「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏のお昼ご飯

d0125208_17202676.jpg

暑い!子どもの頃、7月って、すっごく長かった。このまま永遠に夏休みが続くのではないかと思うくらい、7月31日までって、長かった。
でも、8月に入ると、「こんなはずじゃなかった!」と思う速さで夏休みは終わってしまった・・。
・・・今となっては、毎日、毎月、毎年が、あっという間で、、、今日も「7月31日」という現実に驚いています。

さてさて、そんな暑い夏休みのお昼ご飯。
d0125208_17281078.jpg

荒木桜子さんのガラスボウルで、魚のフライ付きソーメン。
梱包作業中、ガムテープが底をつき、大急ぎで買い物に。魚屋さんの前を通りかかったら、おじちゃんに、「今、奥さんのために揚げたよ~。あっついから、お家で揚げるの大変でしょ!これ、どう?おいしいで~」って言われて、つい。
d0125208_17312334.jpg

娘ちゃんには、刷毛目のカレー皿に二切れ。・・魚のフライ、ソーメンに、合う合う^^
d0125208_1735129.jpg

古谷浩一さんのボウルでロコモコ風。
d0125208_1736584.jpg

おにぎりランチ。週末、3人でのランチが、これ。>ちょい、ショボイかんじ☆
堂本正樹さんの花紋角皿
梅鉢、富田正さんの刷毛目浅鉢、岡崎勉さんの片口に、ちゃちゃっと炒めたものたちなどを。

みなさんの夏休みご飯、どんなかんじですか?

こちらは、お客さまから頂いた、おいしそうな写真!
d0125208_17431097.jpg

ジャン!
奥田章さんの真新しいトクサ蕎麦猪口にステンレスのプレートスプーンを合わせてくださいました。
蕎麦猪口をご覧になった時から、抹茶プリンのイメージだったそうで、早速お使い頂いたようです~~
うれしー♪
Aさま、ありがとうございました◎
(こちらの蕎麦猪口、入荷して、あっという間に完売してしまったのですが、昨日、追加を頂きました~。再入荷になっております!)

・・・今まで、お写真送ってくださった方がいらっしゃいましたら、お詫びですーーー
どうも、メールボックスがパンパンだったようで、お写真付きのメール、全部を受け取れていなかったようなのです。
先日、お客さまとのメールのやり取りで、「ん?なんのことだろう?」と思うことが有って、やっと発覚。たぶん、かなり前からだと思いますー。今なら大丈夫なはず!是非、おすそ分けしてくださいね!

ではでは、明日から8月!
夏休み、たのしみましょうね~~~
[PR]
by mikasselection | 2015-07-31 17:50 | うちのご飯 | Comments(0)

奥田章さんの新作です!

d0125208_22323316.jpg

奥田章さんの新しい器です。刷毛目の18センチのお鉢です。使いやすい定番の大きさですが、高台がすっと細くて、高くて、オシャレです◎
・・・お姑さんから、真っ赤に熟れたおっきなトマトが山盛り届いたので、ドーンと丸ごと^^

そして、こちらも!
d0125208_22371565.jpg

トクサシリーズの蓋椀です。こちらも、スマートなフォルムと白いトクサラインが素敵なオシャレな器です。
伊藤久右衛門さんの葛切りを。冷蔵庫で冷やして、冷たいおやつ。
d0125208_22411826.jpg

リクエストの多い奥田章さんの器。
少しですが、再入荷の器とともにショップに並んでおりますので、ご覧くださいませ。
Mika's Selection

さて、18日から始まった夏休み。中3の娘ちゃんは、昨日まで最後の部活動に忙しい日々でした。
地方大会を勝ち進み、目標だった地区大会へ。いろんなことがあった部活でしたが、最後は、みんな、めっちゃ頑張り、初のベスト4へ。
d0125208_23302892.jpg

府大会出場を掛けた試合は、シード校に玉砕でしたが、終わり方としては最高じゃないかな^^
みんな、とっても清々しい様子でした。

ずっと、試合に出ることを目標に、頑張ってきた娘ちゃんでしたが、顔の三分の二が口!みたいな大きな口で、ベンチから声援を送り続けました。体育の成績にいつもヒヤヒヤする彼女・・。運動が苦手で苦手で^^;
ひょんなことから「バレー部に入っちゃった!」みたなかんじで始まり、2年と4カ月。相当体調が悪い時くらいしか休まなかった練習。もっとうまくなりたいって、自主練にも励みました。
d0125208_23385748.jpg

・・・それに付き合った旦那も私も、えらくバレーが上達しました^^;
d0125208_2339564.jpg

2代目のサポーターも継ぎ接ぎだらけで、、、
ほんとに、根性みせてくれました◎
今は、喪失感でいっぱいで、胸が苦しいくらいに寂しいそうです^^
そんな気持ちを味わえたこと、間違いなく彼女の糧になっているでしょう◎

そんなこんなで、私も、つい、仕事そっちのけで、応援に出掛けちゃったし、、
あと、私も未だ体育会系の血が健在で、、
d0125208_23512917.jpg

バドの試合も重なって^^;
なかなか忙しい毎日でした★

ということで、サイトの更新が遅れてしまいましたが、、、、どうぞ、お立ち寄りくださいませ。
Mika's Selection
7月のお弁当。
d0125208_2354478.jpg

梅干しドーン^^
[PR]
by mikasselection | 2015-07-25 23:54 | 奥田章 | Comments(0)

ごちそう

d0125208_2223624.jpg

d0125208_2232396.jpg

古谷浩一さんの長角皿ふっくらさんで調理したローストポークを山盛り。
昨日は、ヒューストン時代の友だち夫婦が遠路はるばる我が家まで来て下さったので、賑やかな夕飯となりました。
d0125208_22345894.jpg

漬け込んだマグロと昆布締めした鯛とマリネしたサーモンの手毬寿司、鯵の南蛮漬け、蒸し鶏のサラダ、ローストポーク。これに、蟹の身と夏野菜のゼリー寄せ、京野菜とガンモの煮もの。
私に、お家でのご飯の時間の大切さを教えてくれた友だち。器にこだわることの楽しさを教わったのも、彼女からでした。
そんな友だちに久しぶりに手料理を食べてもらえるとあって、ちょっと気合いを入れた~♪ 美味しく食べてもらえて、幸せでした^^

こちらは、お客さまから頂いたご馳走風景。
d0125208_22542083.jpg

お食い初めシーンに、日野の子ども椀を始め、信楽の器、いっぱい使って頂きました。
(古谷さんの長角皿に鯛!ステキ!!)
遡ること数年。お姉ちゃんのお食い初めの時にも、信楽の器、いっぱいお送りしたんです^^
d0125208_22554762.jpg

幸せシーンにお邪魔させて頂いたようで、とても嬉しいお便りでした。
なが~いお付き合いの薄浅葱さま。お料理もお写真もプロ級で、憧れです。

それから、それから、お知らせです!
ちょっと出遅れましたが、只今、仙台では「全国やきものフェア」が開催されています!
d0125208_2315012.jpg

月曜日に奥田章さんを訪ねてみれば、お兄さんと奥さんと一緒に荷造り真っ最中でした。
d0125208_232464.jpg

そして、今、会場では、こ~~~んなに、ずらりと作品が並んでいるようです!
新しい器、いっぱいありましたよ^^ お近くの方、是非足を運んでみてくださいね。
ギャラリー草土の福田英明さんも出展されてますよ。

奥田章さんの器、ネットショップ、Mika's Selectionの方にも、少し再入荷ございます。
ご覧ください!
[PR]
by mikasselection | 2015-07-17 23:14 | うちのご飯 | Comments(0)

夕ご飯

d0125208_10352767.jpg

奥田章さんのニューバージョンの十草リムプレートで、デパチカランチ。
デパチカで、うちでは作らない具の入ったサラダを買うのが好きです。200gパックで買って、家で野菜を足して、倍ほどの量にすると、丁度良い味の濃さになるし、割高感も薄れてよい^^ 
あと、うちでは作れないタイプの揚げモノも。これは、湯葉蟹クリームコロッケ♪ 

暑くなってきましたねーー。
体育館でのバド練習も、そりゃあ、もーー。大変。おかげで、高止まりだった体重がいい感じに押さえられてきたので、ありがたいんですが、、、
週に一度のサークルなので、初級レベルではあるんですが、わりと、部活っぽく取り組んでまして、辛いフットワークやノック練習時には、「ここで、ふんばる!そうすれば、試合で苦しいときに一本あげられる!」というコーチの叱咤激励を復唱しながら、頑張ってます☆あはは

そんなわけで(?)、心なしか、さっぱりメニューになってきた夕飯。
d0125208_10562138.jpg

娘と半分このホッケの干物。サラダは、荒木桜子さんのガラス、焼き茄子は奥田章さんの十草小鉢、軟骨とジャガイモの炒め物は、富田正さんの刷毛目浅鉢
d0125208_1056497.jpg

富田正さんの刷毛浅鉢再び。同じく、富田正さんのお鉢で、牛肉と夏野菜、蛸酢。キュウリとキャベツの梅肉和えは、福田英明さんの豆鉢
d0125208_10571689.jpg

荒木桜子さんのガラスのお鉢、再び。海藻サラダ。岡崎勉さんの6寸皿で生姜焼き(だったと思う)、堂本正樹さんの梅鉢に大根とイカの煮物。
d0125208_10572675.jpg

豚肉の中華炒めは、福田英明さんの墨彩のお皿、サラダは、古谷浩一さんの耳付き楕円鉢、山芋と明太子のチヂミは、古谷浩一さんの長方皿。そして、最近のお気に入りメニュー♪豆腐と納豆とオクラの混ぜ混ぜしたものは、荒木桜子さんのモールカップ。

d0125208_10573612.jpg

そして、先日の七夕そうめん。山芋、カボチャ、シイタケを出汁などで煮てそれを冷やしてそうめんに掛けました。夏野菜と鶏肉のバルサミコ酢味は、岡崎勉さんの平鉢。キクラゲの和え物は、桜子さんの金線入り小鉢です。そうめんのトルコブルーの楕円皿は、在庫が無いのですが、また焼き上がってくる予定です!

暑くなってくるとご飯の支度も億劫になりがちですが、器との組み合わせなども考えて取り組むと、わりと楽しいです。キッチン仕事が面倒臭くなってきたら、お気に入りの器を投入して、気持ちを上げてみては?(^^)
[PR]
by mikasselection | 2015-07-11 11:21 | うちのご飯 | Comments(0)

ご飯と器。器とご飯。

ブログの更新が滞っていて、すみません!!
お客さまから頂くメッセージ、、、「ブログ、楽しみにしてまーす」、、が胸に沁みます。こんなにボチボチしか更新できていないのに・・・ありがとうございます!そして、ごめんなさーい!

お店の方、ちょっぴり新作入りました!
神戸の作家さん、久保雅裕さんの作品たちです。信楽には無い磁器質の土を混ぜ込んだ作品たち。
ツルっと軽やかな器は、日常使いにとっても便利。加えて、ラインの柔らかさがとても温かみを感じる作品なのです。
うちのテーブルにもよく登場します~
d0125208_1712367.jpg

形がユニークなリムの立ちあがった楕円皿
合わせた器は、宇田康介さんの飴釉の小鉢と荒木桜子さんのガラスのカップ、古谷浩一さんの小どんぶりです
d0125208_17165446.jpg

こちらは、再入荷です!リム皿
d0125208_1717738.jpg

ステンレスのカトラリーが大丈夫なのが嬉しいです。
(このステンレス、個人的にちょっとしたギフトによく使います。サーバーセットや、ピックフォーク・スプーン、喜んで頂けますよ♪)

そして、こちらが、久保雅裕さんのところからやってきた新入りちゃん。
d0125208_17241357.jpg

蓋付きのお鉢です。
蓋付きって、ワクワクする~。初回は、夏野菜とハムの冷たい洋風茶碗蒸しで!
久保さんに、「久保さんは、どんな風にお使いですか?」と聞いてみたら、「今朝はパテを入れてました」と!
それも真似してみなくては! 
水分を通さない生地なので、保存容器としても使えます。庭のキュウリがいっぱい実った暁には、キューちゃん作って入れようと楽しみにしております☆

それから、それから、
d0125208_17283259.jpg

奥田章さんのアーモンド鉢に合わせたのは、古谷浩一さんの長方皿。前夜の唐揚げが、一人3個ずつほど残っていたんです。ぴったり^^
d0125208_1733459.jpg

こちらも、古谷浩一さんの長方皿(横彫タイプ)。
魚の切り身は、ドンピシャです。
d0125208_17373822.jpg

耐熱のグラタン皿、荒木桜子さんのガラスの小鉢と一緒にちょっぴり洋風ご飯にも。

というわけで、いつものごとく、少しですが、新しい器たちが入ってますので、どうぞ、
お立ち寄りくださいませ。
Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2015-07-06 17:41 | 古谷浩一 | Comments(0)