「ほっ」と。キャンペーン

Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

朝ご飯

d0125208_21272137.jpg

朝ご飯。前の晩に作ったオニオンスープとフォカッチャ。スープのボウルは宇田康介さんの飴釉小鉢
牛乳も卵もバターも無くて、、でも、翌朝パンを食べたい。ってことで、フォカッチャを作ったんだけど、、、なんか、硬くて・・。スープが有って助かった!パン作りがなかなかうまくゆかない><
d0125208_2132787.jpg

お弁当のおかずをそのままスライドした朝ご飯★ 久保雅裕さんの楕円皿
d0125208_21331512.jpg

トーストとバナナジュース。堂本正樹さんの緑青プレート
d0125208_21344557.jpg

こってり濃厚カボチャスープ。古谷浩一さんの耳付きのお鉢
カボチャは直売所に売っていたニュージランド産。「おじちゃんのかぼちゃじゃないのか~」って言ったら、おじちゃんが、「このかぼちゃの種、よー芽が出て、うまいカボチャがなるで。外国産から国産ができるなんて、もーけもんやで!」って言うので、つい買ってしもた。そして、種は庭に蒔いてみた★ 芽が出ると良いな。

今日は、隔週で行っている日本語教室のボランティアの日。
相棒クリスは、テキストがやりたくないオーラを出すので、何か面白そうなトピックスを見つけて持って行ってます。
今日は、英語のイディオムを日本語で説明してもらうと言う課題と、「サラリーマン川柳」を持って行きました。
サラリーマン川柳10選。
まず、単語を説明して、それから通しで読んであげると、しばらく沈黙があり、次に「ぶははは」って^^

「ちょっと妻がかわいそう。妻が書いた川柳も知りたい」
ってことだったけど、あるかな??
[PR]
by mikasselection | 2015-05-27 22:17 | うちのご飯 | Comments(0)

うち飯、一週間。

一週間、夕飯を撮りためてみました。見直すと、反省点も浮かぶけど、ちょっと楽しいかも~
d0125208_1024783.jpg

まずは、日曜日。バドの試合後は、旦那が用意してくれた焼き肉。
d0125208_9345064.jpg

ポークチョップ。しっかり炒めた玉ねぎのトマトソースたっぷり。いつもスープに入れる小粒のパスタを入れたポテトサラダ、サヤエンドウの玉子とじ。
器は、奥田章さんのブラックスター8寸。荒木漢一さんの磁器小鉢。
d0125208_93501.jpg

ブリとカラフル野菜の炒め煮。甘酢味。蕪とひき肉の煮物、サヤエンドウと豆腐、ハムの中華風サラダ。
器は、富田正さんのお鉢山本泰三さんの小鉢、荒木桜子さんのガラス小鉢
d0125208_935841.jpg

牛肉とトマトのアジアン風、庭のバクチー入り。クレソンのサラダ、新ゴボウとニンジンのみそ汁、ホウレン草の白和え、タコ酢。
福田英明さんのお皿、富田正さんの刷毛目浅鉢、荒木桜子さんのガラス小鉢
d0125208_9351784.jpg

ガーリックとローズマリーでマリネしたチキン胸肉、ハチクのチーズ乗せグリル。(ハチクを出汁醤油で煮たあと、チーズを乗せてトースターで焼きました。おいしかった!)、カボチャの冷製スープ、ガンモと菜っ葉の煮物、サラダ。
宇田康介さんの飴釉の8寸、奥田章さんの粉引きゴブレット岡崎勉さんの平鉢(S)

d0125208_9352696.jpg

ゴーヤチャンプル、もやしとキュウリのナムル、ホウレン草とニンジンのスパニッシュオムレツ、サラダ。
岡崎勉さんの刷毛目6寸、奥田章さんの長角盛(小)、岡崎勉さんの黒釉豆片口
d0125208_9343269.jpg

先週ですが、チキンモモ肉グリル・サルサ乗せ、蒸しジャガイモ、小松菜とアゲの煮物、サラダ、豆腐とワカメのみそ汁。
奥田章さんの刷毛目幅広皿、山本泰三さんの小鉢。
某イケメン陶芸家さんが、「夜のコメを止めたら、痩せた」と言うので、一週間、夜ご飯のお米を無くしました。代わりに、肉をモリモリ食べると良いとのことでしたが、野菜は捨てがたく、肉だけメニューは出来ないのですが、、、、それに、ぜんぜん、まったく、ダイエット食っぽくないし。さて、痩せるかな??
一応、昨日、雑誌も追加。
d0125208_1095392.jpg

d0125208_1010518.jpg

でも、これめくりながら、スコーン、焼いちゃった。。。食べちゃった。^^; 
飲み物は、炭酸水に少しジンジャーシロップを入れただけにした!炭酸でお腹を膨らませる作戦★
[PR]
by mikasselection | 2015-05-23 10:15 | うちのご飯 | Comments(0)

信楽トリップ

d0125208_14503461.jpg

お姑さんの畑から、青々したお豆類がたくさん届いたので、他の野菜と一緒に蒸しました。
最近、わりと真剣にカロリー計算しながらダイエット作戦実行中の娘ちゃんのおやつにしてあげよう、と、ディップも豆腐と味噌とオリーブオイルで。美味しく出来た♪ 只今、冷蔵庫で待機中!
お鉢は、昨日頂いたばかりの古谷浩一さんの作品。
入りたての器を早速試せるのは、役得としか言いようがない!\(^^)/
d0125208_14544688.jpg

こちらのカップ&ソーサも、久々入荷しております♪

さてさて、昨日の信楽トリップ。帰りに、久しぶりに馴染みのお店に寄りました。
d0125208_14564899.jpg

ここね^^
d0125208_1457928.jpg

なんでも有りの店内は、所々に魅力的なものが顔を出すので、つい、買い物しちゃう。
d0125208_1524526.jpg

昨日のお持ち帰り品ー。蓋付きの器は、ちっちゃくて、かわいーの♪
でも、珍品多し!!で、いつも一人でクスリと笑ってしまう☆
d0125208_1543772.jpg

剥きだしのレコードは、「天城越え」。
d0125208_1551861.jpg

箱入り商品も突っ込みどころ満載ですが、、、卒業アルバムって、どうよ??
でも、昨日、一番笑えたのは、、、
d0125208_1565671.jpg

なんだ?なんて書いてるんだ??と思って、隣を見たら、、、
d0125208_1574862.jpg

なるほど。
・・水の流れ具合が違うのかしらん。
[PR]
by mikasselection | 2015-05-21 15:12 | 古谷浩一 | Comments(0)

ガラスの器が入りました!

d0125208_23568.jpg

すっかり夏日、、しかも、台風まできちゃう季節になりましたね~。
さてさて、暑さを乗り切った日に楽しみたい、そんなガラスの器、頂いてきました!>ちょっとだけど★
荒木桜子さんの工房より。
d0125208_2374872.jpg

急な坂道を上った先にある工房。
一昔前、窯を持ちづらくなった京都市内から、陶芸家の方々がここに移り住んで出来た村だと聞いています。宇治の炭山。
d0125208_239276.jpg

めちゃくちゃ静かな場所です。今の季節、輝かんばかりの緑に囲まれています。
清らかな山の入り口にある工房ですが、、、
中に入ると、ゴーゴー空気が燃えてます☆
d0125208_23104691.jpg

華奢な桜子さん。毎年、夏を無事に越せるんだろうか?と心配になっちゃうのですが、身体に似合わず逞しい^^
d0125208_23142758.jpg

こちらの片口とぐい呑み、父の日ギフトなんぞにいかがでしょう?
・・・でも、自分で使いたくなっちゃうかも。すっごく可愛いピッチャーです!

手のひらサイズのビアグラスも、いつものごとく素敵な口触り。
d0125208_23174638.jpg

流行りのデトックスウォーターを作って、試飲。
確かに、フルーツとハーブを漬けておいたお水って、おいしい!
・・・でも、フルーツって、なかなかお高いので、たぶん、そーそー続けられない★

緑茶の方が安い(^_-)
d0125208_23194394.jpg

今は、先日テルコさんから頂いた新茶を水出しして飲んでます。朝一、ポットに茶葉をティースプーン2杯とお水を入れて、30分程で別のポットに入れ替えて。爽やかさが気分転換にピッタリ。

水で淹れると、苦み・渋みの成分が抽出されにくいので、飲みやすいお茶ができますよ。
そして、新茶は、葉が柔らかいので、出しガラもよく食べてます。
d0125208_23232764.jpg

これは、塩コンブ、梅とお茶の葉を和えておまけにシラスも乗せた豪華バージョン。
家族はあまり好みませんので、私一人のお昼に。出汁醤油だけで和えたり、味付けのりを和えたり^^
抗酸化作用のあるビタミンやカテキン、採れますよ♪

↑の金粉の入った小鉢、、逆光で撮ったアップ、ご覧ください。
d0125208_23313462.jpg

綺麗でしょ♪
お立ち寄りください。Mika's Selection
[PR]
by mikasselection | 2015-05-16 23:33 | ガラスの器 | Comments(0)

ベーグルとかお弁当とか

d0125208_17234911.jpg

急に予定が消えて暇ができた午後。1時間でできるベーグルと言うレシピを見つけたので、トライ!
オーブンのなかで、びっくりするぐらい膨らみ始めて、はち切れたらどーしよ!と思ったのですが、このように焼き上がりました。ぱっつんぱっつん。
d0125208_1727558.jpg

丁度腹を空かせた娘が帰宅したので、不公平に二分割して、二人で味見。
d0125208_17271629.jpg

モチモチで美味しかったです^^

どーでもいいことですが、私は、将棋をやらないし、ルールも知らないのですが、新聞に載る名人戦などの解説を読むのが、好きです。
意味不明の内容がものすごく大層に、表現豊かに文章にされているので、なかなか迫力があり、笑えるのです☆ そもそも、丸一日掛けて闘っているんだから、将棋士、すごい。
昨日の新聞には、羽生名人の第3局。前回もすごかったけど、今回もなかなかで!
思わず、横に居た旦那に
「ねー、ねー、今回もすごいよ!“明快に攻めきる方法が見つからない。-省略ー 2手に2時間費やしたのに、敗着はノータイム”だってー!!すごくない?!」
と、楽しく読み聞かせてあげたたところ、
ひとこと、
「お前も少しは長考してみろ。」
だって!
で、考えてみたんだけど、普通、日常活の中に、1時間迷う出来事なんて、ないよね??

さて。
最近のお弁当です。お弁当の時間に食べきれないとのことで、このサイズになりました。
d0125208_17425050.jpg

酢豚、カレー味ポテト、ブロッコリーの明太子マヨ、卵焼き。
d0125208_1743954.jpg

ササミの紫蘇梅、ハンペン、焼き鮭(見えない)、ジャガイモ・ゴボウ・ニンジンの煮物。
d0125208_17432544.jpg

ひれかつの玉子とじ、ソーセージの餃子の皮巻、蕪の煮物、ひじき。
d0125208_17434040.jpg

オクラの煮びたし、ちくわとレンコンのきんぴら、トマト入り卵焼き、肉と野菜のスパイス炒め。

先ほど、私のブログを見ている母から、「お弁当、なんか、ちょっと中学生っぽくないじゃん。地味じゃない~」って言われて、癪に障ったので、メニューまで書き込みました☆ おいしいもん!!
[PR]
by mikasselection | 2015-05-11 17:51 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

GWのひとこま

d0125208_17502815.jpg

娘ちゃんから、手作りのシューケーキを戴きました♡
d0125208_175120100.jpg

d0125208_17513834.jpg

友だちと一緒に、一日、家のキッチンにこもって作っていました。
一足早い母の日のプレゼント。
・・・だったのですが、、、ちょっと切ない結末ー☆

「何するかは言えんけど、一階の部屋、貸し切りにして欲しい。入って来んといてな」
と頼まれ、その日は、旦那と二人で朝から私のバドサークルに行って、ランチして、銭湯に行って、4時頃帰宅し、2階で過ごしていたのですが、、、さすがに夕方、必要有って一階に入ってみれば、、閉め切った部屋の中、キッチンがフル稼働している模様。

「なんで、内緒やったん?理由は?キッチン使うときは一言、言ってくれればいいのに。何がどこにあるのか、探しまわったでしょ?!」云々カンヌン。私は文句をつけちゃった。
サプライズにしようと、大事にしていたイベントだったとは、、、、あとから聞いた話で。
ごめーん ><

そんな娘ちゃん、GWしょっぱな、29日には、39度の熱を出しました。
午前中の部活練習から帰宅した後、一緒に出掛けてランチ&ショッピングを楽しんでいた時、疲れた様子だったので、おでこを触ったら、熱い。熱を測ってみれば、39度!!
そんな高熱なら、ピザやらタイ焼きやら、モグモグ食べないで頂きたい><
その後、一日半、死んだように爆睡したらケロッと引いたので、いわゆる、「疲れ」だったんだと・・。
何かと気が張る4月。GWって、なかなか絶妙なタイミングでGOODね~^^

とはいえ、普通のサラリーマンには、、、、
長くない?!
休み明けで(精神的に)身体は重く、(身体的に)ズボンがキツくなった旦那さんがどんより出勤した昨日。
バンザイ!で送りだした私(^_-)

娘ちゃんが居ない間は、二人それぞれ家で仕事したり、一緒に庭仕事したり。
そんな日のお昼ご飯。
d0125208_18493789.jpg

古谷浩一さんのボウルで丼。
d0125208_1842248.jpg

小さな器に残り物を盛って。。
・・・なんか、シニアの香り?!
[PR]
by mikasselection | 2015-05-08 18:50 | 主婦のたのしみ | Comments(0)

信楽セラミックアートマーケット 2015!

d0125208_2395354.jpg

今年も始まりました!信楽陶芸の森での作家市!
夏日の本日、そりゃーもー暑いったらありゃしない!という一日でしたが、信楽は、緑がキラキラ!!
d0125208_2330371.jpg

d0125208_23121574.jpg

d0125208_23122643.jpg

秋の作家市は、滋賀県内の作家さんだけが陶芸の森に集うのですが、春は、神戸や京都の作家さんもいらっしゃいます。だから、京焼きや磁器作品のブースもあり、楽しいです。
また、チーク材作品のお店も発見!
d0125208_23145353.jpg

今回初めて出店された「ジェイファーニチャー」さん!Mika's Selectionでも先日より販売させて頂いているタイのチーク材を使った作品を販売されているお店です。素朴な雰囲気が素敵な木の作品たち。たっくさん商品が並んでましたから、皆さん、選ぶのが楽しそうでした^^
私のショップでは、りんごと洋ナシの小皿とトレイの2種類しか扱っていないのですが、また数を増やしていきますね~。

今日も元気だった文五郎窯。
d0125208_23201528.jpg

さすが、奥田章さん。どちらのショップさんでも売り切れ続出なので、注文分を作るのに忙しいはずなのに、新作もしっかり並んでいましたよ。私がオーダーした分も、近々焼き上がるそうで、楽しみです♪
今回、買いそびれた方、是非どうぞ^^

それから、柔らかい雰囲気で統一された古谷浩一さんのブース。
d0125208_23301948.jpg

d0125208_23302993.jpg

こちらも大人気。いろんな形、サイズが揃っているので、「どれにしよう!」と胸が高鳴ります^^

高橋由紀子さんのブースも、個性が光ってました。
d0125208_23383947.jpg

高橋さんの作品も追加したいのですが、只今、ちょっと遠慮しております。だって、、、
高橋さん、この後、松本クラフトフェアがあるんです◎ 全国区のクラフトフェアなので、出店するのって、競争率すごく高いんですよ!先日、そのニュースを教えてくれたときの高橋さんは、ドキドキMAX状態でした^^

今回、Mika's Selectionでお世話になっている作家さんでは、宇田康介さん、竹口要さん、富田正さんがお休みでちょっぴりさびしいのですが、富田正さんは、ご自宅の離れを開放されてます。こちらの方で、作品を見て頂けますし、お求め頂けますよ。
竹口要さんは、陶房を構えている「ヘムスロイドの杜」で今月末に開催される「ヘムスロイドの杜まつり」の実行委員さんをされているとのことで、そちらに専念中。ここは、竹口さんにピッタリ!な場所です。こちらにお出掛けになると、竹口さんの素敵な作品に出会えますよ~。

信楽セラミックアートマーケットは、2日から5日までです。
陶芸の森では、「リサ・ラーソン展」も開かれています。

また、伊賀の長谷園さんでは、窯出し市開催中!こちらは、2,3,4日の3日間です。
岡崎勉さん、木工の小倉広太郎さんはこちらに出店されています。
寄り道スポットとしては、長谷園さんのほど近くにある「ギャラリーやもほん」。オシャレなギャラリー&カフェです。こちらでも、只今素敵な展示会開催中の様子です。

お楽しみください♪
[PR]
by mikasselection | 2015-05-02 23:57 | 信楽陶器祭 | Comments(0)