Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お皿のサイズ

d0125208_22492510.jpg

お弁当の残りが豊富で嬉しかった一人ランチ。
古谷浩一さんの「きなりリム皿」で。ワンプレートには8寸サイズが丁度かな。
Onしてあるのは、鈴木史恵さんの耳付きカップ!!覚えていらっしゃる方もいるのでは??
史恵さんが産休に入られる前、弊ショップでも人気だった可愛らしい小鉢です。
d0125208_2256346.jpg

お子さまたちも少し大きくなられて、陶房もできあがったみたい♪ 
史恵さんの作品、また少しずつ頂けるはずです~。まずは、
d0125208_22573410.jpg

ミルクピッチャ耳付きカップの2種。ご覧くださいね。いろいろコーナーお鉢コーナーに並べてあります。
今朝の朝ご飯にも。
d0125208_2322469.jpg

こちらは、奥田章さんの十草リム皿のリムが浅いバージョンの8寸サイズと一緒に。

奥田章さんの十草リム皿。リムの浅いものと広いもの。サイズ的にはちょっとの違いなのですが、使いたい場面は少々異なります。
d0125208_2365583.jpg

カレーのときは、リムの広い方^^ 
d0125208_23101341.jpg

トンカツや生姜焼きの場合はどちらでもいけると思います。この日は、古谷浩一さんのきなり7寸(手前)と、十草リム浅24センチ(奥)。
・・お客さまから質問頂いたので、例をあげてみましたが、、、たいてい、お客さま邸の方が素敵なので恥ずかしいっ;;

リッチな彼からルビーをせしめてフランスへ
って、旦那が娘に教えてたので、何言わせてんねん!って思ったら、アルカリ金属のなんたらってことらしい。
科学の勉強中~
娘っち、只今、高校生活初テスト。中間テストの真っ只中^^
毎日へこたれて帰ってきます~
ご愁傷様です★
あ、明日最終日だから、明日は久しぶりの部活だ。・・・それはそれで・・・また帰り路、嘆きメッセージがくるかしらね^^
毎日いっぱいいっぱいの青春ですわ^^
青春時代が夢なんて、あとからほのぼの思うもの~♪
・・こんな歌詞だっけ??

とりあえず、お母さんは、ご飯を作って待ってますから♡
d0125208_2330553.jpg

蒸し暑かった今日は、鯵の南蛮漬け。
[PR]
by mikasselection | 2016-05-26 23:32 | 鈴木史恵 | Comments(0)

器たち、再入荷してます!

d0125208_21125137.jpg

今日も朝ご飯withアイスクリーム♡
パンケーキとチクワというアンバランスさですが、お弁当と朝ご飯はリンクしてますので^^;
お皿は、古谷浩一さんの八角プレート。こちらは、大きい方のサイズです。

古谷浩一さんの器たち、気付かないうちに在庫切れ続出してました。すみません・・・
一昨日陶房を訪ねてたっぷり頂いてきました。今、お皿関係は充実してます。ご覧くださいませ~

そして、そして、奥田章さんの陶房にも寄ってきました。たくさんは持ちかえって来れませんでしたが、角盛り皿20センチ、ひび割れ浅鉢の大・中サイズ、再入荷です。
d0125208_2119163.jpg

私が愛用しているのは、ひび割れ浅鉢の17センチ。今シーズン最初の冷やし中華は、こちらの器で。

どうでもいいのですが、庭の片隅。
d0125208_21461385.jpg
d0125208_21462658.jpg

どちらかが食べて美味しい韮で、どちらかが食べると食中毒を起こす危険のある水仙。
韮が自生している領域は分かってるつもりですが、ちょっとドキドキ☆
クンクン匂いを嗅ぎながら収穫するのですが、今の時期、韮の香りって弱くないですか??
結構分かりづらかった・・。
でも、お腹の弱い旦那さんも大丈夫だったので確信できました。安心して収穫しよう^^

どうでもいいついでに、もうひとつ。
d0125208_2292350.jpg

いひひ^^ 小さな大会なんですけどね。でも、初めて・・やっと賞状にこぎつけれた!バンザイ
(趣味のバドミントンの話です☆)
・・・で、翌日の疲れのひどいことったら!
d0125208_2211656.jpg

甘いクッキーと抹茶をグビッと。一杯じゃあ足らなくて、二杯、グビグビっと。
テルコさんちで作ってもらってる宇治抹茶。封を切ったばかりの抹茶は、泡立ちも良く、風味も良い!しっかり保管しているつもりでも、一度封をきったものは、やっぱり劣化してします。15g入りのアルミパック、これ、便利ですよ。
ピュアな抹茶でビタミン、カフェイン、テアニン、カテキンetc。良い成分いっぱいとって、元気回復~

・・・しかし、抹茶の効能として、100gあたり、ビタミンA(ニンジンの3倍以上)、ビタミンB(もろへいやの3倍以上)とかって書いてあるものがあったのですが、ニンジンを100g摂取することは簡単でも、抹茶を100g摂取するのは、無理があります。
抹茶は健康&美容に良いものと認識してますが、大袈裟すぎる宣伝もあるので、数字のトリックには気をつけないとね^^;
[PR]
by mikasselection | 2016-05-18 22:25 | 古谷浩一 | Comments(0)

お弁当とか

d0125208_20393154.jpg

レンジで温めたマフィンにアイスクリームとイチゴソース♪
お皿は、奥田章さんの十草リム皿18センチサイズです~。(すみませんっ。ご指摘いただいて気付きました!!カートに誤りがあって、、ご注文受けれないようになっておりました。大変大変失礼いたしましたーー。今、大丈夫です!!)
d0125208_20421264.jpg

甘さ控えめ過ぎたマフィン、、、アイスクリームのおかげで助かった^^;
娘っちが、脂肪分が多い朝ご飯だと腹もちが良いと言うので、、カロリー高め朝ご飯。

本日、、土曜日のお弁当。
d0125208_22474471.jpg

部活は午前中でおしまいなんですが、家の最寄り駅に着くのは2時過ぎ。。途中でかぶりつけるように、おにぎり。電車が混んでるとそれも無理なので、その時用に、SoyJOYとスニッカーズも☆

今週のお弁当
d0125208_22501627.jpg

d0125208_22503031.jpg
d0125208_22505039.jpg

d0125208_22521267.jpg
d0125208_22522887.jpg


GW最後の日曜日は、、って、なんか、話が古いなぁ・・
でも、素敵な場所だったのでご紹介。生駒山の「ラッキーガーデン」。
辿り着くのがちょっと大変だったのですが、生駒山上の景色の良い場所にあるスリランカ料理レストラン。
d0125208_2304395.jpg

d0125208_22565838.jpg

私たちが席をとったのは、羊エリア。
d0125208_22582118.jpg

柵の中に羊とヤギ^^ 小さな子供連れのファミリーが餌やりを楽しんでました~
と、柵のドアが開けっぱなしになってる??と思うやいなや、羊とヤギが大脱走!
d0125208_22595265.jpg

d0125208_230524.jpg

思わずツーショット^^V ・・・羊もヤギもすごい食欲!!
お料理も美味しかったし、とにかく気持ち良い場所でした。
蚊や虫が出る前の新緑の季節がベストじゃないかしらん?
前の道路に止まっていたイカしたバイク
d0125208_2312264.jpg

BENLY 便利?!
[PR]
by mikasselection | 2016-05-14 23:06 | 奥田章 | Comments(0)

GWー

d0125208_13562263.jpg

今日のお昼。古谷浩一さんのきなりの7寸プレートで、昨日の残りのイカ刺と明太子のパスタ。
GWも、、やっと佳境だ~!!
旦那さん、10連休。娘っち、ほぼ毎日部活。
いつもより一時間ほど出発が遅かったし、お弁当もおにぎりだけでいいってことだったから、いつもよりはラクチンだったけど^^

高校の部活が始まって以来、毎日、帰りの電車の中から届く娘からのLineメッセージは
泣きごと★
ふふふ
高校の部活って、しんどいもんね~。受験期間思いっきり運動不足だったし。がんばれ~

今日の朝ご飯。
d0125208_1493984.jpg

こちらも古谷浩一さんのお皿。八角皿の大きい方です。
d0125208_14141393.jpg

友だちの畑から頂いた新玉ねぎがあんまり美味しいので、毎日のようにせっせと炒めてます。
昨日の夜はオニオンスープ。(器の端にチーズが・・;)
器は、先日頂いた鈴木史恵さんのチビカップ~~!懐かしい作品です♡ 史恵さん、産休から徐々に活動開始中です♪

子どもの日の夕ご飯。
d0125208_14223750.jpg

庭で焼いてもらったステーキと炒め玉ねぎたっぷりのトマトスープと、玉ねぎだけのパイ。

一日お休みだった日にちょっとだけお出掛け。
d0125208_14262585.jpg

d0125208_14263654.jpg

姫路城
d0125208_14304362.jpg

天守閣に登るには列に並ばなきゃいけなかったので、そこはスキップ。
お城の裏手へ。
d0125208_14372359.jpg
d0125208_14373316.jpg
d0125208_14374531.jpg

日焼けが心配になる日差しでしたが、お堀の鯉を眺めながら気持ち良くお散歩~。

で、いつも日本ってすごいなー!!って感動するのは、何処へ行っても美味しいものがあること!
お昼は行列ができていた食堂へ。
d0125208_14394446.jpg
d0125208_14395340.jpg

アナゴの天ぷらと煮アナゴの二重丼とシラス海鮮丼と姫路おでんのセットランチ。めちゃ安かった^^
その後、かりんとう饅頭食べたり、ご当地サイダー飲んだり、ソフトクリーム食べたり、、、
鯛焼き食べたり。。鯛焼きのお店で「粒あん」が別売りされてたので買ってきました。
それが、小倉トーストになったり、おやつになったり。おいしぃ
d0125208_1448121.jpg

古谷浩一さんのスープカップに食べ残したパンケーキやバナナ、アイスクリームなどと一緒に。
・・部活始まったのに、痩せない!!と嘆く娘。>>おやつももっと考えてあげないと;;
[PR]
by mikasselection | 2016-05-07 14:53 | 古谷浩一 | Comments(2)

信楽陶器祭・作家市開催中~!

d0125208_17151879.jpg

30度近くまで気温が上がった本日の京都・・。信楽も暑かった!
本日から4日間、こちら↑信楽陶芸の森の芝生広場にて、「信楽・作家市」が開催されてます~
d0125208_17171685.jpg
d0125208_17172863.jpg

秋の陶器祭りは、「滋賀県内で制作していること」というのが出店の条件なのですが、春はそれがないので、京都の作家さんもいらっしゃいます~。
信楽の土モノに並んで、絵付けの作品も並んでいて、たのしい!

今年は、今日・初日の人出が多かったぁ!
d0125208_17211483.jpg

9時ちょっとすぎの段階でテントから人が溢れだしているので、、、「なに?なに?」と思えば、人だかりの中心に奥田章さんが!
奥田章さんが作品の説明をされてて、それに耳を傾けるお客さま達。。。すごい人気ぶり!
d0125208_17241110.jpg

チラッと顔を出したら、「お~みかさん、みかさん。渡せるもの、あるはずなんですよー。えーーっとぉ」と探そうとして下さる奥田さん。。><
でも、お会計待ちのお客さま、長い列になってる!!
「私のことはいいです。また、連休明けに陶房に伺いますー!」
と言って辞退してきました。
何かはできているらしいです^^ 連休明けにご報告致しますね。

d0125208_17301881.jpg

こちらはその奥田章さんのところでしばらくお手伝いされていた高橋由紀子さんの作品たち。
練り込みと言う技法をとりこんで作られている作品。ものすごい手間がかかる手法です。精度がうんと良くなってて、どれもステキ!貴重な作品たち。現在、個展を活動の中心に置かれているような高橋さん。正解だと思います。これは、ご本人から説明を受けながら、手に取りたい作品たちです。
d0125208_1733415.jpg

私は高橋由紀子さんのお抹茶碗が欲しいのぉ~。でも、ちょっと手が出ないのぉ~

というわけで、大賑わいの作家市です。
d0125208_1734624.jpg

フードコーナーもあるし
d0125208_1734299.jpg

水遊びもできますよ♪
5日までです~。お出掛けください♡

そして、もし、買いそびれたものがございましたら、ショップ、覗いてくださいね~
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2016-05-02 17:35 | 信楽陶器祭 | Comments(0)