Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

奥田章さんの器、入りました!

d0125208_16325087.jpg

お待たせいたしましたーーー
長らくショップから奥田章さんの器が消えていて、、、、「もっと増やして!」とのメッセージ、幾つ頂いたことか・・。すみませんー。
勿論、奥田章さんには、絶え間なく注文は入れさせて頂いていて、奥田さんも、不休で作り続けてくださっているんですが、弊ショップだけじゃなく、あちらこちらで売り切れですねー。

でも、これからも順々焼き上がってくる予定なので、またご覧くださいませ。
とりあえず、今回は、上の正方皿も素敵ですし、こちらの、ニューバージョン・十草リムプレートもかなりお気に入り♪
d0125208_1640234.jpg

十草リムプレート、3サイズ揃ってます。こちらは、Sサイズ。
ポットは、山本泰三さんの作品。こちらも、久々入荷です!たっぷり入るし、機能的にも優れたポットです。
d0125208_16471993.jpg

私はMサイズを頂きました~。普通の夕飯にはもったいないような気もするのですが、、、普段使いするから楽しい!^^
ガラスと合わせると、涼しげです。
d0125208_16504663.jpg

クロワッサンと十草リムMサイズの図。
エンドウ豆のスープを入れたガラスの器は、荒木桜子さんの新作です♪ モールデザートカップ。こちらも素敵です~~
桜子さんに、桜子さんちではどんなふうに使ってますか?ってお聞きすると、最初に「からあげ」が出てきたりします^^
d0125208_16575556.jpg

かわいいかも♪

再入荷の器たちも、ちょこちょこ入ってます。ご覧くださいね。
また、古谷浩一さん、久保雅裕さんの器も新しいもの、頂いているんです~~
更新頑張りますので、またお立ち寄りくださいませ!Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2015-06-25 17:05 | 奥田章 | Comments(0)

堂本正樹さんの器が入りました!

d0125208_15511047.jpg

在庫不足の状態が続いていて、申し訳ないですーーっ
少しではありますが、新しい器が入りました!!堂本正樹さんの陶房から、お花達を♪
d0125208_15522989.jpg

ご覧くださいね。Mika's Selection
d0125208_15531789.jpg

いつもすぐ足りなくなってしまう菊型のお皿。今回は、16センチも入りました。
最近、使う器のサイズが小さくなってきた私。この大きさ、かなり使えそう^^

d0125208_15552635.jpg

こちらは、堂本正樹さんの花模様の器。前の晩の唐揚げを3人で分け合って、日曜日のお昼ご飯。
玉子かけご飯は、古谷浩一さんの銀彩のお鉢

d0125208_15581833.jpg

ふかふかに焼き上がったパンと、これまた前夜の残りのビーフシチューを分け合った休日のお昼ご飯。
こちらも堂本正樹さんの花模様のお皿です。このサイズは、、今お店には無いのですが。。

d0125208_16181343.jpg

お弁当がいらなかった日の朝ご飯。綺麗に焼けてないのをごまかすように、たっぷりリンゴのサッと煮とバナナ、そして、アイスクリームを乗せた高カロリーパンケーキ★ ラオスの木のお皿です。
d0125208_1621451.jpg

イチゴが終わっちゃう前に!!と慌てて作ったフルーツサンド。朝からマジックブレッドで、ウイーンと生クリームを立てました。こちらの木のトレーは、タイ産です。

d0125208_16234933.jpg

お昼寝ぽぽちゃん。さっき、しっぽが、パタパタパタって、動いたの!
しっぽ振りたくなるようなシアワセな夢でも見てるんでしょうか^^

d0125208_16251825.jpg

うたた寝する娘ちゃんとお尻合わせで、うたた寝するポポ。まったり~~な日曜夕方の光景♪
[PR]
by mikasselection | 2015-06-11 16:29 | 堂本正樹 | Comments(0)

お弁当とお茶畑

梅雨かぁー。残念だけど、田んぼに水が入った清々しい景色に、夏が近づいたな~と、ちょっとワクワクした気持ちにもなるこの頃。
ここからの私の懸念事項は、お弁当。・・・密かに「お腹、痛くなってないかな?」と毎日心配してます^^;
d0125208_12161477.jpg

今季最後の筍ご飯。焼き肉、小松菜とジャコの炒め物、卵焼き、ひじき。
d0125208_12162369.jpg

つくね、ジャガイモのカレー味、小松菜のお浸し。
d0125208_12163356.jpg

冬瓜の煮物、チキンの照り焼き、ソーセージと野菜、隙間にスナップエンドウ。
d0125208_12165360.jpg

豚肉とソーセージのトマトソース煮込み、菜っ葉のお浸し、ポテトサラダ。
d0125208_1217630.jpg

セセリのトマトバジル・チーズ焼き、ガンモの煮物、サツマイモとニンジン、キュウリの即席漬け。
d0125208_12171855.jpg

カボチャの揚げないコロッケ(みたいな)、厚切りハムとスナップエンドウ、卵焼き、ハチクの煮物。
d0125208_12173326.jpg

オクラの豚肉巻、ハチクとガンモの煮物、ひじき、隙間にカボチャとスナップエンドウ。
d0125208_12174268.jpg

ハンバーグ、夏野菜の煮びたし、ジャガイモめんたい、キューリとゴーヤの佃煮(風)。

ところで、先日、テルコさんのお茶を買い付けに、オーストラリアから一人の女性がいらっしゃっいました。
テルコさんの畑が有る和束町は、大変アクセスしづらいところなので、最寄駅まで、私が愛車で迎えに行きました。
オーストラリア暮らしの人が乗ったことないであろうサイズの車。スズキの軽!
予想通り、喜んで頂け、彼女のお茶に対する熱い気持ちを聞きながら和束へ。
そこから、テルコさんちの軽トラックの荷台に乗って、ドッコンドッコン揺られながら、畑見学へ。
d0125208_1481724.jpg
d0125208_1482773.jpg
d0125208_1483818.jpg

京都に来る前に、中国、台湾、韓国と廻ってきた彼女。お茶の知識もすごくって、通訳しきれないっ><

お茶を淹れるという行為、お茶でもてなすと言う心意気、お茶と言う飲み物、これら、すべてトータルで、人の心と身体の健康に良いという考えをオーストラリアで広げたい!こんな熱意に溢れた方でした。
d0125208_148479.jpg

一昨日、持ち帰れなかった分を発送しました。
無事に届き、そして、彼女の夢が叶っていきますように!
[PR]
by mikasselection | 2015-06-06 14:15 | お弁当 | Comments(0)

6月ですね

d0125208_15318100.jpg

週末のご飯は、大皿で。古谷浩一さんの彫刻皿は8寸、高橋由紀子さんのプレートも、ほぼ8寸の大きさで。

修学旅行が、無事に楽しく終了して、ホッとしたいであろう娘ちゃんでしたが、すぐに中間テスト!という先週。
「テスト、いっつも、めっちゃテンパル。緊張しすぎで、手汗がすごいねん!テスト用紙が濡れて波打つ」
と面白いことを言うので、朝、こっそり、いたずら。
d0125208_15582460.jpg

予定どおり、結構ウケてくれたみたいだけど、だからといって、メッセージが功を奏したわけではなかったらしい☆
そんなわけで、2教科受けてくるだけでも、かなり体力?精神力?を消耗して帰宅する彼女。
「まーとりあえず、食べよう!」
d0125208_1622618.jpg

と、大盛りランチ^^
ペスカトーレ風パスタ。
前の晩の残りのアレンジです。
d0125208_16132897.jpg

本当はもう少し綺麗な色なんですけど、、、福田英明さんのトルコブルーのお皿

先日アップした夕飯写真を見直して、魚料理が無いことに改めて気付き、先週は、お魚コーナーで買い物!
d0125208_16171097.jpg

ちょっぴり胡散臭い骨董屋で買ってきた蓋付きの小鉢も並べてみました^^
d0125208_16174871.jpg

かぼちゃ。
家族は楽しかったみたい。「なんだろ?!」って期待して開けたら、、、
ただのカボチャ^^;
・・しかし、この器、もしかして、仏様用とか??
イカ納豆の器は、富田正さんの高杯です。
(そして、最近ヘビロテ中の古谷浩一さんの耳付きのお鉢、ショッピングカートに不備があり、ご迷惑お掛けいたしました。OKになってますので、ご利用くださいね!)

さてさて、6月だ!
d0125208_16233811.jpg

気合いを入れたい月曜日。朝の家事を終えた後に、冷たいお抹茶で一服。
堂本正樹さんの花紋正角皿。抹茶碗にしているのは、京焼き。去年の秋に2000円弱で買ったものですが、似合う季節になってきた◎
お菓子は、大津の歴史ある!力餅。昨日は、琵琶湖までドライブへ。いい感じに人気が少なくて、気持ち良くブラブラできました^^ ヒトケは少ないけど、銘菓は多いと思う滋賀県です☆
d0125208_16283763.jpg

[PR]
by mikasselection | 2015-06-01 16:35 | うちのご飯 | Comments(0)