうちのおもてなしご飯

d0125208_21395896.jpg

いちごパフェ。いちごとキュウイとパンケーキの残りと、餡子とホイップ。
・・・お砂糖控え目の餡子とホイップとはいえ、、、やっぱりダイエッタ―には向かないかしらん><
d0125208_2321329.jpg

筋トレ部(ほんとは水泳部)に出掛ける娘、、、気温の上昇に並行して疲労度もぐんと増すようで、お昼もおやつもひんやり系で。
器は、荒木桜子さんのガラスの器たちです。
d0125208_21462614.jpg

一点一点、柔らかな動きがあって、無機質なガラスなのに、優しい。手にも優しいし、触れる唇にも優しい。反射する光も優しい^^
食器棚も衣替えの季節だ!と思い、宇治の山奥にある荒木桜子さんの工房より素敵な器、頂いてきましたよ。ご覧くださいね。Mika's Selectionガラスコーナー

d0125208_22415664.jpg

こちらは、宇治茶の里、和束町の茶畑。新芽が出る直前ゆえ、綺麗に刈り揃えられています。
緑、濃い!
一昨日、カリフォルニアから日本に一時帰国されてる光子さんが遠路はるばるこちらに寄って下さったのです。
・・・光子さんって、モントレーでお茶屋さんを営んでいらっしゃる方。夏にテルコさんと二人、大変お世話になりました。
d0125208_22322474.jpg

オシャレで、底抜けに明るくて、とびきり素敵な方です^^ またお会いできて嬉しいったら♡

まずは、一緒に坂を上って、茶畑見学~
d0125208_22425036.jpg

ギャラリー草土の福田英明さんの奥さま、篤子さんと。
篤子さんからご縁を頂いたおかげで、テルコさんのお茶をカリフォルニア、モントレーで販売することができているのです。
d0125208_22505464.jpg

一山廻って喉が渇いたところで、テルコさんによるお茶のおもてなし。テルコさん、コンコンと湧いて出てくるお茶の知識。どんな質問にもきっちり答えてくれて、和束茶だけじゃなくて、中国茶、台湾茶もたっぷり楽しませてくれました。
d0125208_22524563.jpg

そのあとは、食事処が無い(?!)和束から我が家へ移動して、夕ご飯。
d0125208_21514565.jpg

日本の旬のお野菜は美味しいので、家庭料理を用意しました。
d0125208_2152496.jpg

「これなに?」とか、「初めて食べる!」「味付けなに?」って言われるのが、嬉しかったりして^^
湯剥きしたトマトは、梅ジャムと酢と新玉ねぎスライスでマリネ。
蛸とウズラの玉子はニンニク醤油に漬けたあと軽くスモーク。
生ハムに巻いてあるのは、ジャガイモとブロッコリーを茹でてマッシュしてレモンオリーブオイルで風味付けしたもの。
高台の器には、出汁で柔らかく煮た里芋を潰して少し生クリームと白味噌で味を足したもの。
あとは、生ワカメとツナの胡麻だれ和え、菜の花の白和え、千切り野菜、チャーシュー、新ゴボウ入り鶏つくねの揚げ包み、タケノコの山椒味噌和え。鯛飯。
喜んで頂けたようで、よかったです^^

d0125208_2255261.jpg

帰りが遅かった旦那さんは、残りもので・・・^^;
鯛飯は、奥田章さんの十草丸椀、こちらは小サイズです。

さて、桜が楽しみな週末間近!!!うきうき♡
[PR]
by mikasselection | 2017-04-06 23:07 | ガラスの器 | Comments(0)