「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ご飯記録

d0125208_22212712.jpg

古谷浩一さんの八角形の浅鉢でキーマカレー。
平日、なるべくなら買い物に行きたくない私。今週も、なんとか、あり合わせでまかなえた金曜日の夕飯です☆ 
そんなにスパイスを持っていないので、冷凍庫に残っていた半端になったカレーのルー二粒を砕いて使いました。あとは、ソースと醤油と砂糖とカレー粉、ガラムマサラ。
思いがけず、美味しかった^^ 少し残ったので、昨日のお昼、素麺にトッピング!
d0125208_22325050.jpg

でも、3人で分けるには少な過ぎて、、、サラダソーメンもプラス。荒木桜子さんのガラスの器に、鶏ハムと玉ねぎ、炒り玉子をのせて。麺つゆとマヨネーズで。

今日のお昼は、先日イタリア出張したテルコさんからお土産にもらったパスタを、バジルソースと生ハムで。
d0125208_22364423.jpg

器は、久保雅裕さんの半磁器のリム皿です。

朝晩涼しくなったおかげで、ビーフシチューが登場した夕飯。
d0125208_22403192.jpg

d0125208_22404489.jpg

カツオのタタキをバクチーとナンプラーのソースで。

そして、お弁当のようなお昼ご飯。
d0125208_22461984.jpg

お弁当には、毎日のように入っている卵焼きですが、夏休みは、焼く機会も無く。。おかげで、大歓迎して頂けました、卵焼き^^

さてさて、すっかり涼しいこの頃ですが、このままご飯のおいしい秋に突入するのかな~
・・・美味しいご飯のために、器を仕入れて来なくちゃ!!!お店の方、すっかり品薄になっていて、申し訳ないですーー。でも、よかったら覗いてくださいね! Mika's Selection

そうそう!庭のブルーベリー、やっと、少し収穫できました\(~o~)/
d0125208_23143245.jpg

・・・ジャムを作るとか言うレベルではなくて、、、、アイスにちょこっとトッピング。
[PR]
by mikasselection | 2015-08-30 23:03 | うちのご飯 | Comments(0)

夏休みの思い出

d0125208_117595.jpg

いよいよ夏休みも終わり~。忙しかったみなさま、お疲れ様です^^ 

我が家は静かな夏だったな~
娘っちが、良い子に勉強していたので、邪魔にならないように、いつものように、バドとお仕事で。
ただ、お盆にみんなで帰省することができなかったので、この日・月、両家の両親とワンコも一緒に、滋賀の山間にあるコテージで一泊してきました。
d0125208_1132730.jpg

d0125208_11321924.jpg
d0125208_11323399.jpg

静かな場所で、そして、すごく手入れの行きとどいた施設で、とても快適なところでした。
お料理の評判が良かったので選んだだけあって、おいしかったし♪
d0125208_11342797.jpg

オマール海老にフォアグラに、ニジマス、近江牛・・・付け合わせの野菜とパンも美味しかったし、最後は爽やかなデザート。私たちだけだったダイニングルームの居心地も良くて、幸せなひと時でした。
d0125208_1138767.jpg

朝ご飯も、ビジュアルの美しさにテンションUP^^
d0125208_11343995.jpg

素敵なお宿でした~。オーベルジュメソン 
ポポも一緒の旅行って初めてでしたが、わりと良い子にしていてくれて、両家の両親もポポちゃん大好きなので、みんなハッピーだった!と思います☆

あと、お盆に9連休もあった旦那さん。家に居ると騒がしいので、一人で旅に出てもらいました^^ 
武将たちのお墓なんか散歩したり、宿坊でお勤めしたり。高野山へ。
d0125208_11461563.jpg
d0125208_11463346.jpg
d0125208_11464389.jpg
d0125208_1147020.jpg

真田幸村の甲冑に本多忠勝のお墓とか!!私も行きたい高野山。写真を堪能させてもらいました。

そして、甲子園!この頃、あまり気合いを入れて観てないんだけど、今年は行ってみたくなって、朝早くから出掛けました☆
d0125208_11513254.jpg

全力プレイがテンポよく進むし、応援席も熱いし、楽しくて、病みつきになりそう~

このことを、日本語レッスンの相棒、スコットランド人のクリスに話すと、
「それが、よく分からない。」
そもそも野球にほとんど関心が無いところにきて、「ハイスクールでしょ?なんで?」って感じらしい。
スポーツジムでも毎日テレビ画面に高校野球が映っていて、トレーニング中の人もえらく愉しんでいたのが、ずっと不思議だったそう。
しかも、
「CMが特にわからない!ホームランとかナイスプレイがリピートされるのはいいけど、必ず、選手や応援の人が涙を流すシーンがある。なんで?」
「あれに感動するんじゃん!」
というものの、分かり合えなかった私達でした★
[PR]
by mikasselection | 2015-08-28 11:57 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

夏休みのお昼ご飯

d0125208_17444787.jpg

夏休みのお昼ご飯。ケチャップライスとソーセージ。久保雅裕さんの半磁器のリム皿です。
d0125208_20411919.jpg

明太子パスタ。残っていた生クリームと出汁醤油で。お皿は、奥田章さんのブラックスター8寸皿。現在ショップで扱っているのは、ちょっとリムの立ち上がったタイプですが、この色、艶感、いいです^^
堂本正樹さんの白い花の角皿を合わせました。
d0125208_20452187.jpg

トロロうどん。梅干しとオクラ、そして、半熟玉子乗せ。(半熟玉子、珍しく成功~♪)
器は、奥田章さんのひび割れ浅ドンブリ。(ごめんなさい。どんぶりサイズは在庫がないのです・・。中サイズはまだ!)
d0125208_2048176.jpg

木の器を使って、パンランチ。8寸丸皿はラオス産。四角い方は、タイ産。友だちが連れて行ってくれた天然ハムのお店で買った鶏ハムが美味しくて^^ サンドウィッチに。
前夜の残りの鶏とキャベツのトマトシチューと一緒に。

ササっと作れるものばかりですけど、、、それでも、一日3回ご飯の時間がきっちり訪れるというのは、なかなか、、、、一日あっという間☆

お客さまからは、素敵なお食事風景が届きました~
d0125208_2055403.jpg

古谷浩一さんの長角皿、奥田章さんのトクサ正方皿、同じく奥田章さんの黒十草角鉢
を素敵にコーディネイトしてくださってます~~~~
コロッケは、前夜の南瓜の煮物をアレンジされたものとか。届いてすぐに使っていただけたようで、感激です♪Yさま、ありがとうございます!

さてさて、夏休みもあとちょっと~
うちは、静かに受験生している娘が一人いるだけだからいいんですけど、チビッコが居るお友だちは、、、
子どもちゃんの奇声に気が狂いそう!とか^^
うちの前の道にも、自転車やらスクーターに乗ったチビッ子たちがウロウロしてます。>お家から「外、行ってき!」って言われたっぽい感じで^^

みんな~、もうちょい頑張って~~^^
[PR]
by mikasselection | 2015-08-21 21:00 | 信楽焼の器 | Comments(0)

ホームパーティ

d0125208_2252588.jpg

お客さまから頂いた嬉しいお写真♪ 優しい雰囲気満載のテーブル!丁寧で、とっても愛情のこもったお料理だな~~なんてほのぼのしてしまいました。
お届けしたばかりの、奥田章さんのアーモンドのお鉢トクサ蕎麦猪口を使ってくださいました。Hさま、ありがとうございました!

奥田章さんの器@我が家
d0125208_2331181.jpg

十草リム皿Mサイズ。
d0125208_2332728.jpg

手前のマーボ豆腐は、ひび割れ浅鉢の中サイズ。奥がどんぶりサイズです。

普段のご飯はこんな感じですけど、この週末は、頑張りました^^
d0125208_237458.jpg

見た目、イマイチなんですが、トルコブルーのカレー皿に、ブラックオリーブとローズマリーでマリネしたチキン、古谷浩一さんの長角皿に庭のトマトとバジルに生ハム、岡崎勉さんの刷毛目鉢に鮭の南蛮漬け、八寸鉢にジャガイモニョッキ。
d0125208_23756100.jpg

プラスチックカップに野菜とエビのゼリー寄せ
d0125208_238873.jpg

幅広角盛り皿にジャガイモとサツマイモのスパニッシュオムレツと、ズッキーニとカボチャのキッシュ。トルコブルーの8寸皿に野菜サラダ。
d0125208_2392111.jpg

桜子さんのガラスボウルに、蛸とジャガイモのジェノベーゼ炒め。
・・・と、わりと頑張ったんですけど、一番人気は、旦那のBBQでした。ちーん

旦那さんが、会社の人と飲みたい、と言うので、「どーぞ、どーぞ。飲んでこれば?」と言ったんだけど、「家族一緒にっていうのがいいんだよな~」と。
Co-workerだけをお迎えしたことは何度かあるんだけど、奥さん達って、うれしい??かえって迷惑なんじゃぁ、、と心配でしたが、まぁ、来て下さると言うなら、喜んで!ってことで。
結果、大人が12人、キッズが6人で、にぎやか~
d0125208_23332863.jpg

キッズにいじられいじられ、、、ママの膝に避難のポポちゃん。そして、
d0125208_23342499.jpg

プール登場。(うちのものではございません^^) この時期、これさえあれば!という必需品なんだそうで、、、初対面のキッズ達、奥さまたちでしたが、和気あいあいでよかったです。

そうだ!!!
発送お休みのおしらせです。
13日~16日までの発送をお休みします。
急なお知らせで申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします~~
[PR]
by mikasselection | 2015-08-10 23:47 | うちのご飯 | Comments(0)

新しい器たちです!

d0125208_1424696.jpg

奥田章さんのおNew!金彩スープカップ十草リムプレート(大)♪ スープとサラダが綺麗にまとめられて、テンション上がる^^
d0125208_147476.jpg

たっぷり作ったミネステローネ。夜、朝、2度食べたら、お昼は、マジックブレッドで、全部撹拌させて、オリーブオイル足して、プチアレンジ。
d0125208_149491.jpg

荒木桜子さんのガラスカップで。ちょっと感じが変わるので、同じものを食べ続けている気がしなくて、Goodです^^

それから、最近、自分が使う器が、だんだんと小さくなってきたので、それに合わせて、お店の器も、サイズが小さくなってきたような。。。そこで、ドンとテーブルの真ん中に据えれる器も欲しいな、と思い、岡崎勉さんの元へ。
d0125208_1414963.jpg

刷毛目の七寸鉢。おばんざい屋さんみたい^^ と、満足な私◎

そして、追加を頂きに行った古谷浩一さんのところで出会った八角形の浅鉢
d0125208_14164113.jpg

リムが広めで、なんとなくゴージャス♡

いつものように、少しですが、新しいもの、再入荷のもの入っております。お立ち寄りくださいませ。
Mika's Selection

部活引退後の娘ちゃん。ずーーーっと、家におります。昨日の朝、ゴミ出しをお願いしたら、
「うわ~3日ぶりの外だー!」
とか言う始末。基本的にずっと勉強しているので、私としては、びっくりです。
旦那に、、
私:「勉強中に、まったく他ごとやらんって、すごない?」
旦那:「○、休憩はしなかんで~」
娘:「休憩はしとるよ」
私:「確かに、ちょこっと休憩時間は入れてるけど、普通、机に向かってる間も、落書きしたり、消しゴムのかす丸めたりするもんじゃない?○って、鼻歌すら歌わんよ!」
旦那&娘:「それはしんやろ。」「そんなん、時間の無駄やん!」
ってことらしい・・・。

で、こういう小さな会話の積み重ねで、
「ママも昔はすっごい勉強したしさ!」
というセリフが、すっかり嘘っぽく聞こえるようになったらしいー★ ちぇ。
[PR]
by mikasselection | 2015-08-06 14:42 | 奥田章 | Comments(0)