Hi! from Shiga

mikas.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ご馳走風景

じゃん!
d0125208_15164595.jpg

ある日のご馳走風景。
福田英明さんの花入れで、テーブルに季節もを添えて。
d0125208_15165455.jpg

奥田章さんの板皿とレンゲスプーンを使ったセッティングで、素敵な食卓♪♪♪

あは。当然、お気づきのことと思いますが、、、これは、我が家では無くて^^
お客さまから届いたお写真です♡
ご自宅でお料理教室を開かれているJKさんから!
一つ一つ、丁寧に作られているんだろな~と思うお料理からは、身体に良さそうな優しい味がしそうです。
盛り付けも美しくて、ため息~~
あぁ、うっとり。
器ちゃんたちも、さぞ幸せのことと思います◎◎◎

そんなJKさんからは、うれしい小包も!
d0125208_153722.jpg

箱を開けた瞬間、良い香りがふわっと立ち上ってきました!
さっそく♪
d0125208_15384241.jpg

栗がたっぷり入ったケーキとミルクティ。
おニューの器たちが嬉しそう^^ 古谷浩一さんのケーキ皿としのぎカップ
d0125208_15401631.jpg

ゴマたっぷりのちぎりパン。中には、ほっこりサツマイモがいっぱい^^
ご馳走さまでした♡

パスタ大盛りのあと、パンのお代りをした娘ちゃん。その食べっぷりに注目していたら、
d0125208_15415566.jpg

ガードし始めた☆
取りませんから!

食欲が止まらない14歳娘は、毎朝、しっかり朝ご飯の時間を取って、たっぷり食べていきます。
それでも、授業中にお腹が空いて大変だそうで、、、
本日お怒りの内容が、、
「もーーーー教科書に、ラクスマンって人が出てきてん。でもって、ビスマルクって人も出てきてん。も~~~頭ん中にラスクとビスケットが浮かんで、お腹が鳴った!!」
「・・かわいそうに。そーゆー怒りってどこにぶつけたらいいんだろうねぇ~」
なぐさめることしかできない母です☆

娘ちゃんが空腹と戦い始めるころかなーと思いつつ、私は、11時頃に一服。
d0125208_16213254.jpg

昨日は、一日バドの試合だったので、本日は、クタクタ。抹茶を飲んでなんとか少しシャキッとして、どうにかこうにか、確定申告準備が完了。
すっきり^^
さて、今夜のご飯を考える楽しい時間にしよ~
d0125208_1517366.jpg

奥田章さんのレンゲスプーン、白と茶、再入荷してます♪
[PR]
by mikasselection | 2015-02-26 16:30 | 奥田章 | Comments(0)

お弁当とか

d0125208_13572043.jpg

昨日の八宝菜の残りで、中華丼のお昼ご飯♪ 福田英明さんの刷毛目カレー皿でがっつり。
このあと、中学校の学年懇談会。
はやいねー。今日は、京都府の公立高校前期試験の合格発表の日。昨夜、テレビで試験問題の解説というのがやっていたので、チラッと見てみたら、塾の先生たちが受験生のみなさんを励ましていました。
「受験生の皆さんって、○たちのことちゃう??これって、今度の3年生に向かって言ってるよね?」
と、娘ちゃんを見てみれば、
「なんか、涙、でそー」
だって^^
まぁさ、勉強すればいいわけだから、がんばってくださいな◎

お弁当記録。
d0125208_1441677.jpg

ハンバーグと目玉焼き。
d0125208_1445716.jpg

焼き肉。
d0125208_1451023.jpg

ハヤシライスの翌日は、オムレツ風。鶏肉&大葉。
d0125208_1462539.jpg

ポテサラと茄子と豚肉の味噌炒め。
d0125208_1471892.jpg

何か分からないこのお弁当は、前日のマッシュポテトに牛筋肉煮込みをかけて、チーズを乗せて焼いたものと、お肉屋さんで買ったチキンの塩ダレ漬けを焼いたもの。
牛筋煮込みは、玉ねぎ・セロリをブレンダーで細かくしたものとワインでしっかり煮込んで、美味しくできました。
d0125208_14114456.jpg

マッシュポテトを添えて、、、で、
「何これ?なんか、こぼした??」
って言われた白いものは、ブルガリアヨーグルトです★ 生クリームよりさっぱり!
見た目はこんなんでしたけど、味は、よかったんですT_T

お弁当。手抜き用に、時々お肉屋さんで味付け肉を買ってきたりしてます。
夕飯にするには味が濃すぎるのものも、お弁当にはピッタリだったりして、味付けカルビとか、塩ダレ漬けチキンとか、
「6枚ください。」「4個ください。」
と、超小分けで^^;

お弁当が美味しいと、
「今日のお弁当、めっちゃおいしかった!おかげで、5時間目の体育がんばっちったよ♪ 友だちにも、○ちゃん、めっちゃ動きいいやん!って言われるくらいだった!」
と、ご機嫌で帰ってきます◎
ぜんぜん凝ったお弁当じゃないけど、元気に過ごせることだけを願って、毎日作るわ(^_-)
[PR]
by mikasselection | 2015-02-20 14:24 | お弁当 | Comments(0)

古谷浩一さん、奥田章さん、新しい器です

d0125208_142218100.jpg

古谷浩一さんの新しい器に、前の晩のラザニアを♪
ファンが多い、古谷浩一さんの「しのぎ」シリーズ。ノミのようなもので、一彫り一彫りラインを入れていくのですが、古谷さんの温かみのある粉引き化粧とマッチして、柔らかな雰囲気満載。
d0125208_14341567.jpg

15センチ、21センチ、25センチの3サイズです。名づけて「ラッフルプレート
「ラッフルって、なんですか?」
と聞いてみれば、
「貴族の衣装です!似てませんか?!」
って^^
何かな~?って思った方、これですよ^^
d0125208_14384975.jpg

16-17世紀、ヨーロッパの貴族さん達の中で流行ったという、これ◎
d0125208_1443253.jpg

確かに似てる!!

・・というわけで、ご覧ください、Mika's Selection。少しですが、新しい器たち、入ってます。
d0125208_14435947.jpg

こちらは、奥田章さんのニューフェイスですよ。黒の十草シリーズ。箱型の器です。
「調味料入れるようなもので、ちょっとモダンな雰囲気のものを作ってみいなと思って。どーかな?」
と、陶房で見せて頂いたときに、きちんと並んだ姿がなんとも可愛らしくて、即決☆
いっぱい並べても、一個だけを普段のテーブルに添えても、オシャレじゃないでしょうか。

さてさて、
まだとびきり寒いですけど、庭の木々の蕾は着実に膨らんでいて、新しい季節は、きっとすぐそこ。
・・と、うっかり忘れていたお雛様を思い出しました。
d0125208_14493958.jpg

[PR]
by mikasselection | 2015-02-19 14:51 | 古谷浩一 | Comments(0)

ハッピーバレンタイン♪

d0125208_16582626.jpg

Happy Valentine’s Day♡
娘ちゃん作の友チョコたちを戴いて♪
・・・普段、ちっともキッチンに立とうとしない娘ちゃんですが、バレンタインのお菓子作りだけは楽しみなようで、今年も、せっせとやっておりました。
一日目。
d0125208_171586.jpg

d0125208_172689.jpg

ビスコッティがいっぱい◎
二日目はマシュマロを挟んだチョコケーキ。
d0125208_1721352.jpg
d0125208_1721944.jpg

40数個・・・楽しそうにラッピングしておりました。
不器用だと思っていたけど、それなりに、手も動くようになったようで、わりと手際よくやってました。この勢いで、お料理好きになってくれたらいいのにな~~(速攻で否定されたけど★)

ね、ぽぽ。
d0125208_1795293.jpg

甘い香りに大興奮。キッチンでウロウロしすぎて、怒られました^^

放課後、キッチンが占領される前に煮込んでおいた豚肉とキノコ。昨日の夕飯。
d0125208_17123518.jpg

耐熱グラタン皿は、グラタンだけじゃなく、普通のお料理にも。
残りもので、今朝のゆっくり朝ご飯。
d0125208_17143977.jpg

8寸のイラスト付きのプレート皿は、高橋由起子さんの作品。
お願いしておいた器が焼き上がったと言うことで、金曜日に行ってきました。
11月に伺った、高橋さんお城。こちらの陶房へ。
「どうですか?ここでの冬は?!」
とお聞きすれば、
「当然、むちゃくちゃ寒いです。ほら、隙間風がすごいでしょ?!」
「・・・もはや、隙間風というレベルじゃないですよね、これ・・」
という感じでしたけど^^;
高橋さんの頭に浮かんだ絵柄をそのまま絵描いて頂いた器は、ほっこり暖かです。
d0125208_1723297.jpg

d0125208_17245827.jpg

最初、チラッとしか見えなかったイラストが、食べ終わると、現れる!みたいな楽しさが☆
奥田章さんのところで腕を磨いてこられた成果。プレート皿は、軽くて綺麗にでき上がってます!
「章さんのモーニングプレートとかで勉強させてもらいましたから!」
という自信作。更新準備がんばりまーす!
[PR]
by mikasselection | 2015-02-14 17:26 | 信楽焼の器 | Comments(0)

うちのご飯

d0125208_14404567.jpg

テーブルウェアフェスティバルに行ったのに、買ってきたものは、こんなもの☆
紅茶は、「シナモン付けますよ!」って言われて、つい。
ハウスさんのブースでは、スパイスがずらっと並んでいて、つい。
そしたら、CM見て、興味を持っていた「混ぜてマジック」のボトルが頂けました^^
・・・そんなことがとっても嬉しい私です☆

で、早速、「混ぜてマジック」とオリーブオイルで、玉ねぎサラダ。
d0125208_1444774.jpg

白い器は岡崎勉さんの艶のある粉引きシリーズ。平鉢の大きい方です。
この日のメニューは、鴨のグリルとトマトスープ
d0125208_1447824.jpg

買い物に行けない日が続いたので、冷凍庫から取り出した鴨です。
d0125208_1448796.jpg

近くの酒屋さん、チーズや生ハム、サラミが充実していていいんです♪年明けに安くなっていた鴨。これ、おいしいの~!今回は、塩コショウしたあと、ふっくらさんでジュワーっと蒸し焼きしました。
d0125208_14493268.jpg

高温で焼きつけたあと、付け合わせの野菜を入れて、
d0125208_14494021.jpg

蓋をかぶせて、火力を弱め、しばらく。
d0125208_14494977.jpg

柔らかいお肉が焼き上がりました♪ 盛りつけが下手くそですけど☆

こちらは、お昼ご飯。
d0125208_14523785.jpg

水餃子と豆腐のスープ。餃子の皮を「米粉入りだからモチモチ!」ってヤツにしたら、ほんとに、もちもちで、つるんつるん食べられる水餃子になりました~
[PR]
by mikasselection | 2015-02-09 14:56 | うちのご飯 | Comments(0)

行ってきました、東京!テーブルウエアフェスティバル2015

9日まで開催されている「テーブルウエアフェスティバル2015」@東京ドーム。念願かなって、出掛けてきました◎
信楽の作家さん達のブース、とっても賑わってました^^
d0125208_11531284.jpg

奥田章さんのブース!お花がゴージャス◎ 
d0125208_1156447.jpg

メダカちゃんも信楽から東京へ来てます^^
こちらは、古谷浩一さん。
d0125208_1157396.jpg

d0125208_12464533.jpg

そして、堂本正樹さん。
d0125208_12413956.jpg

d0125208_11572616.jpg

「マイセレクション」というコーナーには、福田英明さんの展示が。
d0125208_11584126.jpg

種類が増えたステンレスのカトラリーと、このイベントでお披露目するために福田さんがベトナムの工場の方と話を詰めてでき上がったゴールドとシルバーの敷折です。反響はすこぶる良かったようで、4日の段階で「完売」マークがついてましたよ。
おかげでブースでも、敷折やステンレスに人だかり。
d0125208_1247368.jpg


このイベント、信楽から車で展示用資材と器を運び、10日間程の連泊になる大仕事なだけに、気合入るみたい。みなさん、新作いっぱい♪
「あ!これ、新しい!」
という発見があって、いっつも見てる私まで超興奮^^
信楽までいらっしゃっれない方には、刺激的だと思いますよ~~

テーブルコーディネイトコーナーでも、お馴染の作品がチラチラっと。
d0125208_12122621.jpg

(奥田章さんの角盛り長皿)
d0125208_1212561.jpg

(福田英明さんのところで頂いているチーク材の台)
d0125208_12142490.jpg

こちらは控えめに奥田章さんの豆皿が^^
ここでは、「あ!お客さまの写真だ~」と。
d0125208_12153524.jpg


他にも会場中にはうっとりする展示がいっぱい。
d0125208_1254445.jpg

勉強になるな~~
d0125208_126726.jpg

キャンドルとお花か~~
d0125208_1263559.jpg

小物使いがオシャレだなー
d0125208_1292119.jpg

ボーンチャイナも華やかでいいね~
d0125208_1294846.jpg

ガラスと木の組み合わせか!
d0125208_12102748.jpg

空間全部で表現ねーー こりゃ、別世界だなー
d0125208_1211949.jpg

こういう世界好きだな~
d0125208_12112845.jpg

お料理が乗ったら、もっと好き!!
なーんて、独りごとを言いながらブラブラブラブラ。夕方にはすっかりくたびれ果てましたが、お買い物もできて、充実感でいっぱいに^^

翌日は、福田英明さんに案内してもらいながら、ビッグサイトで開催されている「Gift Show」へ。
小売店業者向けの見本市です。
d0125208_12195179.jpg

最新のアイテムに出会える場所ということもあって、撮影禁止。
すっごく広い!福田さんに何人かの方を紹介して頂いたり、物の見せ方について教えてもらったり、最近の流行りなど話し合いながら半日歩きまわりました。
ラオスの木の作品を頂いている西山さんや、ミャンマーのスプーンを作ってくださっている方にもお逢いできました◎
そんなわけで、めちゃめちゃ楽しかった二日間でしたよん♪ 

娘ちゃん、お留守番ありがと♪
d0125208_12503248.jpg

お願いしたことがメモしてあって^^

昨夜、旦那さんの帰宅一番が
「○、昨日ごめんなー。パパがペラペラおしゃべりしちゃって、○の話、あんまり聞けへんかったんちゃうかなーって、今日会社で心配になっちゃってー」
って娘ちゃんへの詫びでした。
で、対する娘ちゃんも
「うちこそ、おしゃべりしすぎて、パパの邪魔したかナーって思っててん!」

・・・どーやら、私が居ない夜も二人で楽しかったようです☆
[PR]
by mikasselection | 2015-02-06 12:55 | お出掛け | Comments(2)

東京ドームシティ「テーブルウエアフェスティバル2015」

東京ドームで「テーブルウエアフェスティバル2015」が始まりました!

信楽からも先日、何人かの作家さん達がドーム入りしておりますよ♪
素敵な店構えができている様子です!
こちら、堂本正樹さんの「堂本陶工房」!
d0125208_1140311.jpg

こちらは、奥田章さんの「文五郎窯」!
d0125208_11414867.jpg

こちらは、名古屋ドームでのお写真ですが、福田英明さんの「ギャラリー草土」!
d0125208_1144428.jpg

も~~~これ見ただけで興奮しませんか?!素敵な作品が所狭しと!
あと、古谷浩一さんの「古谷製陶所」もありますよ~

私もずっと行きたかったイベントです。
今年はついに!4日に出掛けようと思っています◎たのしみだな~~~
2月1日から9日まで。作家さん達にとっては長丁場!
長い間東京の夜を味わった後、「信楽に戻ると、その暗さに改めて驚く」とは、福田さんの言葉^^

みなさん、とても気さくで温かな方々なので、お出掛けになる方は、作品を手に取りながら、おしゃべりも楽しんでみてくださいね。
[PR]
by mikasselection | 2015-02-01 12:52 | お出掛け | Comments(0)