Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

母の日ギフト

d0125208_1861454.jpg

母の日の贈り物、「未だ用意してない!!」なんて方がいらっしゃったら、こちら、いかがでしょう?
薔薇もカーネーションも、”今が盛り”のこの瞬間がながーく保たれるプリザーブドフラワー。
乙女ちっくな贈り物、まだ、母の日にお届けできます!

さて、昨日も午後からお茶畑で、つらーいお仕事のお手伝いをしてきたわけですが、、、
その甲斐あって、できたての新茶、頂きました♪
せっかくなので、美味しいお菓子とともに味わいました◎
d0125208_18111758.jpg

素晴らしく爽やかな香り。しっかり冷ましたお湯で淹れますので、ガラスの器で。荒木桜子さんの小さいグラスです。
お茶農家さんたち、大変な作業を乗り切る喜びは、この一服みたい。テルコさんも、とびっきり嬉しそうな顔で、宝物を分けてくれるような風に、掌一杯分の新茶をくれました^^
産みの喜びなのね♡

日、月はお茶のお仕事でクタクタの私でしたが、先週、そして、土曜日は、娘ちゃんがクタクタでした。
娘ちゃんの中学生部活生活も佳境に入り始め、土曜日は春季大会。
人数の多い部活。レギュラーはもちろん、ベンチ入りだって、大変。いろいろな努力や緊張を味わってます^^
特に先週はね(^_-)
コートに立てた時間は多くは無かったけど、出来ることを精一杯やってた姿に感動でした。
夏まであと少しだもんね。がんばって♪
そんなわけで、土曜日の夜は、がっつり!
d0125208_18234760.jpg

奥田章さんのモーニングプレートにお肉をどっさり。
・・娘ちゃんは、素晴らしい食欲でしたが、わたしは、、
d0125208_1825507.jpg

お豆腐が美味しいかな^^;
歳ね~~~
お豆腐は、ジャコと葱のトッピングで、山本泰三さんの小鉢に。
[PR]
by mikasselection | 2015-04-28 18:28 | うちのご飯 | Comments(0)

新茶シーズン!

d0125208_11553880.jpg

急に夏日がやってきた!
いつも、じわじわとこの日が来るような気がするのですが、、、なんだか、突如、やって来た新茶シーズンin Wazuka!
d0125208_1156038.jpg

芽吹きたての新芽の綺麗なこと!!
すぐにでも摘んで、美味しい新茶にして飲みたいところなのですが、この畑は、Mika's Selectionでも扱っている宇治抹茶にするための畑。
この新芽の上にネットを掛けると言う重労働をせねばなりません。
d0125208_11562527.jpg

新芽をネットで覆い、20日間程、太陽の光を遮りながらゆっくり成長させます。
こうすることで木自身が養分を溜めようと働くため、葉の中にがグッと美味しい成分が溜まります。
美味しい抹茶のために必要な行程です。

そして、新芽を美味しいと感じるのは、人間だけじゃなく、害虫も同じく。
新芽を20日かけてゆっくり成長させるという行程のため、抹茶づくりには、農薬が不可欠と言われています。
テルコさんの東茶園では、減農薬体制を5年以上前から進めていて、茶摘みの後の木を深く刈り込み、葉を無くし、害虫の卵から退治する方法で、農薬散布の回数を減らし、今では、新芽には農薬がまったくかからないようにしています。
d0125208_1157162.jpg

手間もかかればリスクもありますが、安心安全なお茶です。

・・ただ・・・繰り返し深く刈り込んでいる畑。。木の背丈が低いのー!
だから、ネットを掛けていく作業なんて、足腰辛いったらありません!!

3時間ちょっとの作業後。
まだまだ元気なテルコさんと、よれよれのところ、なんとか笑顔を作ろうとしている私・・。
d0125208_11572562.jpg

[PR]
by mikasselection | 2015-04-27 12:06 | 宇治茶・和束茶 | Comments(0)

お弁当記録

d0125208_12555797.jpg

お弁当生活3年目!
はやいなーーーと、つくづく思います。
ぎこちなく始まった中学生生活。身体の大きさに反比例するかのように心臓は小さめの娘ちゃん。ぎこちなさを抱えたまま、、、、と思っていたら、
遠くで見ると、やっぱり、ちゃんと3年生になってる^^
 >一年生はもっと初々しいもの^^
とはいえ、毎日、ほんと、お疲れさんだと思う。
だから、せめて、お弁当はしっかり作ろう。と、がんばれ~の気持ちを込めて。
d0125208_1257073.jpg
d0125208_12571159.jpg
d0125208_12572040.jpg
d0125208_12572893.jpg

モリモリ食べられるようにって作っていたのですが、「食べやすく」「量は控えめで」というリクエスト。
d0125208_12573981.jpg

ご飯を握ってみたら、こちらの方が評判が良く、以降、握り飯バージョンで。おかずがあるし、、、お塩は付けずに、握るだけ、ね。
d0125208_1258130.jpg
d0125208_1258871.jpg
d0125208_12581587.jpg

最近、お弁当を作る時間がたっぷりあるんです。
・・修学旅行が来月に迫っている娘ちゃん。通常、7時10分起床なのに、「修学旅行中に寝坊しないように!」って、旅行中の6時起床に合わせて、今から練習ー。
彼女の目覚ましが鳴り響くので、私も起きるというわけです。よって、お弁当と朝ご飯の用意に余裕が出来たこの頃。「一石二鳥」と喜ぶ家族★

昨日、学校でその修学旅行の説明会がありました。いいね、最近の修学旅行は。なんて、たのしそうなんでしょう^^
娘ちゃんたち、旅行二日目は、朝から夕方まで、班ごとに都内近郊に散らばっている企業リサーチに出掛けます。
「いなかっぺ、東京へ行く!の巻」
なのです。
路線図等々調べながら、戦々恐々中。
ふふふ 刺激的な一日になりそう。

先生方、、、、、ほんと、ごくろうさまでございます。
こーんな静かなところで日々過ごしている子どもたちを、コンクリートジャングル(!!)に解放しちゃって、、、きっと、先生たちも忙しい一日になるんだろうな~~^^

とにかく、心配事が尽きない娘ちゃん。毎日、テンパリながら必死に行程表準備中^^
東京のみなさまに優しく見守って頂けますように!
[PR]
by mikasselection | 2015-04-23 13:28 | お弁当 | Comments(0)

母の日ギフト kawaii

d0125208_17202852.jpg

今年の母の日ギフトです!
とびっきり乙女ちっくなお花がご用意できました♪
ご覧ください!Mika's Selection 母の日ギフトコーナー
d0125208_17225367.jpg
d0125208_17231766.jpg

豪華なプリザーブドフラワーです。
例年通り、Cerca先生作
彼女らしい優しい雰囲気のアレンジメントです。いつまでも乙女なお母さんへ、ありがとうの気持ちを込めて、届けませんか?

テルコさんちの和紅茶や信楽の桜色のカップも一緒にいかがでしょうか?
d0125208_17263347.jpg

テルコさんの和紅茶、評判良いんですよ!元々、抹茶を作るために栽培している高級な品種の木で、そして、葉は、栄養たっぷり蓄えてます。それを、超・鼻が効き、お茶の味にうるさいテルコさんが加工するのだから、この出来栄えなんだと思います。
d0125208_17291920.jpg

今月初めのテルコさんちの畑と工場の様子。
こんなところで、できた京都品種の和紅茶。40gを瓶詰でお届けいたします!

今日も大雨。なんだか、雨の多い春のような気がしますがーー
気持ちよく晴れた土曜日の朝ご飯とお昼ご飯。
d0125208_17362666.jpg

チークのトレイと富田正さんのコーヒーカップ
ベーグル、焼いてみたんですが、まだまだ大成功までいかなくて・・。でこぼこですー。早くツルッツルでモッチモチなベーグル、焼けないかなー;;
d0125208_17425875.jpg

真っ赤な顔で部活から帰って来た娘ちゃんを、今季初の冷やし中華で迎えてお昼ご飯。
古谷浩一さんの楕円のお皿。思ったとおり、良いサイズ。既にヘビロテ中^^
[PR]
by mikasselection | 2015-04-20 17:46 | 信楽焼の器 | Comments(0)

信楽の窯元散策路めぐり

d0125208_18350849.jpg


気持ちの良い陽気のなか、ぶらりとお散歩して来ました。
ビーズの紐を500円で購入して、地図を見ながら、ぶらりと路線を入る。
d0125208_18485526.jpg
d0125208_18491760.jpg
d0125208_18494410.jpg
d0125208_18500090.jpg

10年アメリカに滞在した後、移住したのが信楽から山を下ったところにある小さな町。遊びに出かけた信楽の風景に妙に感動してしまい、入り浸りになりました。
ぶらっと歩いて頂くと、ホッとできるんじゃないでしょうか。
d0125208_18565077.jpg

イベント時は普段入りづらい陶房のなかにも踏み込めますよ。
d0125208_18583014.jpg
d0125208_18585602.jpg

こちらは、小川顕三さんの陶房&ギャラリー。
坂道が続くので、なかなか息が切れますが、、!
奥田章さんのところでは、とびきりかわいいミニ角盛皿シリーズのビーズと期間限定企画が用意されてます!
d0125208_19050273.jpg
br>
d0125208_19052294.jpg

文五郎窯特製植木鉢に寄せ植え!
なんだかこの頃、お花関係のディスプレイがセンスアップした文五郎窯。ここへ来て苔玉じゃなく、こんなかわいい寄せ植え企画?!奥田章さんの元で修行中のフクちゃんに、秘密を聞いてみたところ、彼女の「前職が観葉植物やお花のディスプレイ」だったとのこと。なるほど!奥田章さんのモダンな植木鉢も用意されてます。フクちゃんもいるし、きっとステキな寄せ植えができると思いますよ!
日曜日までのイベントです♪
[PR]
by mikasselection | 2015-04-17 18:44 | 奥田章 | Comments(0)

新しい器です!奥田章さん、古谷浩一さん

d0125208_15445078.jpg

小さめの器が欲しくて、すこーしずつ、集めてます。
今回の新入りちゃんは、
d0125208_15455572.jpg

奥田章さんの十草高台。ショート丈バージョンです。背が低いので、小回り利きます^^
d0125208_15515772.jpg

こちらは、古谷浩一さんの豆鉢。ふんわりたわんだお花の形。

お弁当のために、そして、我が家3人のダイエットのために、常備菜づくりに目覚めたこの頃。
少量を数多く!
そんなわけで、小さい器、大活躍中☆
d0125208_15461240.jpg

d0125208_1553636.jpg

少しですが、ショップの方に並べましたので、ご覧ください。
Mika's Selection

でも、そんな舌の根も乾かぬうちに、、、
女子二人だった昨日の夜は、かぼちゃのニョッキ。
d0125208_15595450.jpg

お昼はその残り。野菜たっぷり入れたトマトソースで。

ニョッキ・・・手作りすると、ぼよぼよになっちゃって、レトルトにすると、微妙なレトルト臭がイヤ。。
そこで、お取り寄せしてみた!
d0125208_163138.jpg

みっちぇるさんのニョッキキット♪
絶妙なカボチャの甘みと、もっちり、ふっくらニョッキがとても美味しかったです!!わーい^^

ニョッキの器も新入りちゃんです。古谷浩一さんの楕円深皿
d0125208_1693355.jpg

カレーもいいけど、普通のおかずにも良いサイズです!
[PR]
by mikasselection | 2015-04-15 16:11 | 信楽焼の器 | Comments(0)

たけのこ、たけのこ!

d0125208_22511871.jpg

昨日、今季4本目の筍を食べ終わりました♪
まずは、長谷園さんの土鍋で筍ご飯。
d0125208_23143091.jpg

筍とワカメの煮物。奥田章さんの長角盛皿の小さいサイズの上に、スペアリブとともに。
d0125208_23145436.jpg

筍と鶏の煮物。
d0125208_23151955.jpg

富田正さんの高杯に筍とホタルイカの炒め物。
d0125208_23153355.jpg

信楽の器たちと、近所の直売所の野菜で夕飯。
毎日の幸せです♪ 
・・・でも、我が家3人、ちょっぴり体重、気にしてます★ 冬から春になるこの時期、特に気になりませんか?!着膨れかと思っていたのに、肉だった!って毎年、焦るー!
カロリー減らす工夫をしようと決意チュウ。

昨日、信楽へ行く途中に、土曜日に花見に出かけた玉川堤を通りました。
d0125208_2383771.jpg

桜って、儚い!ひらひら花弁が舞い、すっかりピンクの絨毯になってました。

そうそう。もうひとつ、春の風物詩と言えば、、エイプリルフール!
d0125208_23101220.jpg

今年はこんなものを用意しました。
「いちご、潰しといたよ~」
「わーい!いただきまーす!」
・・・
「トマトだ!!」
^^
娘ちゃんの“してやられた!”という最高の表情、いただきました\(^o^)/

入学式をすまされた皆さま、おめでとうございます!
新しい季節が笑顔でいっぱいになりますように!
[PR]
by mikasselection | 2015-04-08 23:17 | うちのご飯 | Comments(0)

桜とご飯

d0125208_17281448.jpg

無情な天気予報に、今年の花見は行かずじまいで終わってしまうのか、、と思っていたのですが、今日、お昼間近になっても、陽が差していい感じ♪
娘ちゃんの部活は午前練習だし、、、お弁当食べに行けるかも?!
バタバタ用意し、「間に合った~♪」ってな具合でお花見!
d0125208_17304034.jpg

京都南部に位置する井手町の玉川堤です。約500本の桜、そして、山吹が咲き誇って、美しいったらありゃしない!これが、東京だったら、すんごい人出なんでしょうけど、場所が場所なだけに、ゆったりお花見できますよ。
所々出店があるんですが、町のお母さんたちが楽しんで出しているような感じで、とっても微笑ましい^^
川の水も澄んでいて、子どもたちがキャッキャと水遊び。時々、すっ転んでいる子もいて、これまた、なんとも微笑ましい◎

行けてよかった♪

さてさて、先週末、スマホデビューしました。PCの前に居る時間が長いので、スマホ必要無し、って思っていたんだけど、最近、ご注文の殆どが携帯アドレス!
スマホの画面から私のサイトって、どういう風に見えるんだろう??
って、気になったら止まらない。換えてきました。
綺麗ですねー!写真が綺麗に見える!!
んじゃ、これで、器のある風景をガンガン撮ってSNSに投稿していこう!!
ってノリノリだったんですが、意気消沈。
なかなか・・・・。
ボチボチいきますー。
でも、普段の写真は撮りやすくなったかな。
・・とはいえ、そのままスマホからブログのアップができないので、メールでPCに写真を転送して、、
うちの普通のご飯風景。>結局面倒くさいわっ;
d0125208_17442097.jpg

d0125208_1744296.jpg

d0125208_1745267.jpg

富田正さんの窯変鉢でお昼のチャーハン。光の加減で色が変わって見える七変化の器です。高貴な雰囲気ですけど、気軽に~^^
d0125208_17451783.jpg

デパチカで買った湯葉饅頭を堂本正樹さんの輪花取皿に。新玉ねぎとイカの和え物を山本泰三さんの小鉢に。
d0125208_17453242.jpg

トレイは、杉の木。(合板なので、お手頃価格です◎)

続いて予告!
今年もやります、母の日ギフト。
今年は、早く動き始めました!>お友だちが^^
毎年好評で、あっという間にお届け先が決まってしまう、Mika's Selectionの母の日ギフト。
人気の訳は、お花の豪華さです。今年は、もう少したくさんの方に喜んで頂けるよう、数を増やし、、Cercaちゃんが早めに作ってくれました。
d0125208_1854714.jpg

乙女ちっくな花器にとびっきり乙女なバラとカーネーションを中心にしたブーケ。かわいいよ~~~^^
テルコさんのところからも、和紅茶が分けてもらえることになり、こちらも、瓶詰めにしてギフトっぽくしました。
勿論、器も選んで頂けるようにして、ギフトコーナーを作る予定です。
もうすぐサイトができますので、「アテ」にしててください!是非^^
[PR]
by mikasselection | 2015-04-04 18:12 | 信楽焼の器 | Comments(0)