「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

信楽陶器祭 信楽セラミックアートマーケット 2016GW!

d0125208_8554224.jpg

今年も!
信楽陶芸の森にて、作家市開催です。5月2日からの4日間。信楽ceramic art market♪
お天気が心配ではありますが、毎年欠かせないイベントです。緑の芝生広場に作家さん達が各ブースで、独自の世界を見せてくれます。
Mika’sでお世話になっている作家さん達も、お客さまに出会えるこのイベント、大切にされています。是非、お出掛けくださいね~。

お忙しい中、、、弊ショップにも器たちを焼きあげて下さった奥田章さん。
d0125208_905325.jpg

心待ちにしていた、十草角小鉢の白バージョン!めっちゃ素敵な焼き上がりです~~~
d0125208_9154.jpg

こちらも、新緑の季節にぴったりな白!広いリムがオシャレ感ばっちりの奥田章さんのパスタ鉢

奥田章さんの器たち、、相変わらず、まったく需要と供給のバランスが取れて無くて、、、
在庫切ればっかり、、ですが、、、
陶房のなかは、「黙々」という単語がぴったりな雰囲気で、ご家族総出で作業の日々。
奥田章さんのことですから、陶器祭りには、ドーンと、新作含む作品たちをずらっと並べて皆さまをお迎えされることと思います^^

d0125208_962256.jpg

d0125208_963475.jpg

こちらも久々入荷の作品たち~~~
堂本正樹さんの器たちです。菊の豆皿菊の小鉢
ご覧くださいませ。Mika's Selection

そしてそして、間近に迫った母の日!まだギフト、間に合いますよ~。
ご利用くださいね。母の日ギフトコーナー
d0125208_9113298.jpg


高校生活始まって、まだ?もう?3週間の娘っち。
勉強も部活もハイレベルで、すでにヒィー!ってなってます^^ 
・・・期待していたように体重が落ちなくて、体重計の上でも「ひぃー!」と毎日叫んでます;
d0125208_914343.jpg

蒸し豚定食の夕ご飯。お砂糖や油、、、控えてるのになぁ~
器、古谷浩一さんの きなりリム皿の7寸L彫り四方皿の小山本泰三さんの小鉢。

今週も何とか・・高校生女子弁当。
d0125208_9193255.jpg
d0125208_9194535.jpg
d0125208_919553.jpg
d0125208_920463.jpg

保冷剤がわりに凍らせたパックの飲みものをお弁当箱の下に敷いて。
・・お腹こわしませんようにー!
[PR]
by mikasselection | 2016-04-28 09:24 | 信楽陶器祭 | Comments(0)

新緑

d0125208_202173.jpg

新緑@和束町
宇治抹茶の産地である和束町のお茶畑は、今が一番キレイです!
d0125208_20235488.jpg

色鮮やかで美味しい抹茶を作るため、新芽が出ると同時に木々に遮光ネットをかぶせるため、このキレイな茶畑の景観は間もなく見れなくなってしまいます。
霜が降りないことを祈りつつ新芽の出るのを待つ和束の町です。

景観に見とれてお散歩してたら、
d0125208_20282042.jpg

タヌキ発見。目が合ってしばらく・・・
d0125208_20571667.jpg

物置の下に慣れた様子で潜り込んでいきました。・・あそこが住処に違いない^^

気付けば、辺りは、眩しい緑でいっぱい。郵便局までの道のりもウキウキ。
d0125208_20311293.jpg

放置しっぱなしのうちの庭にも、元気なお花達。
d0125208_2032377.jpg
d0125208_20324530.jpg
d0125208_20325765.jpg

ブルーベリー、クリスマスローズ、コデマリ・・・。
d0125208_20331229.jpg

ついでに、あなた、誰?!雑草もにょきにょき。・・困った★

新聞広告に出ていた「料理は毎日のラブレター」というコピーが気に入ってます♡
いつかどこかで目にした「おいしいは、しあわせ」とか、「食べることは生きること」とか。
大したことはしていないけど、そんな言葉を頭に残しながら、主婦仕事。
d0125208_20444546.jpg

d0125208_20445658.jpg
d0125208_2045765.jpg
d0125208_20451715.jpg

先週のお弁当。毎日、3時間目には腹ペコ虫と闘っているという娘っち。おかげで、毎日「お弁当、うまい、うまい」と食べてくれてるそうです^^
娘の友だちも、やっぱり、お弁当の時間が待ち遠しくってしょうがないらしく、、食べ終わるといつも「あ、もう、無くなっちゃった」って思うそうで^^
頑張れ、女子高生~。

今夜のご飯。
d0125208_2049250.jpg

ハンバーグ、ホワイトアスパラのポタージュ、ホワイトアスパラのバターソテー、新じゃが、タケノコ。
季節のお野菜の美味しいことったら!
器は、奥田章さんの十草リムプレートです。


・・・・・・・
自然の美しさと同時に自然の脅威を痛感させられる毎日。
お客さま名簿を見ながら、、、、どうしていらっしゃるのだろう、、と胸が痛みます。。。
一日も早く日常が取り戻されることを、心から祈っております。小さなことですが、私にできることを心がけながら。。
[PR]
by mikasselection | 2016-04-23 21:01 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

母の日ギフトが届きました

d0125208_21162292.jpg

今年も名古屋から、とってもラブリーなプリザーブドフラワーのギフトが届きました。
毎年好評いただいております、母の日ギフトです!
d0125208_21175543.jpg

d0125208_2118612.jpg

淡いピンクのハートとグリーンのハートに、可憐なお花がふんわり詰まってます。
花の命は短くて、、、なんてことがないプリザーブドフラワー。生花のような風合いなのに、ずっと咲き誇ります。
こちら、ご覧くださいね。Specialコーナー・フラワーポット ご指定日にお母様の元へ、お届けいたします!

また、ホッとする時間を贈られるというのも、いかがでしょう?
テルコさんの宇治抹茶を気軽に楽しんで頂ける抹茶ラテシリーズ、いろんなテイストを集めました。
勿論、贈り物で無くても!
香料、保存料、着色料不使用。抹茶本来の香りと風味をしっかり味わって頂けます。美味しいですよ~
d0125208_2124185.jpg

ご利用ください。Mika’s Selection 母の日ギフト

話は飛びますが、、先日、地区の振興局のちょっとした会合に出席していたのですが、そこで、この地区のタケノコがどれだけ美味しいかと言うことを聞いてきました。
どうりで!^^
ここ数年、タケノコ、大好きで、今シーズンも早4回ほど炊いてる~!明日も直売所に行って、朝掘り筍買ってこよ~
d0125208_21293029.jpg

古谷浩一さんのきなりのお茶碗で、タケノコご飯!
アク抜きさえしておけば、アレンジの幅も広くて、お弁当にも大活躍。
d0125208_21315637.jpg

d0125208_21314685.jpg

朝五時起き弁当です☆
新生活スタートされているみなさま、、、、ペースをつかむまで、しばらくくたびれますが、がんばりましょうね!

週末朝ご飯。
d0125208_21335697.jpg

奥田章さんの十草リムプレート、リムが浅い方も、リムが深い方も、ございますよん^^
好きな器でテーブルを彩って、元気出していきましょ!
[PR]
by mikasselection | 2016-04-16 21:37 | 信楽焼の器 | Comments(0)

春です

d0125208_18405527.jpg

あり合わせの材料でインスタント味噌煮込み。
春休みのお昼ご飯☆
古谷浩一さんのきなりの浅鉢、うどん一人前には小さいかな~と思ったのですが、一袋分、余裕で収まりました。
d0125208_1845361.jpg

豚肉の甘辛炒めと目玉焼きのどんぶり。
d0125208_18453657.jpg

ホタルイカと芽キャベツのパスタ。
時々二人で女子っぽいランチに出掛けたりも。
d0125208_21164140.jpg

グランフロント大阪でのランチ。
d0125208_21171040.jpg

近所のお店。
d0125208_21172863.jpg

神戸の飲茶。
d0125208_21174768.jpg

京都のステーキ丼。
d0125208_21182384.jpg

海の見えるお店のオムライス。

・・と、なかなか長かった娘の春休みも、もうおしまいー!
金曜日は、入学式でした♪
d0125208_21191232.jpg

桜がゴージャスな近所の公園で記念撮影してから学校へ。
入学式は、、、なんだか、感慨深かったです。15歳の娘が自分で選択した進路。
娘が自分で歩きだしたような、そんな気がして。
校長先生のお話に私までやる気になっちゃったんだけど、娘も気持ちを引き締めたみたいで、ドキドキワクワクしている様子でした。
d0125208_21402380.jpg

新しい通学路。毎日楽しく通ってくれますように~!

こちらは、先週木曜日。京都のとある場所。
d0125208_21333674.jpg

朝から強く降る雨にみるみる花弁が散って・・・花弁に覆われた風景がなんとも情緒的。
d0125208_21395625.jpg

一瞬の晴れ間を楽しむ外国人の方々。
強い風が吹いた瞬間、あちらこちらから、わ~!っと歓声が上がったので、何?!と思ったら、
桜吹雪!
いいですね~。日本の春。
d0125208_21445590.jpg

チェーンを外してポールを下げて駐車した車。なんてことないことなのですが、、、
これを見ていたアジア系の観光客の方が、口をあんぐり開けて、びっくりしてて
その後、仲間と一緒に嬉しそうに写真撮ってた^^
外国からの観光客でいっぱいの京都。
d0125208_21502273.jpg

東茶園の出店も、お客さんの90%は外国人じゃないかしら?!
先週二日ほどお手伝いに行ってました。
抹茶オーレ、玄米茶、ほうじ茶を試飲して頂くのですが、反応が、おもしろくって^^
「こんなTeaは、初めてだ!」
って言う人もいるし、自分にはヘビーすぎる、と言う人もいるし、顔をしかめる人もいることはいるけど、
多くは、
「んん?!これは、どうやって淹れるの?おいしい!」
という反応。
むふふふ
今年は、外国向けにもっとお茶が販売できるようにがんばりまーす。
テルコさんちの抹茶。農薬不使用JASマーク取得完了です!安心安全な美味しいお茶ですよ。
[PR]
by mikasselection | 2016-04-10 22:00 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

古谷浩一さんの器と春休み便り

d0125208_17273389.jpg

ショップサイト、更新しました!
古谷浩一さんの陶房で新しく生まれた新シリーズ「きなり」の器たち。
こちらは、リム皿。3サイズあるなかの一番大きな8寸サイズです。
d0125208_17333041.jpg

のどかなアイボリー色に黒い鉄点が散らばった、土味が心地よい器です。
d0125208_1731685.jpg

どんぶり代わりにも使える浅鉢も
2種類お願いしたお茶碗も素敵な焼き上がり♪
d0125208_17355330.jpg

d0125208_1736439.jpg

ご覧くださいね。
Mika's Selection

桜、満開!
d0125208_1740185.jpg
d0125208_17393997.jpg

仲良く道端で空を仰ぐ娘と旦那^^ 
d0125208_17404124.jpg

土曜日に出掛けた木津川と宇治川の合流点の堤防。
ゴージャスな桜並木はそれはそれはみごと!
d0125208_1744713.jpg

・・・人の多さもみごと!

先週は、週の真ん中に二日間、主婦業閉店させて頂いて、一人で実家方面へ行ってきました。
同級生の結婚式。
d0125208_17452941.jpg

桜婚だって♡ 桜の見ごろを迎えたばかりの国宝犬山城のふもとで人前式。
観光客も入り乱れる中、愛の誓いをする友だち。あまりのあけっぴろげな光景に、、
・・こんなことアイツしかでけへんな!!
とか言いながらも、久しぶりのおめでたい席に良い気を頂いてきました。
d0125208_17485089.jpg

なぜか式に付き添っていたイケメン武将と♪

他にも、20年前の職場の方々にお会いしたり(あまりの懐かしさにバカ受けだった!!)、
旧友とランチに出掛けたり。
d0125208_17513592.jpg

本格的に中国茶を淹れてくれる素敵なお店だった~。

そして、最終便で夜中に帰宅してみたら、我が家の伝言ボードに可愛いメッセージ^^
d0125208_1754367.jpg

二日分のカレーを置いていったんだけど、娘がいろいろアレンジしてパパの分までお世話してくれたらしい。ありがと~。

そんな優しい娘に朝ご飯を用意。
d0125208_1755592.jpg

初めて、失敗!!!
お豆腐をヨーグルトに見立てて出しておいたんだけど、食べる前に、
「これって、お豆腐じゃない??」
って、バレたー!!
今年のエイプリルフールは失敗でしたー★
・・・初めての失敗。なんたる不覚。準備不足を深く反省。
[PR]
by mikasselection | 2016-04-04 18:01 | 古谷浩一 | Comments(0)